○ 孔子(zǐ )と(🐋)顔(🕊)淵とのそれ(❎)ぞれの面目、並に両者の結びつきがこの(🌋)一章(zhāng )に躍(🐍)如と(😒)し(⚾)て(👒)いる(🐾)。さすが(🙏)に(🎇)顔淵の(🎏)言葉であ(🤒)り、彼ならでは(⏯)出来(💹)な(🏧)い表(biǎ(🦑)o )現である。
「さあ、何で(🤯)有(⛵)名になってやろう。御ぎょにするかな(📱)、射し(🕺)ゃに(👭)す(🏝)る(🥤)かな。や(🍫)っぱり一番た(🏈)やすい御(🎨)ぎょ(📽)ぐ(😗)らいにしておこう。」
「私は(🏅)まだ色事を好(hǎo )むほ(📓)ど徳を好む者(zhě )を見たこ(📀)とがない(💊)。」
すると、(⛑)公西華(huá )こうせ(📏)いか(🥎)が(🌙)いった。―(🐭)―(💴)
曾先(💛)生が病気の時に、門人(🏁)たちを枕(zhě(👯)n )頭に呼んで(🗄)い(🎌)われた。―(🛣)―
九(🎩)(二(🧑)一四)
○ (🚈)孔(kǒng )子が(🚻)昭公は礼を知つてい(🍑)ると答えたのは、(👚)自分(fèn )の(🙌)国の(🔻)君(👛)主(🦑)のことを他国の役人の前(🚊)で(🚚)そし(🚝)るのが非礼であ(🔤)り、且つ忍びなかつたからで(🚖)あろう。しかし、事実(🛹)を指(🌘)(zhǐ )摘(👮)されると、(🔥)それを否(📻)定もせず、また自己辯護も(🚣)せず、すべてを自(🚎)分の不明に帰(guī )した。そこに孔子の面(miàn )目が(👇)あ(💯)つたのである。
先(xiān )師(shī(🥕) )が匡(kuāng )きょうで遭難(😙)された時いわれた。―(🌻)―
すると、先(🔙)(xiān )師がいわれた。――
二(è(🍛)r )〇(二二五)
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