一、万(⏳)石まんごく以(yǐ )上の面々ならび(💌)に交代寄(jì )合こ(🔳)うたいよりあい、(🙃)参覲の年(🏀)(niá(❎)n )割ねんわ(🔕)り御猶予(yǔ(💁) )成し下さ(🏛)れ候そうろう旨(📫)むね(🚡)、去々戌年いぬ(🍧)どし(👺)仰せ出いだされ候ところ、深き思おぼし召しも(🦁)あら(🔀)せられ候(🈁)につき(🔖)、(🧚)向後こうごは前々まえ(🌑)まえお定めの(🔬)割合に(✍)相心得あいこころえ、参覲(🚚)交代これあるべ(🕹)き旨、仰せ出(❗)(chū(💴) )さる。
(🕧)諸隊(😔)はすで(🐷)に続(🅿)々間道を通過(guò )しつつあ(🚱)る。その道は飯田(🤤)の(🥌)城(chéng )下を避けて、上黒田(🦃)で(🗺)右に(🎛)折れ、野(🍛)底山から上飯田(tián )にかか(💥)って、今宮という方へ(🗒)と取った。今宮に着いたころ(🐻)は(✊)一(🖼)同休(✡)憩して昼食をとる時刻だ。正武隊(🛢)付(fù )き(➡)を命(🧀)ぜられた諏訪の百姓(🍹)(xìng )降蔵(zāng )は(🧀)片桐(💸)か(🧐)ら背負しょって来た具足櫃(🔵)ぐ(♉)そくびつ(👴)をそこへおろし(🕒)て休んでいると、いろは(🌻)付(fù )け(🔘)の(💒)番(fān )号札(😇)を渡され、一(yī )本(běn )の脇差(chà )わき(🍯)ざしをも渡され(🚁)た。家の方へ手(🤭)紙(👔)(zhǐ(❓) )を届けた(🍄)け(🌥)れば飛脚に頼(lài )んでやるなぞと言っ(💕)て、兵(🎁)糧(liá(😇)ng )方の(💋)別当(🎌)はいろい(🎮)ろ(🤷)にこ(🚤)の(➰)男をな(🏡)だめ(⛲)た(🧚)り(😳)すか(🎟)した(💽)りした。荷(🐅)(hé )物(🎧)を持(🦀)ち(🆚)労つ(🤺)かれたら、(🥔)ほかの人足に申し(😻)付ける(🤡)から、(🎬)ぜひ京(🎇)都まで一緒に行(⛓)けとも言い聞か(🦒)せた(🦁)。別(🎴)当(dāng )はこの(⛎)男の(🎱)逃(🍞)亡を気(🐪)づかっ(🍣)て、(😚)小用に立つにも番人をつけること(🛫)を(📩)忘(🌠)れな(😢)かった。
「夜(💝)盗(💀)を(🔃)警戒(🐍)せよ(🌌)。」
二十三日(👝)には浪士らは片桐かたぎりまで動(dòng )いた。その辺(🤷)から飯田へか(🎉)け(🌜)ての谷間(jiān )たにあいには、数十の郷(🥘)村(cū(🎲)n )が天(🌝)龍川(🤐)の両(🖊)岸に散布し(✖)ている。岩(🚃)崎長世ながよ、北原稲(😕)雄、片桐春一しゅんいちらの中心の人(⌛)物(wù )を(💵)はじめ、(🚄)平(píng )田(📊)篤(dǔ )胤没(〽)後の門人(🤰)が堅く根(🌦)を張っているところだ。飯田に(🧕)、山吹やまぶきに、伴野とものに、(🌇)阿島あじまに、市田に、座(⛳)光寺(⏰)に、その(🔉)他に(🗯)も熱心な篤胤の(👳)使徒を数えることがで(🍺)きる。この谷(⏲)だ。今は(🏓)黙ってみている場合(hé(🌿) )でないとし(🐉)て、北原兄弟(dì )きょうだいのような人(rén )たちがたち(😚)上(shàng )がっ(🎍)たのに不思議もない。
西の空へと動き始めた水(💮)戸浪士の一団につい(🚐)ては、当時いろいろな(🚰)取りざた(🐍)があった(🔠)。行(háng )く(🥃)先(🌊)は京都だろうと言うも(👑)のがあり、長州(🌟)まで落(📑)ち延びるつ(🆗)もりだ(🗻)ろう(💵)と言うものも(🕵)多かった。
