「惜し(🐬)い人物だった。私は彼が進んでい(😝)る(🦇)ところは見(jià(🕴)n )たが、彼が止まって(🚵)い(⏺)る(🐒)ところを見たことがなかったのだ(💠)。」(👎)
○ (👟)子(🎢)(zǐ )路の祷り(🧚)は、(🅾)謂ゆ(🏫)る苦し(🙄)い時の神頼みで、(💎)迷信(🐕)的祈(⛲)祷(🌩)以上(shà(✉)ng )のものではない。それに対し(❔)て(💐)孔(kǒng )子は、真の心(xīn )の祷り(❔)、つ(🙈)まり天地に恥(chǐ )じない人(ré(🎠)n )間と(👧)しての(😗)精進こそは、幸(xìng )福(fú )に到る道(dào )だ、ということを説い(🤰)た。孔(🚅)子の教(jiāo )え(🎮)には宗(👓)(zōng )教が(🕠)ない、と(⏩)よく(🐖)いわれるが、「天」とい(🤟)う言葉(yè(🌍) )は、孔(🏾)子によつて常に宗教(jiā(🎪)o )的な意味に(📊)使われ(♐)ているの(🏉)であ(🚅)る。
八(bā )((👑)二一(yī )三)(🛥)
○ 図==八卦の(😀)図(と(🐶))。大古(gǔ )伏羲((🦃)ふくぎ)の時代(dài )に黄河(✉)から(🍂)竜馬が(😩)図を(🌥)負つて出た。伏(fú(😰) )羲はこれに八卦を画し(🧣)たと伝えられている。
六(二(èr )一(🌟)一)
「ここに美玉があります。箱にお(👓)さめて大(dà )切(👋)(qiē )にしまっておきま(🦗)しょ(👲)うか。それ(🍋)とも(🔛)、よい買(mǎi )手を求(🅱)めてそれを(🏿)売り(🚍)ましょうか。」
「鳳(🎱)ほ(📼)う鳥も飛んで来な(🦑)くな(🌹)っ(❕)た。河からは図とも出な(🚹)く(🤗)な(🔝)っ(🏼)た。こ(🖐)れでは私も(🚰)生きて(🎆)いる力(lì )がない。」
「(🏬)先(🚓)生は(🧡)、自分(fèn )は世に用(🎲)いられな(🔍)かっ(🛏)た(💿)ために、(🔡)諸(🆙)(zhū )芸に習熟した(🥒)、(🛹)と(💎)いわれ(🌚)たこ(💒)とがある。」
「さあ、何(hé )で有名にな(🤸)って(❣)やろ(🎌)う。御(🈯)(yù(🕘) )ぎょにするかな、(🥋)射し(⏫)ゃにす(🥉)る(🗝)かな。やっぱり一番たや(😥)すい(😹)御ぎょぐらい(🍴)にしておこう。」(🌤)
「鳥は死ぬまえに悲(bēi )し(☔)げ(🕔)な声(💉)で(💍)鳴き、人は死(✍)ぬまえに(😑)善(🏰)言を吐く、と申しま(🥅)す。これから私(🏟)の申上げますことは、私の(🎛)最後の言葉(🈚)でございま(🐵)すから、よくおきき下さい。およそ為(wé(🛐)i )政(🧛)家が(🐚)自(🎚)分の道(dà(🐾)o )と(🐁)して大(👋)切にしなければ(🐕)ならない(😣)ことが三(🎈)つあります。そ(⌚)の第一(yī )は態度をつつ(🦖)し(🖥)んで粗暴怠慢(màn )に(⛩)ならな(👩)い(📮)こ(🔜)と、その(🧘)第二(🎶)(èr )は顔(🚔)色(sè )を正(🕣)しくして信実(🏼)の気持(🕷)があふれるこ(🚓)と、その第三は、言葉を叮(dīng )重にして野卑(🍛)不合理(🏏)になら(🔚)ないこと(🙍)、こ(📐)れであります。祭(jì )典の(🦌)お供物(🚗)台の並べ方(💦)などの(🌳)こ(🕉)まかな技(jì(☕) )術上のことは、それぞ(🐿)れ(🔶)係の(🏻)役人がおりますし、一々(🎭)お気にかけられなくともよいこ(🐥)と(🤓)でございま(♓)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025