こころ(💖)やぶれ(🥘)ず
一(yī )六(二〇〇)
「私は幸福(fú )だ。少(shǎ(🌲)o )しでも(🛺)過ち(🌠)が(📅)ある(🍛)と、人は必ずそれに気づいてくれる。」
○ 両端=(🕠)=首(shǒ(🗂)u )尾、本末(mò )、上下(🆚)(xià )、大(dà )小(xiǎo )、(🐓)軽重、精粗、等々を意味(wèi )する(🏼)が、要するに委曲を(🖼)つくし(🚔)、懇切丁寧に(⛲)教(jiāo )え(🤬)る(🎧)ということを形容して「(🍡)両(🚍)端をたたく」といつたのである(🗓)。
こ(🈚)ころまどわず、
「無(wú )知(zhī )で我流の新(💋)(xīn )説を立てる者(👌)もあ(🍡)るらしいが、私は絶(🔬)対に(🕳)そんなこ(👡)とはしな(🎽)い(🌜)。私はなるべ(🔲)く多くの人の考え(🏽)を聞(🕹)いて取(🐺)捨(shě )選択(🖥)し、なるべく多く(🧟)実(🔨)(shí(🗼) )際を見(🎶)てそれを心にと(🚅)めてお(⛩)き(🐆)、(🕜)判(pàn )断の材料(liào )にするようにつ(🐄)とめている。む(⏯)ろん、それ(🗯)ではまだ(💠)真(🦉)知(zhī )とはいえないだろ(🐟)う。し(📡)かし、それ(☔)が(🥡)真知(zhī )にい(🖐)た(🆓)る(🐦)途みち(🍷)な(🍘)のだ。」
かように解する(👀)こ(🎻)とによつて、(💅)本章(🌶)の前(📑)(qián )段と後段と(🐘)の(😹)関係(💗)(xì )が、はじ(💭)め(💻)て(👍)明瞭にな(🤥)る(🌚)であろう(🖲)。これ(🌌)は、私(sī(〽) )一個(gè )の見(🔭)解(🙃)(jiě )で(🍴)あるが、(🍉)決(jué(🗼) )して無(🎚)謀な言ではないと思(🎎)う。聖人・君子(🚐)・(♍)善(shàn )人の三(sān )語を、単(dān )な(🤫)る人物(🚜)の段(🌞)(duàn )階と見ただけ(🐶)では、本(běn )章の意味(wèi )が的確(🐨)に捉(zhuō )え(🤨)ら(🦈)れな(✒)い(⏱)だけで(🎹)なく、論(✂)語(yǔ )全(👽)体の意(yì(💉) )味があいまい(📢)になるのではあるまいか。
三四(一(🉐)八(🧡)(bā )一)
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