よく見(🌜)れば(🥪)、この(🌈)頽廃たいは(⚫)いと、精神の無(🎗)秩序(xù )と(🔬)の中にも、(🤨)ただただその日その日(rì )の(🧔)刺激(jī )を求めて明(🎡)日(rì )あすのこ(🔰)とも考えずに生(🤱)きているような人(rén )たちば(🤞)かりが決して江戸の人(🛵)ではなか(📢)った。相生(🥣)町のかみさんの(♒)ように(🎖)、婦人(🏸)としての(📕)教養(yǎng )もろくろく受け(🐴)る機会(huì )のな(😥)かった名(🏗)(míng )もな(🚳)い(🌿)町人(🖤)の妻ですら、世(🌧)(shì(🍕) )の(🍔)移(yí(⛲) )り変わ(🚄)りを舞台の上にながめ、ふと(😹)した場(🎼)(chǎng )面から時の(🌉)感(🙂)じ(🍺)を誘われると(👜)、人の(🖍)泣(qì )かないよ(🎡)うなことに(📜)泣(🎧)けてし(📯)かたが(😍)ないと(🌞)さえ言っている。うっかり連中の仲間入りをして(🏟)芝居見(jiàn )物(wù(🚂) )に(🌜)は出(chū(🛸) )かけられないと言っ(🌟)て(⬇)いる(🔔)。
そ(🕍)の(🤨)日の泊まりと定めら(🚺)れた(🧚)駒場(❣)こ(🍠)ま(🔉)ば(👫)へ(🍟)は、平(🕳)田派の同志のものが集まった。暮(🌵)(mù )田正香と松尾誠ま(🛎)つお(🔷)まこ(😙)と(✂)(松尾多(🐙)勢子たせ(🌝)この長男)とは伴野とものから(🐴)。増田(📨)(tián )平八郎(láng )ま(🚥)すだへ(👜)いはちろう(🌥)と浪合(hé )佐源太(🚪)(tài )な(🔈)みあ(🤸)いさ(🕐)げんたとは浪合か(🧒)ら。駒(jū )場に(📣)は同門の医(yī )者(🎦)山田文郁ぶんい(♿)くもある。武(🕧)田(🌅)本(💞)陣(zhè(⛵)n )にあ(🍷)てら(🚏)れ(🥔)た駒場の家で、(⛲)土地(dì )の事情にくわしいこれらの(👯)人(rén )たちはこの先(🎟)とも(🆓)小藩や(🐊)代(🤭)官との無益な衝突の避(bì )け(🤨)られそうな山(🏒)国の間道を浪(làng )士らに(🥪)教えた(🚚)。その時、(🚶)もし参州(zhōu )街道を(🗒)経由すること(🎫)となれば名(📮)古屋の大(dà )藩(🚯)(fān )とも対抗し(🚦)なければ(🚶)ならないこと、のみなら(🌐)ず非常に(🤣)道路の(🐇)険(xiǎn )悪(è )なことを(💝)言(🐦)って見せるのは浪(🎣)合から来た連中(⭐)だ。木曾路(😯)から(🐢)中(zhōng )津(🎮)川辺へかけては熱(rè )心(🐾)な同(tóng )門(mén )のものもあ(🍆)る(🚂)、清内(💙)路(lù(🔒) )せいないじの(💍)原信(⏪)好の(🐴)ぶよし、馬(🔂)籠まごめの青(qīng )山(📙)半蔵、中津川の浅見(🐽)景(🏆)蔵、そ(🐳)れから峰(fē(🦔)ng )谷はちや(🏚)香蔵(zāng )な(🐹)ぞは、いず(🏄)れも水戸(hù )の人たちに同(Ⓜ)情を送るであろうと言(yán )って見(jià(⛪)n )せ(👎)るのは伴野か(🚞)ら来(🚝)た連中(👮)だ。
京(☝)都と聞い(🙎)て、諏(🛁)訪(👩)の百姓は(👎)言(🖌)(yán )った。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025