しかし、景蔵(🍉)の手紙(📝)はそ(🅱)れ(🔮)だけにとど(🔜)ま(🎯)らな(👊)い(🕶)。その(🕺)中には(🤽)、真木和泉(💮)(quán )ま(😨)き(🐕)い(😣)ず(♏)み(🔺)の死も報(🌬)じてある。弘(🏔)化こうか安政のころから(🧡)早くも(👿)尊王(wáng )攘夷の運(yùn )動を起(🚰)こして一代(dài )の風(fēng )雲(🔫)児(ér )と謳(🚹)(ōu )う(🎃)たわれた彼、あ(🐜)る(🈸)い(📳)は堂(táng )上(shàng )の公卿に建策(🛃)しあるいは長州(👯)人士を(🏘)説き今(jīn )度の京都出兵も多く(⛺)そ(💧)の人の計(👐)画に出たと言わるる彼、(👂)この尊攘(rǎng )の(🥍)鼓吹者こすいしゃは自ら引(📬)(yǐn )き起こした戦(🍓)闘の悲壮な空気の中に(🥚)倒(dǎo )れて行った。彼(😹)は最(🎍)後の(🤮)二十一日まで踏みとどまろうとしたが、そ(😽)の時は山(🐓)崎(qí(🕔) )に(💵)退(⤴)いた(⏫)長州兵も散乱し、久坂(📙)くさか、寺島、入江らの有力(lì )な同僚も(🏰)皆戦死したあと(🔏)で、(📲)天王(🥙)(wáng )山(shān )に走って、(🍭)そこで自刃した(😀)。
徳川幕(mù )府の頽勢たいせ(🏜)いを(🍑)挽(🐝)回ばんかいし、あわせてこの不景(jǐng )気(qì )のどん底から江戸を救おうとするような参覲交代さんきんこう(👽)たいの復活は(🌀)、半(📐)蔵らが出(chū(🕜) )発以前にすでに触(🏮)(chù )れ出(🐝)され(😖)た(⏩)。
「そ(🚟)りゃ(✨)、半(bàn )蔵さん、福島の旦那(👣)だんな様だってなるべ(🌂)く(🔴)浪(là(🎎)ng )士(shì )に(💬)は避(👦)(bì )よ(🐳)け(📬)て通ってもらいたい(🍍)腹(fù )でいますさ。」(🌋)
(💻)夜もは(♎)や四つ半時を過(guò )ぎた。浪(làng )士らは味方の死(sǐ )骸しがいを(✉)取り(🔊)片づけ、名(☕)(mí(🔮)ng )のある人々(🍷)は草(👷)(cǎo )小(xiǎo )屋(🚉)の中に(🏗)引(🚅)(yǐn )き(👮)入れて、火をかけた。そ(📳)の他は死(🌍)骸のあるところでいさ(🗺)さ(🚈)かの火(😉)(huǒ )をかけ、土中に埋うず(🥋)め(🤒)た。仮りの埋葬も済んだ。樋橋には敵の遺棄(qì )した兵糧(liáng )や弁当(💮)(dā(❄)ng )もあっ(🌴)たので(😎)、それで一同はわず(🚯)かに空(🦈)(kōng )腹をし(🔏)のいだ。激しい(👉)饑うえ。激しい渇かわき。それを癒(💀)いや(🐟)そうため(⛷)ばかりにも、一同の(🍒)足は下諏訪の(🏌)宿(❌)へ向(🌤)い(💜)た。やがて二十五人ずつ隊伍(🧣)たいごをつ(🚻)くった人たち(🔩)は樋橋を(👢)離れ(🐲)よ(🔕)うとし(🦍)て(🏀)、(🍵)夜の(😎)空に鳴り渡る行(🎨)進(jìn )の法螺ほらの(🏋)貝を聞(wé(👛)n )いた(📻)。
「い(🐧)ずれ浪士は清内路せいな(🆘)い(👱)じか(👺)ら蘭あららぎ(🗓)へか(🍂)かって、(🎧)橋場へ出て来ま(🍷)しょう。あ(🐊)れからわたし(📨)の家をめがけてやっ(✏)て来るだろう(💗)と思うんです。もし(🦅)来たら、わたしは旅人として迎えるつも(👨)りです。」
