「さあ、何で有(🍮)(yǒu )名にな(🤵)ってやろう。御(yù(🏰) )ぎ(🎐)ょにするかな、射(💷)しゃにするか(⛑)な。やっぱり(🎪)一番たやす(🌈)い(🚪)御ぎょ(❎)ぐらいにして(🗝)おこう。」
一七(二二二)
○ 四十づら、五十づらをさげ、(🤨)先輩顔をして孔(🔝)子(😫)の(🐪)前(qián )に並(🏀)ん(🤳)でいた(🔏)門(mé(⏯)n )人たちは(🐬)、どんな顔をしたであろう。
○ 子(🐜)路(🏍)は孔子がか(🕝)つて大夫の職にあつたので(❎)、それに(🌚)ふさわし(🌎)い(🍧)禮をもつて葬儀(yí )を行い(🐇)たかつたの(🐾)であ(📎)ろう。師匠思(🍅)いの、出過ぎた、しかも病中(zhōng )に葬(🎱)式のこと(🧛)まで考える(👕)よ(🛶)うな(💀)先(🏄)走(🍣)つた、稚(🐙)気愛(😠)すべき(👿)子(zǐ )路(🌟)の性格(👚)と(💰)、そ(🕸)れに対(duì )す(🚐)る孔(kǒng )子(📹)の烈し(🥠)い、しかも(🐟)しみ(😺)じみとした訓戒と(⬅)が対(duì )照(🙈)さ(🛂)れ(🤕)て面(👍)白い。
○ 本(běn )章(zhāng )は孔子がす(🏿)ぐれた君主(zhǔ )の出(chū )ないのを嘆いた言葉で、それを直接い(🎭)う(😿)の(🐮)を(🐋)はばかり、伝説の(📂)瑞祥(xiáng )を(🚴)以(yǐ )てこ(⛄)れ(🎗)に代え(🎾)たのであ(⏲)る。
「かりに周(💦)公ほどの完璧な才能(✅)がそなわっていても、(👞)そ(💭)の才(cái )能に(🤨)ほ(⏭)こり、他(😍)人(👈)の長所(suǒ )を認めないような(💼)人(ré(😼)n )であ(💏)るなら(👎)ば、もう見どころのな(🔍)い人物だ(🈵)。」
○ この一章(🐀)は、一般(bān )の個(🏯)人に対する戒め(👐)と解(🚔)するよ(🌨)りも、為(🔠)政家に対する戒めと解(jiě )する方が適(🥊)当(🤐)だと思(sī )つたので、思い(🥁)切つて右のように訳した。国(guó )民生活(huó )の(🐟)貧困と苛察な(💁)政治(zhì )とは、古来秩序(xù )破壊の最(🖨)大(dà )の原因な(♍)のである(💡)。
○ 老子(⛰)に「善(👎)行(🗼)轍迹無し」とあるが、至徳の境(jì(💿)ng )地(💸)については、老(✖)子も孔子(zǐ )も同(tó(🍵)ng )一(yī(🍒) )であるのが(⛽)面白い。
○(🛡) (🎓)子(zǐ )路(lù )は無(wú )邪気(👼)です(🌄)ぐ(👹)得意になる(⏮)。孔子(zǐ )は、すると、(🎙)必ず一太(📿)刀あ(🦂)びせるのである。
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