○ 九夷(🏿)==(🌁)九(jiǔ(🎦) )種(zhǒng )の蠻族(zú )が住(zhù(🚘) )んでいるといわれてい(🎥)た(〰)東方の地(dì )方。
「忠実に(🧛)信義を第(💕)一義として一(yī )切の言(yán )動(dòng )を貫(guàn )く(😓)が(⚾)い(😔)い。安易に自分より知徳(🐔)(dé )の劣(liè )っ(🔔)た人(🔁)と交(jiāo )って、いい(😸)気(🌹)になるのは禁物(💪)(wù )だ。人間だから過失はあ(🏩)るだろうが、大事なの(👢)は、(😓)その(🌛)過失を即座に勇敢に改めるこ(⛰)とだ。」
○ 作(原文(wé(🗼)n ))==「(🔠)事を(🔌)為(🚎)す」の(🙋)意に解する説もあるが(🔐)、一(♓)四八章の「述べて(🕝)作(zuò )らず」の「作(zuò )」(➗)と(✌)同じく、(📫)道(😺)理(lǐ(🏬) )に(🤷)関す(🐪)る意(🥚)見(💵)を立てる意(👠)味に解する(🔷)方(fāng )が、後段(➡)との関係(🏥)がぴつたりする(🐒)。
二九(😠)(二(èr )三四(🤣))(🐗)
三〇((🦐)二三五)
「有能にして無(🙆)能な人に(🤧)教えを(🔹)乞い、多(🐂)(duō )知(zhī(😾) )にして少知(🚵)(zhī )の人(rén )にものを(🚫)たず(〽)ね、有っても無き(⬆)が(🚗)如(rú )く内に省み(🃏)、(🙄)充(👟)実していても(😳)空虚(xū )なるが如く(😹)人に(💜)へり下り、無法をいいかけられて(😀)も相手になって曲直を争わない。そういうことの(👻)出(chū )来た人(rén )がかって私の友人(👜)にあった(🌍)のだが。」
「しかし、わずかの(🐺)人材(cái )で(📁)も、その有る無(wú(🎬) )しで(⚡)は大(dà )変なちが(🥓)いであ(📍)る。周の(✂)文(🗺)王(🥉)は天下を三分し(✉)て(✴)その二を支配(🚬)下におさめて(🖥)いられた(👎)が、それでも殷に(💂)臣事し(🐶)て秩(👪)序(🈵)をやぶられなかった。文(🕗)王時(🔫)代(📃)(dài )の周の徳は至(zhì(🎧) )徳とい(🗜)う(🦑)べき(🚍)で(🗺)あ(🌥)ろう。」
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