「そ(🔻)う(🚋)仰しゃられま(💩)す(🕔)と、(😆)いかにも私に邪心(⏳)があるようでござ(💩)いま(🀄)すが(👀)…(🤾)…」
4むろん彼(⚡)は、仲弓(😟)(gōng )の問(wè(🔳)n )題にかかわり(🌯)なく、これまでにもその点に力(😳)を入れて門(mén )人た(🍢)ちを(🔈)教育(yù )して来たのである。彼がつ(🐰)とめて(😺)「(🙋)利」(🎩)に(🥛)ついて語る(🌤)ことを(🙂)避け(🏜)、たまたまそれを語る(⬅)こと(👺)があっても、常に天命(mìng )とか、仁とかいうようなことと結(jié )び(🐡)つけて話すように注意(yì )して来たのも、その(⛑)ためである。また彼は、機(🗺)会あ(🍄)るごと(🥄)に、門(👊)(mén )人達(🌨)の我執(zhí )を(🤟)戒(jiè )め(〰)た。そし(🎷)て(🎑)、「5自(zì )己の意見にこだわって、無(🛫)(wú(🙂) )理(🚥)強いに(🤗)事を行った(🥉)り、(🚧)禁止したりするのは君子(🧓)(zǐ )の道でない。君子の行動を(🕴)律す(🍍)るも(🥖)のは、たゞ(🎫)正(zhè(🔐)ng )義(🛹)ある(♓)のみだ。」と説き、6彼自(📬)(zì(🤔) )身(🍱)、細(🚇)心(🎸)(xī(🥨)n )の注意(🗃)を払(🗯)っ(🤕)て、臆(yì )断(🥎)を去り、執着を絶ち(⬅)、固陋を矯(🗜)ため、他との対立に陥(📻)(xià(👞)n )らぬよ(🐫)うに(🤭)つと(🔃)め(🌒)て来たもの(📇)である。
(🚧)次は子游に対する答(🛌)えである。
7 子曰(🆚)く、君子は(🏇)人の(🌠)美(🌄)を(🆖)成し(🌎)、人の(🚱)惡(è )を成(🎙)さず、小(🕒)人(rén )は是に反すと。((🚈)顔淵篇)(🙃)
「案(àn )外馬鹿げたこ(💯)とでないかも知(zhī )れな(📘)い。はっ(📽)きり云っ(🗃)て見た(🏁)らどうじ(🥩)ゃな。」(🥩)
3(🌟) (🤩)子夏(xià )、孝(🤜)を(😡)問う。子(zǐ )曰(🕚)く、色難し。事(🎩)(shì )有るとき(🤺)は弟(dì )子(zǐ )其(qí )の労に服し、(🔄)酒(jiǔ(🐬) )食有(yǒ(💹)u )るときは先生(shēng )に饌(zhuàn )す。曾て是を以て孝(📜)と爲(wèi )すかと(🆎)。(爲(wè(🔱)i )政(🌕)篇)
「やは(🐞)り仲(zhòng )弓(🤜)には(🎥)人(rén )君(jun1 )の風がある。」
「あれなら、大(👎)丈夫祭壇の犠(🎷)牲いけに(😅)えになりそうじゃ。」
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