「それは、もう度(🌷)(dù )々のことで(🔃)、私と(🔐)して(🔔)も考えずには居(jū(📝) )れま(💗)せん。」
「やは(🤖)り仲(😨)弓(gōng )には人君の風(🌋)がある(🚭)。」
「それ(🕚)はそう(🥡)と(🏥)、仲(zhò(🉑)ng )弓(💢)はこのごろどうしているかね。あれ(😶)も斑牛の子で(🔼)、(📜)神様の(🥔)お気に召さないとい(🐃)う噂(zǔn )も(💖)、ち(🗜)ょ(🔺)いちょい聞(🀄)くよう(🚔)じゃが。……」(🕊)
((⛔)違(😓)わない、違わない(🥟)、―(🔲)―何(👐)のことだろう(🎰)。)
そ(🃏)う彼は(🛢)自信(xìn )し(⏳)てい(💷)る。それ(🌀)にも拘ら(⛴)ず、こう頻(⏮)(pín )々と(🎰)失(shī )敗するのは、(🤙)ど(🤶)ういうわ(🏝)けだろう。腹も立つ。恥かし(🤕)くもある。し(🤦)か(🕖)し、(🗿)事(⛩)実は如何とも(👠)しがたい。
とうとう一人(rén )がいった(🆚)。
「(🉐)先生のお眼にぶ(🏭)ッつかると(🎡)、すぐ手(🧦)もとが狂い出(🏌)して来る(🗒)ので(➗)ご(😺)ざいます(🙋)。」
「礼は簡に(📅)失(shī )してもならな(🗒)いが、また過(🔙)ぎ(🙅)てもならない。9過ぎたるはな(😉)お(📞)及ばざるがごとしじ(🍶)ゃ。人間(🤞)にはそ(🐴)れぞれに分というものがあるが、その分(🍇)を上下しないと(💢)ころに、礼(lǐ )の正(zhè(📤)ng )し(👻)い相(🌚)(xià(🐯)ng )がある。分(fèn )を越えて(🆖)親(💰)を祭るのは、親の靈をし(🕟)て非(🐏)礼を享うけし(🗞)めることにな(📋)る(🚱)のじゃ。のみならず、大(🔟)丈夫(🦏)の非礼はやが(🚼)て天下(💵)を紊みだるもと(🛢)になる。親(qīn )の(🏋)靈(🧢)を(🔚)して(🐫)天(✌)下(🥦)を紊るような非礼を享けしめて、何が孝行(🕒)(háng )じゃ。」(🥫)
4むろん彼は、仲(😤)(zhòng )弓の問題にかかわりなく、(🤥)これまでにもその点に力を入れて(😻)門人たちを(🆒)教育(🚾)して来たのであ(♉)る。彼がつとめ(🎎)て(🛣)「利(🤒)」に(🔫)ついて語ることを避け(🐂)、たまた(🌆)まそれを語(🏩)(yǔ )ることがあ(🔳)っ(❓)ても、常(💟)に天命とか、仁(rén )とかい(🧣)うよ(☝)うな(🏂)ことと結び(🕓)つけ(⛷)て話(huà )すよ(👠)うに(🥝)注意し(🕒)て来(🛍)たのも、そのため(🏿)であ(🍟)る(⭕)。また彼(bǐ(📄) )は(♑)、機(🥄)会あるごと(🙎)に、門人(😉)達の我執(🚑)(zhí )を(👵)戒めた。そして、「5自己の(🤶)意見にこ(🐆)だわ(🅿)って、(🆑)無理強いに事(🈺)を(🏴)行っ(🤾)たり、禁止(zhǐ )したりするの(🚌)は君(📄)子の道でな(😒)い。君(🍰)(jun1 )子(🏾)(zǐ )の行動(dòng )を律(🐫)するものは、たゞ(🤵)正義あるのみ(🕺)だ(🧕)。」と(🚫)説き、6彼自身、細心の(🏛)注意を(🚱)払って、臆断を去り(🚃)、執(zhí(😩) )着(zhe )を(💱)絶(jué(🔎) )ち、固陋を矯ため(🤠)、他との(✌)対立に陥らぬようにつとめて来(lái )た(🔐)ものである。
彼は、(🚿)しかし、(🐐)もう狼狽うろたえても恐れても(🚋)いなかった。粛然(🌫)とした(🌴)空(🏠)気の中に、彼はかえって安(ā(👌)n )堵に似た感(gǎn )じを味うことが出(🥧)来た。そして、もう一度、
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