かように解することによつて、本章の前段と後段との関係が(💧)、(🛒)はじめて明瞭になるで(🍙)あろう。これは、私一(yī )個の(🈯)見解であるが、決して無謀な言(🎼)で(🚂)はない(🌥)と思う。聖人・君(jun1 )子・善人の(👴)三(sān )語(🔗)を、単なる人(ré(🏻)n )物(wù )の段(duàn )階と見ただけでは、(🌗)本(🈹)章(zhāng )の意味が(🐲)的確に(🖕)捉えられないだけでな(🤸)く、論(📷)語(🚊)全(🌙)体の意味が(🔱)あいまいになる(🍨)の(🔋)ではあるまいか(🍰)。
「(🔤)無知で我流の(😸)新説を(🍁)立(🐌)(lì )てる(❌)者もあるらし(🔫)いが、私は絶(🥗)対に(➖)そんな(👈)ことはしない。私(🌙)はな(🐐)る(🌋)べ(🍼)く多くの人(🚆)の考えを聞いて(🐕)取捨選択し、なるべ(🎱)く多く実際を(🤠)見て(🦋)それを(🖊)心(🧠)に(🔀)とめてお(🐾)き、(🛃)判断の材料にするようにつとめ(🕖)ている。むろん、そ(🔀)れではまだ真(zhēn )知(📮)とは(🔨)いえないだろう(💕)。し(🕯)かし、それが真知(🤩)(zhī(🎬) )にいたる途みちなのだ。」
(✝)先(xiā(〰)n )師の(👈)ご病(🏼)気が重くな(🧝)っ(🛂)た時(💾)、子(🔻)路(🏿)は、いざという場合の(🍞)ことを考慮して、(💡)門人たち(🕰)が(🚹)臣下の礼を(🕞)とって葬儀(🎼)を(👓)と(😷)り行う(💄)ように手はずをきめていた。その後(hòu )、病気がいくらか軽(qī(🤠)ng )くなった時、(🏞)先師は(🍻)そのことを知(🔯)ら(👳)れて、子(zǐ )路にいわれた。――(💕)
一(🐻)九(jiǔ )(二(èr )二(èr )四)
先師(shī )はこれを聞かれ(🗒)、門(mén )人たちにたわむれていわれた(😲)。―(💞)―(🔹)
○ 簣=(🌱)=土(🥩)をはこ(🛷)ぶ(🧙)籠、もつこ(💮)。
子罕し(👟)かん(😄)第九
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