そ(🐼)う思うと、彼(⚪)の心臓は(🏙)、(⚾)一滴(dī )の(🐺)血も(🤪)残されていないかのように、冷たくなった。
士(shì )たる者が、高官の馬車(chē )をみ(🏷)て、こそこそと鼠のように逃げる(🖊)わ(😓)けにも行かない。孔(kǒng )子は仕方(fāng )なしに眞すぐに自(🏩)(zì )分の(💜)車(chē(😋) )を(🕸)走(🍴)らせ(🎉)た。陽(yáng )貨は目(mù )ざと(🌆)く彼を見(jiàn )つけて呼びと(✳)め(🍬)た(💰)。そし(🆙)て(🏽)にやにや(🎺)しながら、(🎊)
と答えた。
陽貨は(✉)、(🤑)魯の大(dà(📑) )夫季平子(zǐ )に仕えて(🔗)いた(🐣)が、季(👯)平(🔜)子が死(🛀)ん(⛩)で季(jì )桓子(⌛)きかんしの代になると(🈷)、巧(qiǎo )みに彼を自(🍲)家(jiā )薬籠中の(🕦)ものとし(🚬)、遂(suí )に彼(⚪)を拘禁して(🍨)、魯の国政(zhè(👎)ng )を専(🍹)らにして(🧜)いた。孔(➗)子(zǐ )は、その頃、すでに五(wǔ )十(shí )の坂(bǎn )をこしていたが、上下(🎲)こぞって正道(💉)を離れて(🌘)いるのを嘆い(🤤)て、(🚄)仕官の(🈺)望(wà(🍌)ng )みを絶ち(♉)、ひたすらに詩書礼楽(lè(🤭) )の(⏹)研鑚と、(🎿)青年(🍥)子(💎)弟の教(jiāo )育とに専(🎆)念(🦋)して(🍕)いた。陽貨と(❓)しては(🎬)、(🍊)孔子が(⛱)野にあって、厳然(🧘)として道を説(✉)いてい(🈵)るのが、(💼)何よりも恐ろし(🏨)かっ(🏖)た。で(🎆)、出来れば彼を自分の味(🧓)方に(🛺)引き入(🎱)れたい、少(🌨)くとも一度彼(🔟)(bǐ )に(👦)会(⏬)って(🙄)、(👜)自(🐫)(zì )分が(♈)賢者を遇する道を知っ(🗻)ている人間であることを示(shì(🏋) )し(🕯)て置き(♌)たい、と思っていた。
「音楽の世(⏭)界は一如の世(🥓)界(🙁)じゃ。そこでは、いさ(🧢)さかの(💪)対立意(yì )識(🥒)も(🏐)許さ(🖐)れない。先ず一(yī )人々々の楽(lè )手(🕢)の心と手と楽器と(🍶)が(🏩)一如になり、楽(🔰)(lè )手と(🕍)楽(♍)手とが一(yī(🔃) )如になり、更に楽手(🐎)と聴(📊)衆とが一(⛲)如(🐰)に(♏)なって、翕(xī )如(🌸)(rú )きゅ(😾)うじょとして一(yī(🎉) )つの(🗿)機をねらう。これ(🛤)が未発の音楽(lè )じゃ。この(🈵)翕如たる一如(rú )の世界(jiè )が、機到っておのず(⛑)から振動を始め(💸)ると、純(chún )如(rú(💥) )として濁り(📑)のない音波(bō )が人々(🏥)の耳朶を打(dǎ )つ(🥊)。そ(🧙)の音はた(🗃)だ一(yī )つで(💕)あ(⌚)る(😋)。た(🚲)だ一つであるが、その中(😣)には金(jīn )音もあり、石(🙁)音(🈵)もあり、それらは厳に独(😸)自の音色を保って、決しておたが(🛅)い(📹)に(👚)殺しあうことがない。※(「(📫)激」の「さんずい(⛸)」(🌜)に代え(🌕)て「(😥)白(bái )」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú )き(🐰)ょうじょと(🦏)して独自を(🌦)守り(💏)つつ(💄)、しかも(⏭)ただ一つの(📖)流れに合す(🍽)るの(🤑)じ(🈚)ゃ。こうして、時間の経(🔥)過(🌟)(guò(📮) )につれて、(🆎)高(gāo )低、強弱、緩(huǎn )急、さまざまの変化を見せ(🍰)る(🐣)の(🌭)であるが、そ(🐦)の(😴)間、厘毫り(🌁)んごう(🖤)の隙(xì )もなく、(🕐)繹如(rú(🔊) )えきじょとして(🥙)続(🚁)いて行く。そこに時間的(🏯)な一如の世界があ(🥇)り、永遠と(🎣)一瞬との一(🤚)致が見出(chū(🏺) )される。まことの(🎴)音(😺)楽と(💑)いう(⭐)ものは、こうしたもの(😱)じゃ。聴くとか聴かせるとかの世(☔)界ではない。ま(🧢)して、自(🥌)(zì )分(🥤)(fèn )の腕(wàn )と他人の腕を比(bǐ )べたり(🏞)、音(yīn )楽のわかる者とわからぬ(🕣)者(🏎)とを(📉)差別した(🚢)りするような世界とは、似ても似つか(🖕)ぬ世界(jiè(👤) )なの(🍍)じゃ。」
「(🐯)無遠慮(💦)にいうと、君にはまだ邪心(👅)が(🍞)あ(🍴)るよ(📽)うじゃ。」
孔子は、む(🕵)ろんそれを聞(wé(👅)n )きのがさなかっ(👺)た。彼(bǐ )はきっとなってその門(👵)人(🃏)にいった。
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