う(🌟)す氷ふ(📩)む(😲)がご(🏿)と、
○ (💃)これは孔子晩年(🥑)の言葉にちがいない。それが(😕)単(🏦)なる(🧟)無(🛵)(wú )常(🤠)観か、(📌)過(guò )去を顧みての歎声(shēng )か、或(huò )は、(🕸)たゆ(📄)みなき人間の努力を祈(qí )る声かそもそもまた、(💩)流転をとお(✡)して流るる道の永(yǒng )遠(yuǎ(♐)n )性を讃美(měi )する言(🕘)(yán )葉(yè )か(🛷)、それ(🖐)は人おの(🛣)おの自(✝)らの心境(😑)によつて解(jiě )する(🍴)がよかろ(💺)う。ただわれ(😡)われは、こうした(🍷)言葉の裏付けに(📎)よつて、(🛩)孔子の(🖊)他(tā(🏖) )の場(💼)合(⚫)の極めて(🏇)平凡らしく見える言(yán )葉が一(🕸)(yī(⏪) )層(🔲)深く理解(jiě(👉) )される(💶)であろう(🥂)こ(💌)と(🙃)を(🚲)忘れて(🏌)はならない。
「それだけと仰し(🗽)ゃいますが、そのそれだ(🥖)け(🔨)が(📵)私(🌦)たち門人(🙆)には出来(🗻)ないことでござい(🖇)ます。」
(🥑)先師(🐪)に(🚥)絶無(🙉)とい(⏬)える(🏽)もの(🐭)が四(sì )つあった。それは、独(🕞)善、執着、固(🛥)(gù )陋、(🛩)利(lì )己(jǐ )で(💧)あ(📞)る。
「(🍽)典(💕)(diǎn )籍の研究は、(🚵)私も人なみ(💮)に出来ると思(🐒)(sī )う。しかし、君子の(🐌)行を実践することは、まだなかなかだ。」(🐠)
「出(🤞)(chū )でては国君上(🗣)(shàng )長(zhǎng )に仕える。家(jiā )庭(tíng )にあっては父母兄姉(zǐ )に仕(shì )える(🐺)。死者(zhě )に対する(🧘)礼は誠(🍚)(ché(👪)ng )意のかぎりをつくして行う。酒(🍶)は(🚍)飲んでもみだれない(🤷)。――私(🎂)に出(chū )来る(⛓)こ(🧗)とは(🛫)、先ず(♊)このくらいなことで(🦒)あ(👶)ろうか。」
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