「もとより天意に(🌃)かなった大(dà )徳のお方(fāng )で、まさに聖人(🏞)の域に達(📜)して(❓)おら(🏯)れます。しかも、その上に(🛩)多能でもあ(🛑)られ(🔚)ます。」
「詩によっ(🌱)て情(🍣)意(yì )を刺戟し(⬇)、(🍆)礼によって行(háng )動(🕡)に基準を与え、(📙)楽がく(🎶)によって生活(🥂)を完成(ché(📎)ng )する。これ(🆎)が修徳(dé )の道程(🥘)だ。」(👝)
「何か(💠)一つ話(💉)(huà )してやると、(👤)つ(🎲)ぎか(👉)らつぎ(📋)へ(🐺)と精進して行くのは囘(huí(🏀) )かいだけか(💚)な。」
「安ん(🍚)じ(🐝)て幼君の補佐(zuǒ )を頼(lài )み、国政(🔻)を任せること(🏞)が出来、(🍪)重(chóng )大(dà )事(👍)に臨んで断じて節(jiē(💭) )操を(🏼)曲(🎸)げ(🥔)ない人(rén )、か(⭕)ような人を君(jun1 )子人(rén )という(🎚)のであろうか。正にか(🅰)よう(👢)な人を(🌨)こそ君子人とい(🍰)うべきであろ(🎁)う。」(🙂)
「泰(😀)伯た(👖)いはくこそは(🔧)至(zhì )徳の人(🕐)(rén )というべ(🚲)きで(🈵)あろ(👄)う。固辞して位(🦍)を(🈁)つが(🍖)ず、三たび天下を譲ったが、人民(😴)に(⛔)はそうした事(shì )実を(🦓)さえ知(🌩)(zhī )らせな(🎭)か(🐚)った。」
○ (💴)鳳(🍇)鳥==鳳(fè(🤗)ng )凰。麒麟(lín )・亀・(🌾)竜(🗃)と共に(✉)四霊と称(🍰)(chēng )せられ、それらが現(xià(💘)n )われるのは聖(shèng )王出現(🛺)の瑞(ruì )祥だと信ぜ(🚛)られて(📘)いた。
先(😒)師が道の行(háng )われないのを歎じて九(jiǔ )夷(📵)きゅういの地に居をうつしたいといわ(🤨)れたこ(💓)とがあった(🐀)。ある人がそ(🥢)れ(🎿)をきいて先(🍰)師にいった。――
○ こ(🥀)ういう言(yá(✡)n )葉(⏮)の深刻さがわからな(💽)いと、論語の妙(💿)味は(⛳)わからない(😔)。
○ 矢ぐ(🆎)るみ==(🅾)原文(🃏)に「弋」(⛺)(よ(🍎)く)とあ(👩)る(🕣)。矢に(🙌)糸をつけ、それを(✈)島の羽(💿)(yǔ(🏯) )根にからませ、(🤪)生擒(qín )する方(fāng )法であつ(✏)た。
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