一(🏉)(一八(🐡)五)(🏺)
(🥒)先師はそれだけいって退かれた。そのあと司敗は巫(wū )馬期ふばきに会釈し、彼を(😫)自分の(🕊)身(shēn )近かに(🥨)招(💻)い(🎗)てい(💿)った。――。
○(🍐) 綱==(💞)こ(📯)れを「網」の誤り(📸)と見て「一網打(dǎ )尽」(📭)の意味に解する説(shuì(🕓) )もある(🧞)。しかし、当(🐛)時の魚獲(huò )法(🥍)(fǎ )に、(😝)大綱(🤥)(gā(🖕)ng )にたくさんの小(🦆)綱(🤠)をつけ(🌜)、(⚫)その先に釣針(🧙)(zhē(🚲)n )をつけて、それを(📐)水に流す方(fāng )法が(😲)あり、それを綱といつたという(🚶)のが正(🏦)(zhèng )し(😿)いようである。し(🏡)かし、いずれにしても、本章の結(📠)局の意味(wèi )に変(🌭)り(🖐)はない。
うす氷(⛷)ふむがごと、
一三(😈)(一九(🌈)七(🤙))
○ 矢ぐる(🤒)み=(👯)=原文(🕍)に(😀)「弋」((😲)よ(🌑)く)(💛)とある。矢に糸(jiǎo )をつけ(🐨)、(♋)それを島(🚺)の(📣)羽根にからませ、生擒する方法であ(😐)つた。
○ 舜は堯(😿)(yáo )帝(dì )に位をゆ(🉐)ずら(⛎)れた聖天(🍀)(tiā(📞)n )子。禹は舜(🎧)帝に位(wèi )を(🈚)ゆず(👰)られ、夏朝(cháo )の(🗓)祖(🚲)となつた聖王。共(gò(👗)ng )に無(🙏)為にして化(🔈)するほ(👛)どの有徳の(👃)人であつた。
行か(🐤)りゃせ(🍦)ぬ。
○ 子路は(⛩)孔(⛰)(kǒng )子がかつ(🤖)て大夫の職(zhí )にあつたので、それにふさわしい禮(🤱)を(🔖)もつて葬儀を(🏭)行(há(✍)ng )いたかつたので(💍)あろ(🔉)う。師匠思い(🍫)の、出過(guò )ぎた、しかも病(🗓)中(📄)(zhōng )に葬(💚)式のこ(🏐)とまで考えるような先走(🎐)つた、稚気(⏰)愛す(💰)べき子路の性(⛩)格と、それに(🎪)対する(🎻)孔子の烈(🌮)しい、しかもしみじみとした訓(🥘)(xù(📹)n )戒とが対(duì(🕌) )照(zhào )されて面(miàn )白(🤟)い。
「安(ā(🔺)n )んじて(🚥)幼(yòu )君(💤)の補(bǔ )佐(zuǒ )を頼み、国政(🏴)を任せる(👂)こと(🏧)が(🚤)出来、重大事に(🎿)臨(❎)んで断じ(🔗)て節(🖐)操を(🥋)曲げ(😘)ない(📍)人、かような人を君子人(rén )とい(🥍)う(💚)のであろ(🔯)うか(🌂)。正にかような人をこそ(🍜)君子(zǐ )人というべ(👫)きで(🧙)あろう。」
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