三人の庄屋には、道中奉行(🏍)から江戸に呼(🌍)び(💎)出され、諸大名通行の難関(wā(🚔)n )たる木曾(😋)地方の事情を問いただされ、た(🥟)と(⬇)い一時(shí )的の応(🏢)急(🎳)策たりとも(😟)宿駅(yì )補助の(🔨)お手(shǒu )当てを下(🦔)付(🎨)され(🏼)た(🎑)意味(wèi )が、(📼)このお触(chù )れ書の発(🥔)表で一(yī )層は(😛)っき(🔈)りした。
香蔵
御使番(👎)おつか(🏟)いばんは(🍈)早(👹)(zǎo )馬(mǎ )で(🐸)城へ注進(jìn )に(🗨)行(háng )くと言って、馬上(shà(🦂)ng )から(🆗)そ(🤔)の言(🚘)葉を残した。あとの人(rén )数(📘)にも(🐭)早(🦗)速さ(😕)っそく出張(zhāng )す(📚)るよう(🎒)にその言伝ことづてを御(yù )使番に頼んで置(zhì(🎸) )いて、(🔞)物頭(🎵)(tóu )もまた乗(🎥)馬(🈲)で(🌯)種々さまざまな打(👮)ち合わ(🚬)せに急(jí )いだ。遠い(🌏)山々(🚃)は隠れて見(jiàn )えないほどの大降り(🍥)で、人(🖇)も馬もぬれ(🙍)なが(👜)ら(🏓)峠の上(⚫)を往(wǎng )いった(🚟)り来たりした。
とうと(🚭)う、半(🚅)蔵は他の庄(zhuāng )屋(📋)(wū )たちと共に、(🎶)道(dà(🗽)o )中奉(fèng )行から(👑)の沙汰さたを九(🙀)月末(mò )まで待(dài )った。奉行(🌯)から話のあった(🔺)仕訳書上帳しわけかきあ(🔉)げち(🐜)ょうの郷里から届いたのも差(🕡)し出してあり、木曾(🚒)十(🤩)一宿(xiǔ )総代(🐍)(dài )として願書も差し出してあって、半蔵(🐏)ら(🔢)はか(🛁)わ(🤖)る(🍴)がわる神(🔪)(shén )田橋(🐻)かん(🏳)だ(🎀)ばし(🎁)外の屋(💤)敷へ(🥒)足(zú )を運んだが、そのた(💭)びに(😭)今(jīn )す(🌧)こ(🍯)し待て、今す(😎)こ(✴)し待てと言わ(🥂)れるば(👓)かり。両国(🚠)(guó )十(shí )一屋に(🌳)滞在する平(🤤)助(🎫)も(🗻)、幸(xìng )兵衛もしびれを切らし(🔳)てしまった(🕧)。こ(🈴)んな(⚽)場(chǎng )合に金(jīn )を使ったら、尾州(😵)(zhōu )あたり(🍕)の留守(shǒu )居役を通(tōng )しても、もっとてきぱき運(yùn )ぶ方法(🤖)があ(🍬)り(🤦)は(🚏)しない(🤒)かなどと謎なぞをかける(🌗)も(🥁)の(❓)があ(🤽)る。そんな無(🥌)責(zé )任(rè(🚿)n )な人の(😼)言(👥)うことが一層半(🌻)蔵をさびしがらせた。
こ(🛁)の真木和泉の死について、景(🍅)蔵の(🐫)所(📶)(suǒ )感もその手(shǒu )紙の(♌)中に書き(🦒)添えて(🌕)ある。尊王と攘夷(🚚)との一(yī )致結合をねら(🛺)い、(🛰)それによ(📋)って世態の変革(gé(✳) )を促そう(🍡)とした安政(zhèng )以来(🆓)の志士(shì )の(🍳)運(🍋)動(🛠)は、(Ⓜ)事(🤣)実においてその中心の人物を(🌀)失っ(⛪)たとも言(📦)って(⏳)あ(🐄)る。平(píng )田(🎎)門人としての自分(🔊)らは――こと(🛸)に後進な自分ら(🖊)は、彼(🍜)(bǐ )真木(🧠)(mù )和(🎠)泉が(🎷)生涯しょうがい(🚓)を振り返(📍)って見て、(🎋)もっと自分(fèn )ら(📲)の進(jìn )路を見さだむべき時に到(💦)(dà(🍓)o )達した(🤲)と(⛸)言っ(🍴)てある。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025