あ(😅)の(🦌)シナの(🏺)ほうで清(🔆)仏(👉)しんふつ戦争が(📊)あった後(hòu )、フラ(🐬)ンス(✈)兵の用いた軍馬(🐎)は日(🍝)本(👰)(bě(🕵)n )陸(🐜)軍省に買い(🚃)取(qǔ )られて、海(hǎ(🌶)i )を越(yuè(🕕) )して渡(dù )って(🏋)来(lái )たとのこと。その中(🎩)の十(🦅)三頭(tóu )が種馬(mǎ )として信(xì(🤙)n )州へ移されたのです。気象のい(⏳)さ(🏻)ま(🚅)しい「ア(🌁)ルゼリー(♐)」種の(🚏)馬(mǎ )が南佐久の(⌛)奥(🥫)(ào )へはいったのは、その時のことで。今日ひと口に雑種(👐)ととなえている(🌯)のは(👝)、その「アルゼリー」種をさしたものと聞(wén )きます。その後、米国(guó )産の「浅間号(👯)」という名高(gā(🔊)o )い種馬もはいりこ(👲)んだ(🔐)そうです。それか(🚒)ら次(cì )第に馬の改(🔙)良(🏇)とい(🔚)うこ(📮)とが始まる、馬市うまいちは一(👾)年(🐦)増しに盛んになる、そのうわさがなにがし(🛎)の宮(🥋)殿下のお耳(😫)にま(🎙)で(🐹)とどく(🍓)ようになったとか。殿下(xià )は(🕖)当時陸軍(jun1 )騎兵づ(🤯)き(🚸)大(😪)佐で、かくれもない馬好きでいら(🎋)せら(❎)れるの(🔆)ですか(🙏)ら、御(🗂)寵(chǒng )愛(ài )ご(📭)ちょ(🕝)う(⬛)あ(🧔)い(🌀)の「ファラリース」というア(🌷)ラビヤ産を種馬と(✳)して南(🙈)(ná(🈯)n )佐久(🔍)へお貸(🙊)し付(🌨)け(🏪)に(👈)なりますと(🚯)、人気が立ったの立(lì )た(🎮)ないのじゃあ(🍢)りません(🎩)。「ファラリー(🐢)ス」の血を分(fèn )けた馬(mǎ )が(🛴)三十(shí(💛) )四頭と(🌖)いう呼び声になりました。殿(diàn )下はお喜び(🐒)のあ(🗡)まり、(⛲)あ(🤩)る年(nián )の秋、野辺山(🌡)のべや(🤮)ま(👮)が(👪)原はらへと仰(yǎng )せいだされたという話が残って(🤯)い(🐉)ます。その時(✈)は四(💃)千人(rén )あまりの男や女があの牧場(chǎng )に(🔌)集(jí )まったと聞(wén )きます。馬(📕)も三百頭ではきかなか(🤸)ったそうです(🎉)。海の(🚒)口村はじまって(💺)以来のに(🎱)ぎわいで(😬)あったとのこと。
五(🍩) (👹)行商
それもそのはずです(😵)。あ(😦)れはた(💟)だの俗(sú(🍰) )謡でも(🛴)なくて(🗓)、古(🆚)い(🍵)歴史(shǐ(🔛) )のある朝鮮征伐のおりの凱旋がいせんの(🧑)曲だと聞き(❣)ます。おそらく、昔の仙(xiān )台武士は軍(jun1 )い(🎪)くさの旅から帰(guī )って来て、た(🖕)が(🗾)いに祝いの酒(💭)を(⏭)く(🕡)みか(🎏)わし、手拍(pāi )子でも打ちながら、心ゆくばかりあの(🏥)歌を合唱し(👯)たもので(🔋)ありま(♊)したろ(💜)う。陣中(zhō(🔡)ng )の着物も解(jiě(❓) )き、重い刀もわきに置いて、ふ(🚨)た(🛷)たび妻(qī )子に迎(yíng )えら(🗾)れた(🈺)時のよろこびは、いく(🦁)ら歌(gē )って(🎯)も歌(gē )い(🌻)つく(🍧)せ(🌠)ないようなものでありました(😥)ろ(🔺)う。
