「チ(🚥)リ(📘)ンチリン、チリンチリン。」
玄関(🆚)(wān )から(🚿)たず(🈂)ね(🍔)てくる客は(😍)表(📡)口(😱)の格子こ(📃)うしをあけてはいりま(🗨)し(💮)て、取(🔳)り次ぎを頼むのですが、そ(🧦)の応接(🌬)がわたしのつとめでした。うやうやしく(🌓)手を(🏓)つ(🕙)いてお(🕘)じぎをす(🌥)ること(🥦)、客(kè(🤕) )の名(🍄)を(Ⓜ)奥(ào )へ(🔬)通す(🔁)こと、案内するこ(🚋)と、(😗)茶(🐧)を運(yùn )ぶこと、(🛫)客(kè )のはきも(😞)のを直(zhí )してお(⚡)くこと(🔸)、それから庭先をはききよめることなぞ、長い月日の間にはわたしも慣(guàn )れまして、それを自(🔏)分のつとめと思った(🧝)ばかりで(💳)なく、(🗝)玄(🌍)関にすわる(👻)ことをいっそ楽しく思うようにもなりました。わたしはよくその(❤)せま(🤨)い小さ(💲)なへやで好(🌓)(hǎo )きな本を読(🥋)みました。今(jī(🌭)n )になってみ(🔑)ますと、わ(🔆)たし(📵)の勉強はほか(🛀)のお友だちとも違いまして、こんな玄関(⛄)番が土台になっ(🍐)たか(🌺)と思いま(😽)す。というの(🚢)は(🐅)、いろいろ(🧠)な用事でおじさんの(🐑)と(🥇)こ(♊)ろ(🌳)へたずね(😦)てくる男や女の(🤪)客(🥩)を迎え(🔑)たり(👆)送ったりするうちに(🔀)、いく(🈹)らかず(🏋)つでも、(🚭)さま(🐋)ざま(🐿)な世(🍓)(shì )の(💼)中を見る目(mù )があいて(🏨)行った(😦)ばかりでなく(🎍)、わ(🈸)た(🙆)したちとはまったく教育の受(shòu )け方(fāng )の違(🏰)った少年や青年、東京の下(xià )町(dīng )あた(♌)り(🖕)に年季づと(☝)めする町家の若者(👦)、それから(⛳)地方出(🎲)(chū(🚦) )の奉公人な(👿)どが気風(fē(🕰)ng )ののみ(👥)こ(🚭)める(🌿)ように(🐬)なっ(👴)た(🎮)のも、こ(🎑)ん(🍒)な玄(xuán )関番(fān )のおかげだからでした。
(💝)布施(shī )ふせさんは(🏡)それをよ(🍥)く覚(jiào )え(🛴)ていて、(🍮)ある日わたしに歌(gē )ってみせてくれまし(🍠)た。どうし(🍵)て布施(💚)さんの口(👭)か(💞)ら(🍻)そんな古い歌(🌓)の節が(⏱)出(😩)てきたかと言(yán )いま(🤵)すに(🍾)、君の家がらはこの地方(🚻)の郷(xiāng )士(shì(❣) )として代(dài )々仙台(tái )侯に(🚢)仕えてき(🍇)た歴史があ(🌦)るか(📺)らで(🍚)した。あの「さん(👞)さしぐ(🎰)れ」の歌(gē )は、(👝)甲(jiǎ )高い女の声(🏅)よりも、むしろ低いところを歌(🦅)(gē )え(🦆)る男の声に(🚐)適し(📭)ていて(🛥)、ゆっくり歌(🦀)う(🐟)べきものだそ(🐸)う(💀)で(🛎)す。あ(👄)れをわたし(🎿)に(♎)歌(gē )っ(🏇)て聞かせる間、しばらく(😙)布(🌺)施さんは「時」というものも忘れ(🚏)て(🤸)いるよ(❔)うでした。いか(👓)にもゆった(💠)りと迫ら(🎅)ない(🏪)でしかも深(shēn )く聞える(📪)古風(fēng )な歌に(🍧)耳(ěr )を(🍸)傾(qī(💡)ng )けて(🌋)いますと、その抑揚の(📸)ある(🧟)節(📵)の一つ一(yī )つ(🐟)が実に長くつづいて行き(👈)ま(🥓)し(🔻)た。切れたかと思うと、まだ(✂)続(xù )いてい(🐟)るようなものでした。
三 母(mǔ(🤹) )を葬りに
それ(🐱)か(🗺)ら、来(lái )助老(💛)人(💉)は自作の刀(🏂)を(⬛)取り出してきまし(🔛)て、
ひ(😀)どいものですね。はげし(📣)い風と、砂と、やけ石の間(🛐)のような火山のすそにも、住(zhù )めば住まわれるようになりますね。まあ、(🎉)その地(🏊)大根(gēn )の味(wèi )をかみあてたころか(🧣)ら、わたしの小諸時代がほ(♉)んとうに(🌪)始(🛥)まっ(🕓)た(🌸)と言ってもいいのですよ。
長いもの、(🚿)仙台せんだい(💇)地(dì(💡) )方に伝わって(🏚)きた(🛴)「さ(🕍)ん(💗)さしぐれ」の古(🏴)い歌の節。
(🚡)ひ(🚢)ど(🤪)いもの(⚾)です(🤼)ね。はげし(🅾)い風と、砂(shā )と(🙈)、やけ石(shí )の(🏗)間の(🔓)ような火(huǒ )山の(🏄)す(👌)そ(🚼)にも、住めば住まわれるよ(🍻)う(🐲)になります(🚱)ね。まあ、その地大(🧓)根の(♿)味をかみあてたこ(🌄)ろから、わたし(🚮)の小諸時(💧)代がほん(🦇)とう(💪)に始まった(🔅)と言っても(🗽)いいのですよ。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025