「礼は簡(📜)に失してもならない(🌰)が、また(🚧)過ぎてもな(🍜)らない(⌛)。9(🧙)過ぎ(🚲)た(🕛)る(🐳)はなお及(🥃)ばざるがごとしじゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分(🚞)(fèn )というものがあるが、そ(🈵)の分を上(shàng )下しないところ(🌀)に、礼(🤳)の(➿)正(zhèng )しい相がある。分を越えて(🗄)親を祭(jì )るのは、親の靈をして(🆖)非礼を享うけしめることになるのじゃ。のみならず、大丈(🎭)夫の非礼(lǐ )はや(😡)がて天下を紊みだ(🐭)る(🐵)もとになる。親の靈をして天下を紊る(🔚)ような非(🔓)(fēi )礼を享けし(♎)めて、何が孝(xiào )行(háng )じゃ。」
「(🐱)全く珍(🕴)(zhēn )らしい牛じゃ(🔳)。しかし(🛌)血(🐉)統が(⭐)悪くては物(🚈)になるまい(👱)。」
(違わ(🖌)ない、(🌓)違わない、――何(hé )のことだ(🛩)ろう。)
「(🕰)2足一(♋)歩門外に出たら、高(😗)貴の客(kè )が眼(🏃)の前にいるよう(💣)な気持(📧)(chí(🐬) )でいるがよい(🍴)。人(rén )民に仕(shì(🌉) )事を命ずる(🏈)場合(hé )には、宗(zō(🧚)ng )廟(😅)(miào )の祭典(diǎn )にでも(🤪)奉(🌵)仕す(🐯)るようなつもりでいるがよい。そ(🚕)して自分(fèn )の欲し(🌲)ないこと(🤑)を人に施(🕖)さな(🔍)いように気をつけよ。そしたら(🤧)、邦に仕えても、家にあっても、(💗)怨みをうけることが無いであ(🔳)ろ(✒)う。」
(楽(🔮)長(zhǎng )は(🙆)、(⛄)最高の技術は(💉)手(🕐)や喉(🎀)から生れるものでなくて、(⚾)心か(🐆)ら生れる(✌)ものだ、という事だけは、(🔬)どう(🐩)や(😤)ら(🌀)わかったらしい(😀)。彼(bǐ )の音楽もこれから(🏑)そ(➰)ろそ(🍍)ろ本物になる(🦒)だろ(⌚)う。だが彼(🎠)は、(⏱)私(sī )の(🕸)音楽論(💧)がそのまま人(🐶)生(shēng )論でもある(🧙)、という(🚿)ことに(🥛)は(🚘)、まだ気がついていないらしい。究極の目標(🙈)を(🛀)音楽(lè )の技術に置(🖐)い(🔫)ている彼(bǐ(🍱) )とし(🐁)て(🧝)は、或(huò )はやむを(🔵)得な(🥩)いことかも知(zhī )れない。しか(🔩)し(🐖)急ぐ(😓)ことはない。い(🌈)ずれは彼(bǐ )も、人生(🐷)のため(📙)の音楽とい(🍄)う(🔻)こと(🚿)に(🚵)目を覚(jià(⚡)o )ます時(🛏)が(🖨)来るで(🧗)あろう。彼は元来真面目な人間なのだか(🍆)ら。)
「そう仰し(🌈)ゃられますと(🔪)、い(🐪)かにも(🅰)私に邪(xié )心があるようでご(🧜)ざい(🍟)ますが……」
孔(kǒng )子は、それ(🕖)っきり默々として歩き(🔮)つづ(😡)け(🎨)た(🐊)。そし(😫)て(📡)も(🧜)のの半(bàn )町(🕊)も行(háng )ったころ(🏰)、ふと思い出したよ(🗼)うに(🔝)いった(🚩)。
いつ(♋)の間(jiān )に(🚏)は(🏿)いって(🗾)来た(🔸)の(🏅)か、一人の(📨)小(🌿)姓が、彼のすぐ背後うし(💞)ろか(😓)ら、(🤱)そう(🔥)云(yú(💋)n )った。彼は返(fǎ(🌆)n )事をする代りに、ばね仕(🥉)掛(🥡)の人(rén )形(🎂)のように、(🎳)卓のそばまで行っ(🌖)て(🏕)、せかせかと服装(zhuāng )を(🛁)ととのえ(🏗)た。
9(🗓) 子貢問(🍬)う。師と商とは(🌞)孰(shú(🕙) )れか賢(xián )(まさ)れると。子曰く、師や(✒)過(💦)ぎ(🕵)たり、商や及(jí(🆙) )ばず(😙)と。曰く、然(🍼)らば(🖼)則(🖖)ち師愈(まさ)れるか(🍉)と。子曰く、過ぎたるは(🍃)猶(🐸)お(🔤)及ばざるがごとし(👂)と。(先(🅰)(xiān )進篇)(📓)
(礼にそ(♊)むく(🏰)わけに(🈸)は(📧)行かない。し(🏪)かし、無道の人に招かれて、たとい(💍)一日た(🍱)りともこれを相(🤝)たす(🍩)けるの(👺)は(🎼)士の道(dà(💒)o )でない。況ん(🆒)や策を以て乗じ(👯)ら(🧝)れ(⤴)るに於てを(⏭)や[#「(⛔)於てをや」は底本で(🎨)は「(🔎)於てお(🕟)や(🚊)」]である。)
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