○ 天下=(🅾)=当(dāng )時(🐚)はま(🌓)だ(🕔)殷の時代で。周(🕒)室(shì )の天下(xià(🤫) )ではな(💪)かつたが、後に天(🐽)下(🏈)を支配した(🛹)ので、この語が(👙)用(yòng )いられたの(💟)であ(💹)ろう(🚫)。
「出でては(📿)国君上(👏)長に仕える(🐡)。家(⤴)庭(tí(🏳)ng )にあっては父母兄(xiōng )姉に仕える。死者に対す(😎)る礼は誠(chéng )意のかぎ(⏩)りをつくして行う。酒は飲んでも(🚡)みだれない。――私に出来(lái )ること(⏹)は、先ずこ(🔜)のくらいな(🚩)ことで(🆒)あろ(🦊)うか。」
○ この一章(zhāng )は、一般(🤢)の個人に対する戒め(🛠)と(🕛)解(jiě(🔊) )するより(🛎)も、為(🎂)政家(🖇)(jiā )に(🔐)対する(🕔)戒め(💞)と(🐋)解(jiě )する方が適当だと思つ(🥔)たので、(🆎)思(🥚)い切つて右の(💆)ように(🥑)訳(yì )した。国民(mín )生活(🍍)の貧(pín )困(🐇)と(✂)苛(kē )察な(📽)政治(🔖)と(🔧)は、古来秩序破壊の(🍜)最大の原因なので(🛤)あ(🚨)る。
先(xiān )師はそれだけいって退(tuì )か(📴)れた。そ(🗻)のあと司(sī )敗は巫馬期ふ(🚶)ばきに会(huì(🥐) )釈し、彼を自(🤕)分(🌦)の身近(jìn )か(🈁)に招(🌦)いて(🛐)いっ(♊)た。――。
子(zǐ )貢がこたえた。――
「孔先生のような人(🕯)をこそ(👳)聖(✨)人という(🍡)のでしょ(🏫)う。実(shí )に多能であられる。」
二(一八六)
おの(🎟)の(🕵)くこころ。
「正面切っ(🔖)て道(🍐)(dào )理(lǐ(😙) )を説(shuì )かれると、誰でもその場はなるほど(🔟)とう(👀)なずか(🍷)ざる(🍦)を得な(🚷)い(🤘)。だが(🛬)大(dà )事なのは過を改め(📃)ることだ。や(🆔)さ(🛳)し(😼)く婉(💡)(wǎn )曲に注意(🎎)してもらうと、誰でも気(qì )持(🚆)よくそ(🖨)れに耳(⌛)を傾け(🧣)ること(🔢)が出来(🛤)る。だが(➡)、大事なの(🤷)は、その真意のある(🐴)ところを(🆚)よく考(😭)えて見(jià(🌷)n )るこ(💟)と(💺)だ。いい(😝)気になって真意(yì )を考(kǎo )えて見ようとも(😐)せず、表面だけ(🔈)従って過(⚓)を改めようとしない人は、(🗂)私には(😈)全く手(🌃)(shǒ(🐘)u )の(🏝)つけようがな(👳)い。」(💰)
二(👌)八(bā(🎾) )(一七五)
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