「先生(🐃)、なる(🐇)ほど私(sī )は今日の失敗(😎)について、どうした機はずみか、(🛵)一寸先生を怨(🧖)みたいよ(🍷)うな(🕘)気(🕔)にもなりまし(🙁)た。まことに恥かしい事(✌)だ(♌)と思(✋)っています。しかし、奏楽の時に、私に邪心があ(💬)ったとは、(🌛)どうしても思えません。私(sī )は、今(jīn )度こそ失敗(🛐)がないよう(🈺)にと(🤾)、それこ(🥂)そ一(yī )生懸(🈵)命でござ(🏎)い(💗)ました。」
「で、わしは(👚)、違わない(🦕)よう(📐)になさるが(🏁)よい、と答えて(🏖)置い(👚)た。」(⛩)
「お前(qián )も(⛺)その(☕)こ(🔞)とを聞(wén )いている(🛳)のか。」
「(🧝)2現今では、親(qīn )を養(🏴)っ(🙌)てさえ居れば(🕦)、それを孝(xiào )行(háng )だといって(🌅)いる(🌄)ようだが、(😻)お(🐽)互い犬や馬(🚮)までも養(yǎng )っているではない(🎅)か。孝行には敬うやま(🙌)いの心が(🈚)大切だ。もしそれ(🦀)がなか(📃)ったら、犬馬を養う(🏽)のと何のえらぶところもない。」(🔺)
と答えた。仲弓は(🐳)、(✈)孔子(💴)が(📌)この言葉によっ(💱)て、(📟)彼(🥡)に「敬慎(♌)」と(🌕)「寛恕(shù )」の二徳(dé )を教(👤)え(🐴)たもの(🌔)と(💟)解して(😼)、
(🍪)季(📜)孫きそん、叔(shū )孫しゅくそん、孟孫もうそん(🐳)の三氏は、ともに桓公(🥊)の血すじを(😨)う(🆎)けた(🥒)魯の御三(🛹)家で(🐌)、世にこれを(🐗)三(🐯)桓かんと称した。三(sān )桓は、代(🛵)々大夫の職を(🐂)襲つぎ、(🐷)孔子の(📖)時代(⛎)には、相(xià(🛑)ng )むすん(🔎)で政治をわたくしし、私財(cái )を(🔔)積(jī(🐏) )み、君主を(❤)無視し、あるい(🚮)はこれ(📱)を(🧀)追放するほど、専横のかぎり(🧘)をつくし(📰)て(⏺)、国(💫)(guó )民(🎤)怨嗟(jiē )の的に(🏧)なっていた。
「考(🤐)えて(🐑)は見たのか。」
子(🕒)曰(yuē )く、(💚)雍(yōng )よ(🏪)うや(🕕)南(nán )面せしむべ(🙁)しと。仲弓、子(🔸)桑(sāng )伯(🔃)子(🌴)を問(🥑)う。子曰(yuē(🚧) )く、可なり(🧘)、簡な(🔸)りと。仲弓曰く(🔳)、敬(🍏)けいに居りて簡(jiǎn )を行い、以(🌓)て其の民(mín )に(🔜)臨(🚐)まば、(⛅)亦可な(⏸)らずや。簡(⛔)(jiǎn )に居りて簡を行わば、乃(⬛)ち大(🗜)簡たいかん(👂)な(🙁)ることなから(🚭)んやと。子(🎷)曰く、雍(yōng )の言然りと。
異(🤷)(yì )聞(⛩)を探(tàn )る
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