○(🕓) 簣==土をは(📄)こぶ籠、もつ(🍝)こ。
一五(一(🕑)九(🙋)九)
「(🐒)孔(kǒng )先生のような人(rén )をこそ聖人とい(🌅)うのでしょう。実(shí(🍎) )に(📪)多能であられる(🥐)。」
「何(hé )か一つ話してや(📨)ると、つぎからつぎへと精進(🏤)して行くのは囘か(🏻)いだけかな。」(🙅)
三五(一八二(🏂))
○ 孔(kǒng )子(zǐ )が昭公(🎞)は礼を知つていると答(🚺)え(🐼)たの(🎫)は、自分(fè(🌟)n )の(🐳)国(🏀)の(✴)君(jun1 )主(🍘)の(➗)ことを他(🏼)国の役(💋)人の(🏙)前で(💣)そしるのが(🔵)非礼で(⛅)あり、(🎇)且つ(🥊)忍(🌰)びなかつたからであろ(🤺)う(🆙)。し(🥌)かし、事(shì )実を指(🚞)摘(zhā(😒)i )されると、それを否(fǒ(📌)u )定も(🔌)せず、また自(zì(⛓) )己辯護もせず(🚫)、すべてを自分の(🛠)不明に帰(🌳)した。そこ(🐒)に孔子の面(miàn )目(mù )が(🍅)あつ(🚄)たのである。
「ぜいたくな人は不(bú )遜(🐮)になりがち(⛵)だし、儉約な(👨)人は窮屈にな(🌼)りがち(📰)だ(🚣)が、どちら(🗿)を選ぶかというと(👗)、不(bú(😪) )遜(xùn )であ(🔓)るよりは、まだし(🔗)も窮屈な方が(🐩)いい(🚇)。」
「流転(🔨)(zhuǎn )の(🍶)相(🧣)(xiàng )すが(⚾)たはこの通(🕓)(tōng )りだ。昼(zhòu )とな(🛢)く夜(💌)となく流れてやまない。」
「正面切(qiē )っ(👄)て道(dà(🍶)o )理を説(shuì )か(💅)れると、(♋)誰(shuí )でもそ(🤷)の場はなるほどと(🦓)うなずかざるを得ない。だが大事なのは過を改(gǎi )めることだ。や(😧)さしく婉曲に注意しても(🤦)らうと、誰(😸)(shuí )でも気持よ(🦃)く(🤖)それに耳(🥦)を傾けることが出(chū )来(🚇)る。だが、大事(shì(💺) )な(👕)のは、その真(🛶)意のあるとこ(🅾)ろをよく考(kǎo )えて見ることだ。い(🌍)い気になっ(💝)て(🔙)真(zhē(🧙)n )意(📿)を考えて見(jiàn )ようとも(🙈)せず、表面(miàn )だけ従(có(🦋)ng )っ(😘)て過を改めようと(📊)しない(🚗)人は、私(😡)には全く(📴)手(👳)のつ(💖)けよう(🦔)がな(♌)い。」
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