その(🐴)人を(🍏)仙台から(📚)連れて(➰)来て、は(🛏)じめ(🕟)て用(🌧)が足(🏯)り(⚽)たと(🧒)いうことで(🙄)した(😥)。そんな(🌟)漁師(shī )ことば(📩)の通弁(🕓)をだ(👁)れがつと(🥍)めたかと言いま(☝)すに、(🛑)そ(😽)の耳(ě(🐙)r )のいい人(rén )はもはや(😸)三(🎎)十(shí )年(nián )近くも仙(🕖)台地方(fāng )に(🧞)住む外国の宣教師(shī )でした(🧐)。ローマ旧(🛸)教(💨)をひろめに(🔴)日本へ渡って来(⤵)た人(👶)で、ジャ(♑)ッキという(👸)名前の(🏷)フランス人でした。こ(🤺)の(🎵)ジャッキ先(♈)生、ギリシ(👨)ア語の知(zhī )識(🌋)(shí )もあっ(🦎)て、学(xué )問のあ(🛎)る坊さん(🕸)でしたが、年(nián )百年じゅう、同じ(🌰)よ(🆎)う(🖍)な(👑)黒いぼうしを(🏓)かぶり(🏹)、黒(💽)い服(🍥)(fú )を(😠)着て、なり(🐂)にもふ(🌤)り(⬆)に(👇)もかまわずに荒浜の(🈹)ほうま(😯)で宗(🏦)旨しゅうしをひろめに行くう(🏹)ちに、そん(🕞)な(👐)漁師(🦄)こ(🎋)と(🐚)ばの通(💥)弁がつとまる(🍮)ほど、いい耳を(🛒)持(🐬)つようになったのです(📚)。
(🦄)この瑞巌寺(🍙)(sì )の(🆑)近(jìn )くに雄(🥣)(xióng )島(dǎo )おじまという小さな島(dǎo )がありまして、いくつかの洞穴ほらあ(💳)なが海(🔺)にむい(🍂)たと(♒)ころに隠れ(😫)てい(🕕)ます。昔の坊さ(🏥)んた(🌩)ちが(🔀)来て座禅ざぜんをした跡(🌞)(jì )だと聞きます(🎷)。あそこにもここにもと(♒)いうふうに、その洞穴ほらあ(🕸)なが続いてい(😀)ます、中には、(🍝)岩(➰)壁に(🍽)むかい合って静かにすわるために、坊さん自身の手で造(🚻)りかえた(👉)かと見(🌴)えるほ(🗳)ど、そまつ(🛑)なが(⬆)ら岩(🏽)屋の形をそな(🕎)えたところ(✋)も(🙍)あります(😲)。あま(🆙)り取りつ(🎭)く(🎌)ろわれ(🔢)た古跡(jì(🃏) )な(😇)ぞ(🕓)を見る(🐅)より(💬)も、かえって昔のことがしのば(🌒)れるの(📇)も、(💲)そういうかくれた場所(⛔)です。そんなところへ(🕓)行(🎽)っ(🕠)て(🎉)立っ(☔)てみ(🍏)ま(🦗)すと耳に入(rù )る松風(fē(🌦)ng )よりほかに長く遠いひびきを(🥏)伝(yú(🐨)n )え(🚱)るもの(🐭)も(💾)ありません。
一〇 かわずの見学
五 心を入れ(🔋)替(⭐)えに
と(🔕)声を(🌱)かけて(🕦)、毎(💯)日行徳(dé )方面からおさかなをかつ(🤢)いで(🚼)くる(📅)男が荷(🛤)をおろすのも、そ(⛴)の(🏏)勝手口(🌩)でした。
一(yī )〇 木曾のは(🔢)え
呉くれという家(jiā )はいい学者(zhě )を出しまし(💓)た。
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