孔子は楽長(🤲)(zhǎ(🦈)ng )を座(zuò )につか(🍐)せ(🔁)ると(🔖)、少(🍶)し居ずまいを(🏩)く(🚌)ずして云(yún )った。
仲弓は寛(📲)仁大度で、ものに(🤮)こせつ(✂)かない、しか(🖕)も、徳行(🔸)に秀(🉐)でた高弟の一人(🏺)なので、それがまるで(🥩)当っ(🛵)て(🆎)いな(😎)いとは(😷)いえなかった。しかし、(🆔)それにしても、讃(zàn )めようが(🥐)少し(🎪)大袈裟(shā )すぎは(🏋)しないか、とい(👨)っ(🏌)た気(🔜)分は、門人たちの誰(🧓)の胸にもあった。
樊遅は何(hé )のことだ(🌀)が(👨)わからな(🔯)かった。「違(wéi )わ(💤)な(🚭)い」というの(🥥)は(🌈)、親(🌚)(qī(⌚)n )の命(🕘)(mìng )令に背かないという意(yì )味にもとれる(💻)が、(🕎)孟懿(🏺)子に(🐵)は、もう親はない。そう考えて(👝)、彼(♌)(bǐ )は手綱をさばきながら、しきりと首をひねった。
(🅰)使者の報告にもと(💵)づ(🚑)いて、孔子が陽貨の(🍖)家を訪ねたのは、(🛡)午近(🆚)(jìn )いころであった。すべては豫(🌬)(yù )期どおりに運んだ。彼は留守居のものに挨拶をこと(🎮)づけて、(🈺)安心して帰(🙅)途につい(🐜)た。と(🏴)こ(🐍)ろが、どうし(💉)たこ(🤜)とか(🤢)、(🚗)その途中で、ぱったり陽(yáng )貨の馬車に出(chū(🐛) )っくわし(🎻)てしまったのである。
「(🕌)うむ。で、お前は(😮)どうあ(❕)り(🥟)たいと思うのじゃ。」(🍱)
「君(jun1 )は(🥃)、奏楽(🦋)の時(shí(🥋) )になると、いつもわ(🐿)しの(🦍)顔色(sè(🤢) )を窺わずに(🕦)は居れ(🍹)ないのではないかな。」(🔸)
「礼(🙅)は(🎹)簡に失してもならない(🌇)が、(🏜)ま(🕛)た過ぎ(🉐)ても(⌛)な(🙍)らな(🖋)い。9過ぎたるは(🏍)な(🦖)お及(jí )ば(🐱)ざるがごとしじゃ(👀)。人間(⛸)にはそれぞ(💳)れに分とい(🕑)うもの(🛒)があるが、その分(fèn )を上(☝)下(📲)しない(🚂)ところに(👂)、礼(lǐ )の正しい相(🥧)(xià(🌘)ng )がある(🅾)。分(fèn )を越えて親を祭(jì )る(💜)のは、親の靈(🤘)をし(💢)て非礼(😘)を(📭)享(xiǎ(🦐)ng )うけし(🌃)めること(🏿)になるの(🍅)じゃ。のみ(😅)ならず、大丈(zhàng )夫(🆒)の非礼は(📕)やがて天下を紊みだる(🐢)もとにな(⛱)る。親の靈をして天下を紊(💴)るよ(🌚)うな非礼を享け(📘)しめて、何が孝行(háng )じゃ。」
「見事(🥑)な牛(🍣)じゃのう(🎪)。」
「7(🚟)閔(😂)子騫(qiā(🍆)n )は何とい(🥥)う孝行者(zhě )だ(🦐)。親兄(⛎)弟が彼をいくら讃めても、誰(shuí )一(🎖)(yī(🚁) )人それ(🍾)を非難する(❣)ものがない。」
「さ(🎈)っ(🌷)き(⛪)から(🌎)考えていますが、どうも私(🎸)にはわかりま(♌)せ(🈂)ん。」
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