二八(二三三)
○ これ(💓)は(🕹)孔子(zǐ )晩年の言(⚡)葉にちがい(😣)ない。そ(🚊)れが単(👜)なる無常観か(🍬)、(📒)過(guò(👣) )去を顧(gù(🔵) )みての歎(tàn )声か、或(huò )は(⛺)、たゆみなき人間の努力を祈る声か(💈)そ(🥧)もそもまた(🚠)、流転をとおして流る(♏)る道の永遠(yuǎn )性を(🍥)讃美する言葉か(👂)、それは人お(🛬)の(🐩)お(💙)の自(zì(🐕) )らの心(😘)境によつて解するが(🦀)よかろう。た(😺)だわれわれ(🎠)は、こ(💩)う(🐃)した言葉の裏付け(🚏)によつて(🕝)、孔子の他の場合の極めて平凡らしく(🕘)見える言(yán )葉が(🏯)一層(céng )深く理(lǐ )解されるであ(💰)ろ(🐎)うことを忘れては(💓)な(⏬)らない。
先師の(😺)この(⚾)言葉に関連(🦏)したことで、門人(rén )の牢ろうも(🔈)、(🙄)こんなことを(📎)いった。―(🍄)―
○ 孔(kǒng )子(📫)が諸国遍歴(🎮)を終つ(🛬)て魯に(🍊)帰(🔸)つ(✴)たのは(🚸)。哀公の(💻)十(shí(👳) )一年(nián )で、六十八(bā(📤) )歳の時であ(🌦)つたが、その後は、直接(🔥)政(😋)治の局にあたるこ(🕔)とを断念し、専心門人(📚)の教(jiāo )育と、(🐀)詩(shī )書禮楽の(⛸)整(💀)理とに従(cóng )事したのである。
一九(二(🐽)二四)
三(二〇八(🔆))
「よ(✴)ろしい(🕕)と思(sī )いま(♏)す。誄るいに、(🤥)汝(📟)の幸いを天(tiān )地の神々に祷(dǎ(🌦)o )る、(🥤)という言(🕌)(yán )葉がございま(🌴)す(🌅)から。」(⛄)
「(🐜)もとより天(✌)意にかなっ(🤘)た大(dà )徳のお方(fāng )で、ま(🐑)さに聖人(rén )の域に達(dá )してお(🔏)られます(⏫)。しかも、その上に(🌙)多能でもあられま(📜)す。」
「何とい(💽)う荘(zhuāng )厳さだ(👤)ろう、(🔉)舜しゅん(🎓)帝と禹う王(📏)が天下を治(zhì )め(🌞)られたすがた(🚾)は(🕎)。し(😪)かも(🗑)両(👠)者(🚡)(zhě )共に(👰)政(zhèng )治には(🅱)何の(🉑)かかわりもないかのよ(🏊)う(🏄)にしてい(🎢)られ(🐡)たのだ。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025