(🤟)物にさきが(😓)けするのと、しんがり(🦈)をつ(🚌)とめるのとでは、(🥓)どっちが勇気が(🕟)いるでしょ(🥣)う。前のほう(🎅)の(🚔)人は進んでとげ(😧)の(🖋)あるいばらの道を切り開いて行くの(🍗)ですから勇(🔹)気がなく(😀)てはか(🕍)なわないこと(🗿)ですが、あ(🔫)と(🈹)のほうの人とて勇気が(🏤)い(🏣)ることにか(🐤)けて(😿)はそ(🎺)れに劣(⛓)りません。
第(🌒)六章 (🛸)姉(🖥)(zǐ )
布施ふせさんはそれをよ(🐒)く覚えていて、ある日わたしに(🌽)歌(⤵)ってみせてくれました。ど(📃)うして布施さ(🍐)ん(🔶)の口からそんな(🥥)古(🎺)い歌の節が出て(🎙)きたかと(🉐)言いますに、君(⚓)の家が(📕)らはこの地方(🤮)の郷士と(📯)して代(🏺)々仙(xiān )台侯(hóu )に仕(shì )え(🍸)て(🌺)きた歴史(shǐ )があるから(🧝)でした(👺)。あの「(🎧)さ(⛏)ん(🚌)さしぐれ」の歌(🏳)は、甲高い女の声(😫)よりも、むしろ低いと(🐐)ころを歌え(🎤)る男の声に適し(🖊)てい(🐹)て、ゆっくり歌(🎾)う(🎎)べきものだそ(🤝)うです。あれをわたしに歌って聞か(🗄)せる間、(😄)し(🌛)ばらく(😨)布(🚧)施さんは(🔫)「時(🍁)」とい(🥁)う(💕)ものも忘れているようでした。い(🤐)か(🚔)にも(⛷)ゆ(🍶)ったりと迫(🤾)らな(😄)い(🥃)でしかも深く聞える古(gǔ )風な歌(🦖)に耳を(📮)傾(qīng )けて(🍒)いますと、その抑揚のある節の一つ一つが実に(🚉)長(zhǎng )くつ(👀)づ(🎫)いて(🛁)行(⏮)(há(🔈)ng )き(🔊)ました。切れた(🕊)かと思うと、(🐱)まだ続(💔)(xù )いているようなもの(㊗)で(💉)した。
(😒)わた(🐰)しが仙台で送っ(🥖)た一(yī )年は、ち(🈷)ょうどこの学(🌵)校生徒が(💐)にわとり(🏮)の鳴(míng )き(👎)声を聞(wén )き(🍣)つけた時のよ(🏳)うな(🚂)ものでし(📌)た(🤢)。朝に(📙)な(👉)りますと、だん(🐅)だん空が明け(🚖)は(🧘)なれて行くよう(🧗)に、過ぎ(🎊)去ったことはわたしから離れて行きま(🥃)した。そこいらは明るくなってきま(🎠)す。物は生き返ってきます。草木も新し(🎽)い(🚬)色を帯(dà(🏂)i )びてきます。何を見(jiàn )ても目(🃏)が(🧗)さめる(🎹)ようでした。
七 鹿野(yě )山(shān )かのう(📽)ざ(🧢)ん(🥞)を越(yuè )えて
(😩)墓は死んだ(🥀)者のために(🍼)あるの(📗)で(🧡)はな(🍂)くて(👍)、生(💚)き残る者の(🔘)ためにあるのだ(🛒)と、ある人(rén )もそう申しま(🍟)したっ(🔒)け。
高(🔓)瀬の薬方くす(👭)り(😴)かたが(🤑)、昔はその主人と主従(🥂)の間(🤶)が(🎲)らで(🗂)、(🙎)部下の士(🚙)族であったことは前にも(👏)お話(🔖)しした(👂)とおり(🐉)ですが(🏉)、そういう人(ré(💔)n )たちが(🔋)番頭さ(🔖)んと呼ば(🕸)れる時(💁)世(shì )にな(🌎)っ(😷)て(🚚)からも(👉)、(🗑)毎年手を分けて諸国へ行商(shāng )に出(🌳)ました(🎊)。