「大丈(🌒)夫(🛬)(fū(🏘) )だと思(sī )います(🧟)。本物が立(lì(🐌) )派でさえあ(⛷)れば。」
「なに? 陽(yáng )貨からの贈(zèng )物じゃ(💉)と?」(🔧)
孔(kǒng )子は、陽貨も(📇)言葉だけでは、な(🚇)かなか立(🈲)派な(🍗)ことを云うものだ、別に逆ら(👱)う必要もあるまい、と思った(💏)。で(👃)即(jí(🆒) )座(🥫)に(🍢)、
しか(🗳)し、(📺)ただ一人(🥝)の門(mén )人(🐬)でも見捨てるのは、決して彼(🔜)の(📉)本意ではなかった(🐅)。そして、考(📭)え(🚔)に考(kǎo )え(⚽)た末(mò )、(🔪)彼は遂に一策を思い(🥎)ついた。それは、(😟)仲(zhòng )弓にけちを(🆎)つけたがる門(🅿)人た(🤐)ちを五(🤛)(wǔ )六(🤒)(liù(🛒) )名つ(💽)れ(💋)て、郊(jiāo )外を散策する(🌹)ことであっ(🌡)た。
((👬)小人がつけ(〰)上るのも、怨むのも、(📧)また嫉妬(🎑)心を起すのも、結局(🏌)は自(zì )分だけがよ(🌏)く(🍉)思われ(📥)、自分だけが愛されたいから(😭)だ(⭐)。悪(📥)の根(🤜)(gēn )元は(🎏)何といっても自(🏆)分を愛し過ぎることに(👞)あ(⛵)る。この根本(🛄)悪(🏜)に眼(yǎ(👠)n )を覚まさ(🔼)せな(🎁)い限(🙈)り、彼等(děng )は(🛠)どうにもなるもの(🧚)ではない。)
孟(🍧)(mèng )懿子もういし(🐏)、孝(⛸)を問う、(🎍)子曰(🤯)く、違(🎅)たがうことなかれと。樊遅(chí )御はんちぎょたり。子之に告(🚳)げて曰く、(🙂)孟孫(sūn )もうそん、孝を我(😢)に(🙅)問う。我(wǒ )対えて曰(📯)く、違(🅿)(wéi )うこと無(wú(⤴) )かれ(🍲)と。樊(fán )遅(chí(🌰) )はんち(🌵)曰く、何の謂(❎)ぞ(👼)やと。子曰(yuē )く、生には之(zhī )に事つかうるに礼を(🐛)以てし、(🤩)死(🏻)(sǐ )には(♑)之を葬る(🦔)に(💚)礼を以てし、之を祭るに礼(lǐ )を以てすと。
「無遠(🌂)慮に(🧦)いう(🍖)と(🤚)、(🏧)君(jun1 )にはまだ邪(xié(🦖) )心があ(🕛)るよ(🙃)うじゃ。」
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