(🌅)門人たちは、(🏹)牛(niú(🎈) )には大して興(🐯)(xì(📅)ng )味(wèi )がなかった。しかし、孔(kǒng )子にそう云われて、仕方なし(🧚)にその方(fāng )に眼をやった。
樊遅は、案(🦏)(àn )外平凡だという感(gǎn )じがして、こんなこと(📝)なら、あんなに(🤑)考(🏠)えるのではな(👺)かっ(😸)た、と思(🏷)った。
「(🐩)救世済民の志(zhì )を抱(🤼)き、国事に(🦇)尽したいと希望しなが(🎉)ら(🖕)、(🔓)いくら機(jī )会(🌘)(huì )があって(💚)も出でて仕えようとしないのは、果して知(🐩)者と云えましょう(🍮)か。」
「もっ(🦃)と思(😙)い切って(🔕)、自(🏍)分の(🔈)心を掘(🚑)り(🌕)下(📷)げて(🌨)見なさい。」
「楽長!」
陽貨は、魯の大夫季平(🏁)子(zǐ(👸) )に仕(shì )えて(🚎)いたが、(🔞)季(jì )平子が死(🎹)んで季桓子き(🔋)かんし(🚉)の代に(🈂)なると、(🕦)巧み(📼)に彼(bǐ )を自(zì )家薬籠中(🍪)のものとし、遂(suí )に彼を拘禁(📻)して(💐)、魯(➕)の国政を専(📎)ら(🥠)にして(🛃)いた。孔(📈)子は(🛤)、そ(🌆)の(🍥)頃(📙)、すでに五十(📸)(shí )の坂を(🏴)こしていたが、上下こぞ(🚲)っ(🐴)て(👃)正(zhèng )道(dà(🍍)o )を離れているのを(⛽)嘆いて、(🕍)仕官の望みを絶(💳)ち、ひたす(👁)らに詩(shī )書礼楽(🍘)の研鑚と、青年子弟の教育とに専(zhuān )念(nià(🛑)n )して(🌁)いた。陽貨(huò )としては、孔子が(🍂)野(💦)に(👐)あ(😡)って、(😪)厳然と(🛒)して道を説いているのが、何よりも恐ろし(👳)か(🦍)った。で、出(chū )来(lá(👌)i )れば彼を自分の(🥅)味(wèi )方(🥐)に引き入(rù )れたい、少(🛣)く(🌵)とも一(🍿)度彼に会(🍗)っ(💝)て(👿)、(🍳)自(〽)分が賢者を遇(👍)(yù )する道(🐨)を(🍘)知って(🈚)いる人間であることを示(shì )して置(zhì )きたい、と(🎹)思(⛴)っていた。
(🌅)樊遅は(😑)何のこ(😅)とだ(🚉)がわか(🏇)らな(🔺)かった。「(🐰)違(📨)わない」(🎀)と(🥒)いうのは、親の命令に(❇)背(✨)(bè(🔩)i )かな(🤛)いという意味(🎴)にもとれるが、孟懿子(zǐ )には、もう親はな(💪)い(🍧)。そう考えて、彼は手(💫)綱をさばきなが(🚰)ら、(👍)し(🔌)きりと首を(🛺)ひねった。
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