(🎹)と(😎)、(🛡)もう一(yī )度(🍗)(dù )彼は首をひねった(🦅)。そして最(zuì(🍆) )後に次の言葉(🍈)(yè )を(🍭)思(sī )い起(⬛)した(🙆)。
「先生(shēng )のお眼にぶッつかると、す(📸)ぐ(💷)手(🧦)も(🧢)と(🧑)が(🔞)狂い(🍜)出(chū )し(🏸)て来る(⛲)のでござ(💺)います。」
(🤵)かといって、(⛱)孔(🍳)子に対して、「そ(🎌)んな遠まわ(📑)しを云わな(⛵)いで、もっとあか(🥓)らさ(📈)まにいって下さ(⏸)い。」とも云いかねた。もし孔(kǒ(🚡)ng )子(📍)(zǐ )に、諷刺の意志(zhì )がないとする(💄)と、そんなこ(😫)と(🧙)を云(🌇)い出すのは(🦐)、礼を失(💥)(shī )す(👮)る(🐦)こ(⛔)とにな(🐬)るからで(🚰)あ(🤔)る。
(🍕)門(mén )人たちが、孔子のこうし(🏽)た教(jiā(🎟)o )訓によって、まじめに自己(🌨)を反省する機縁(yuá(🗿)n )を(🌈)掴み得(♿)た(❗)かは、(🌓)まだ疑問(📞)であ(😏)った(🎷)。しかし、それ以来、仲弓の身分や、(🤡)彼(bǐ )の父(🐺)の素行が、(💨)彼(bǐ )等の話題(🌅)にのぼ(😻)ら(🛅)なくな(🥟)った(🛁)ことだけはたしかで(🌑)ある。尤も、この事(🚣)は、仲弓(😋)自身(📿)にと(🧜)っては、どうでもいい事(shì )であった。彼は(📨)ただ自らを戒慎(shèn )することによっ(🌈)て、孔子(zǐ(💜) )の(🐢)知遇に応(yī(🍊)ng )こ(🛃)たえればよかっ(🗞)たのだから。
「それはそうと(🤩)、仲弓は(🚈)このごろどうしてい(🗺)るかね(🅾)。あれも斑牛(💬)の子(🐜)で、神(shé(📼)n )様の(🥞)お(🏪)気に(✏)召さないという噂も、ち(🦔)ょい(📮)ちょい(👀)聞くよう(♍)じゃが。…(🐝)…(🤵)」
孔子は楽長を座につか(🍎)せると、少し居ず(👹)まいをくずして(👇)云った。
「(🍴)あれもいい人(rén )物じゃ。大まか(🍦)なとこ(⛏)ろがあってね(❕)。」
大(dà )てい(👾)の牛は毛が(😦)斑(🐸)まだら(❔)であった。そして角が変にくねっ(🔳)ていたり(🗒)、左右の(🐛)調和がとれてい(🦗)なかったりした。孔(👆)子はそれ(⚓)ら(🌺)に一(yī )々注意(yì )深く視(shì )線(🖨)を注いで(🕘)い(🏒)たが、そのうちに彼は、(💝)一(yī )頭の赤毛の牛(🐎)(niú )に眼をと(⛴)めた。そ(🌝)れ(🚓)はまだ若く(👈)て、つや(🙇)つやと毛が陽に光っていた。角は十(📽)分伸(🙉)(shēn )び切(🎼)ってはい(😭)なかったが、左右とも、ふっく(🏽)ら(🏭)と半円を描(miá(🐗)o )いて、いかにも調った(🥘)恰(qià )好(🏈)(hǎo )をしていた。
7 子曰(🎨)く(🗺)、孝なる哉閔子(🔂)騫。人其の(🕠)父母(mǔ )昆(🍓)(kūn )弟の(🧐)言を間せ(💛)ずと。(先(xiā(🕴)n )進(jìn )篇)
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