西は美濃み(🎁)の、尾張おわり、伊(yī )勢(shì )いせか(🤕)ら(🔎)、北(😃)は越後えちごの方(🏇)(fā(📓)ng )面へか(⛲)け、(🔶)ふろ(🏧)し(🙇)き包(💹)(bā(👠)o )み(🤚)にした薬の(🚦)箱をし(🙈)ょい、日に焼け、雨にぬれることを(❔)もいとわず(🚶)に、遠い道を往復し、去(🧟)年(😢)の薬の残ったところ(💷)へは引き替(🌿)(tì )えに新規(guī )の薬(⬜)の袋を置いてくるほどにして、高(gā(😅)o )瀬の薬(⬇)をひろめて歩いたのも、そうい(🍒)う人たち(🗯)で(☕)した。わたしが姉の家をたずねたころ(⛓)はおいお(🚲)い薬方(🌶)くすりかたも変り、あるものは年と(🌏)って身を退き、(⏰)あるもの(🔤)は若手に(🥈)代よを(🏵)ゆずったと聞きまし(🔘)たが、それでも(⏹)一人のいい番頭さんが残って高瀬(🎍)の兄を助け(🚀)ながら、(🚃)製(zhì )薬いっさい(🏸)の(🍩)ことをきりま(😐)わしていました。
そのころの木(mù(💣) )曾(céng )路(lù )はまだ、わた(🍵)しが(🚸)初めて上京(🚔)した時(shí(📲) )に歩いたまま(📿)の道でし(😽)た(🧒)。行(háng )く(👋)先(xiā(🚋)n )の谷のかげに休み茶(🎉)屋などが(🎵)隠(🏤)れて(🎬)いて、石(shí )をのせたその(🏌)板屋根(🥣)からは青々とした煙の立ち(🎚)登(dēng )るのが見えま(🐓)した。皮のむなび、麻(má )のはえ(🚢)は(🥂)らいから(⚫)、紋(wén )のつい(🔮)た腹掛(🥂)けまで、昔のままの荷馬がいい鈴(🕧)の音をさせ(💎)ながら行ったり(📋)来たりしているのもそ(😙)の(💝)道(dào )でした。
橘翁さ(🕢)まはかな(🕑)り遠い先のこ(🐙)とを考えてお(🐍)いた(💬)人とみえま(🌸)す(🛴)。そのこ(🍞)とをここにすこしお(🔪)話(😚)し(🧝)してみ(🀄)れば(🍯)、もとも(🥪)と高(🔡)瀬の家の先(👊)祖は代々木(🧣)曾福(🐎)島のお関所番を(🍺)つとめた武(❣)士(shì )で(🤔)あ(👕)り、高瀬の兄((🥫)姉(zǐ )の(🌏)夫)の父親(qīn )の(🎰)代には砲術の(🤤)ご(🚊)指南番(指導の役(yì ))までして(🚯)お(🧣)関所(🚯)を固めたもので、したがって部下(xià )に(🈂)使われる人たち(🥜)もすくなくなかったので(😝)すが(🧙)、そ(🧤)ういう身分の低い士(🉐)(shì(📇) )族(🤭)は多(➡)く貧し(👻)かったのです。橘翁(♿)さまの製(zhì(⛵) )薬は、部(🙏)下の人(rén )たちにも内(🎥)職(🍗)を与(🐫)え、土地の(🀄)うる(🦆)おい(🍩)にもなる(🕓)よ(💤)うに、(👍)との願いか(💿)ら始めたこ(🏟)とら(⏫)しい。高瀬で造り出(🏫)した奇応丸(wán )き(🎞)おうがんは、(🍓)木曾山(🚤)でとれる熊(♊)くまの(🌄)胆いを土(tǔ )台に(🏘)して、それにシナ朝鮮のほう(♋)から来る麝香じゃ(🛸)こうやに(⏭)んじんなぞを用(👻)い、形も(💙)ごく小(xiǎ(🕺)o )粒(➖)な飲みいい丸薬とし(🎩)て金粉(🛣)きん(🙆)ぷん(🔧)をかけたものです(➿)が、正直な材(⛰)料が使(🗞)(shǐ )ってあ(🏞)る(💧)ものですから(🤗)小(xiǎo )児に飲(🌐)ま(🤩)せる(💎)にいいと言われて、だん(🐁)だん諸国(🕺)にひろまった(😺)も(💍)ののようです。
「どうぞ、また来年も(🦗)よろしく。」(🎾)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025