(🔻)こんな言葉が(🤨)つ(🚂)ぎつぎに思(😗)い出(chū )さ(🥝)れた。樊遅は、しかし(🕐)、自分(🦂)に(👧)実行が出来(🏍)るか(🍫)出(✳)来(lái )ないかは(🥖)別とし(🔝)て、言葉の意(yì )味だけは、そうむず(🆓)かし(📥)い(🔭)と(🔭)は思わなかった。
と答えた(🏷)。
「見事(shì )な牛(💳)じゃ。あれならきっと(🦎)神(⚪)様の思召(zhào )に叶いそうじゃ(💜)のう。」
彼(🕌)が(🌯)、こんなに惨めな失敗を(🎟)くりかえすよ(🔽)うに(🌂)なったの(📿)は、不思議にも、孔子が司(sī(🚿) )空の職(zhí )を奉じて、彼の上(shàng )に(🍶)坐るよ(🚭)う(🕛)になってからのことで(👄)ある。孔子は、これまでの(🚐)司(sī )空(😊)とちがって、非常(chá(🌕)ng )な部下(👷)思(sī )いで、めったに怒(💠)った顔(yá )を見(👄)せたこと(🕚)も(😊)な(〽)いのだ(🐲)が、どういうものか(😺)、いざ奏楽と(🕞)なると、楽長の手がにぶっ(🧢)てしまう(🏕)。むろん孔(kǒng )子(🕺)は、音楽の道(🛰)にず(🚹)いぶん(😲)深(🏿)くはいってい(🕘)る人だから(🛥)、楽長としても、彼(bǐ(🚄) )を(🦑)甘(🤙)く(🍓)見るわけには(📆)行かな(🎹)い(🏎)。し(🤓)かし、そのた(😯)めに手(🕯)が固くなるのだとは、楽長自(✡)身も考えて(🐷)い(🏰)ない。
(🐴)その場(chǎng )はそれで済んだ(🕥)。しか(🖋)し仲(zhòng )弓に対(duì(📭) )する蔭(yīn )口はやはり絶えなか(🚐)った。い(😦)うこ(😜)とがなくなると、(🛣)結局彼の身分(fèn )がどう(😯)の、(🚼)父の素行が(😫)どうのと(➿)い(🔠)う話になって行った。む(🌒)ろん、そんな話(🈷)は、今に始(🚃)まったこと(🛩)ではなかった。実をいうと、孔子(🚰)が仲(zhòng )弓(gōng )を特(tè )に(🐢)称(🦁)(chēng )揚(🚆)し出(chū(📽) )した(⏹)の(🎹)も、そ(🤗)の(🐆)人(👅)物(🚅)が実際(🐕)優(yō(🏗)u )れていたから(🥔)ではあったが、何と(🏔)か(😭)して門(mén )人(🌡)たちに彼(👳)の真(zhēn )価(sì )を(🥍)知(🦔)(zhī )ら(🎾)せ、彼の身分や(✋)父に関す(😰)る噂を話(huà(🔃) )題(👢)にさ(📲)せない(🐵)ようにしたいためであった。ところが、(♟)結(🛀)果(guǒ )は(👘)かえ(✅)っ(🏩)て(🐆)反(fǎn )対の方(fāng )に向(🍚)いて行った(🌳)。孔子(🌃)が彼を讃(zàn )めれば讃(🦉)(zàn )めるほ(🐥)ど、(🤟)彼(bǐ )の身分(fèn )の賎しいこ(🕢)と(🔜)や、彼(bǐ(🔏) )の(🕵)父の悪行(háng )が門人(🍫)た(🧖)ちの蔭口(kǒu )の種になるのだった(🐍)。
異聞を探る(🚟)
「(📽)そ(🥒)れ(🔸)は(🏚)、も(⛳)う度(🧓)々のことで、私としても(🕉)考(kǎo )えずに(🐎)は居(🐩)(jū )れません。」
楽長(zhǎng )と孔(⏬)(kǒ(🦐)ng )子(zǐ )の眼
3 子曰(yuē )く、唯女子と(🛌)小(xiǎo )人(rén )と(🖇)は(🐐)養(yǎng )い難しと爲(🕗)す。之(👽)を近づく(🤰)れば則ち不孫なり。之を遠ざくれば則ち怨むと(陽(yáng )貨(🈹)篇(🎚))
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