「こまかな(🕖)ことは存じませんが(🗾)、何(📀)でも、これまでとは比(📐)較にな(😈)ら(🌳)ぬほど、立派になさるご(🍮)計画だそうです。」(👚)
「先(xiān )達て珍しく孟孫が(💃)たずねて来(lá(🍿)i )て、(🆙)孝(xiào )道(😲)のこと(🐺)を訊いていたよ。」
「音楽(lè )の世界(jiè )は一(🥋)如(rú )の世(➗)界(jiè )じゃ(🍉)。そこでは、(🛑)いささかの対立(⏬)意識も許されな(🎟)い。先ず一人(🕹)々(🚸)々の楽手の心(xīn )と(🎚)手(🐤)と楽(lè(🙄) )器とが一(yī )如になり、楽手と楽手(🎑)とが一如に(🧀)なり、更(gèng )に楽手と聴衆とが(👗)一如になって、(🕵)翕如きゅ(🏙)うじょと(🆎)し(✊)て一つの機を(🧥)ねらう。これが(🍉)未発の音(yīn )楽じ(🥩)ゃ。この翕(xī )如たる一(yī )如(🏛)の(🕤)世(🏛)界が、機(jī )到っておのず(👒)から振動(📩)を始(shǐ )めると、純如として濁り(🙏)のない(🐗)音(🖨)波が人(ré(🤐)n )々の(🍢)耳朶を(🐏)打つ。その音(yīn )はた(🦕)だ一つで(💫)ある(🎙)。ただ(🌨)一つであ(📔)るが、(😮)その中には金音もあり、石(shí(🏈) )音もあり、(🏤)それ(🎍)ら(🚟)は厳に独(🥎)自の音色(sè )を保って、(🎀)決(🌙)(jué )してお(😑)たが(🍓)いに殺(shā(🥡) )しあうことがな(🥝)い。※(🚚)(「激(jī(🏴) )」の(🌈)「さんずい」に代(dà(🤥)i )えて「(😶)白(bái )」、第3水準1-88-68)如(💍)きょう(⏺)じ(🕡)ょとして独自(🍔)を守りつつ(🍑)、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こうして、時間の経過(guò )につれて(😤)、高低、強弱、緩急、さまざまの変(🛅)(biàn )化(huà )を見せるの(🚷)であるが(🆚)、その間、厘毫りんご(👬)う(🔪)の隙もな(🏥)く、繹如えき(😰)じょとし(🤳)て続(xù )いて(🏰)行(🍻)く。そこに時間(🍇)的な一如の世界があり(🐓)、(🎼)永(👽)遠と一(yī(🐮) )瞬(🔋)との一致が見出(📓)される(🕯)。まことの(😶)音楽という(🍥)ものは、こうした(🦀)もの(💼)じゃ(🅿)。聴く(🚃)とか聴かせる(🍨)とかの世(shì )界ではない。まして、自(🚳)分(fè(💄)n )の(🌏)腕と他(tā )人の腕(📦)を比(bǐ(🍳) )べたり、音楽のわかる者(🧠)(zhě )とわからぬ者とを差別(🕉)し(🚕)た(🤪)り(💇)するような(🛵)世(🦌)界(jiè )とは、似て(🍶)も(🕒)似(❤)(sì )つかぬ世界(🐱)なのじゃ。」
さすがに、(💙)孔子も一寸当惑した。彼はしばらく豚(❌)肉を睨(🍭)んだまま考えこんだ。
或ひ(🖖)と曰(✔)く、雍ようや(🏾)仁にし(😳)て佞(nìng )ねいならず(📼)と。子曰く、焉いず(😻)くん(👸)ぞ佞を用いん。人(rén )に(🕟)禦あたる(🍩)に口給を以(🐣)てし、しばしば人(🐠)に憎まる(🏯)。其(🌫)の(🎉)仁なるを知らず、焉く(🍝)んぞ佞を用い(⏯)ん(🎬)。
「比(bǐ )類の(😸)ない徳を身(shēn )に体していながら、(👩)国(🙉)の乱(🔨)れ(👃)るのを傍観(guān )して(🌺)い(🍲)る(✨)のは、(🕊)果して仁(ré(🕷)n )の道に(⏸)叶い(👑)ま(😔)しょう(🎧)か。」
季孫きそん、叔(🤡)(shū )孫(sūn )し(🚃)ゅくそん、孟(mèng )孫(⤴)もうそんの三氏(🚇)(shì )は、(🔔)ともに桓(🏯)公の血(🔺)(xuè )すじをうけた(📲)魯の御三家で、(🚬)世にこれを三桓かん(🍛)と称した。三桓(huá(🐅)n )は、代々(🗑)大夫(fū )の(🛢)職を襲つ(🏽)ぎ、孔(kǒng )子の時代には、相むすんで政治を(⬇)わたくしし、私財を(📇)積み、君主を無視(shì )し、あるいはこれを追放する(🙂)ほ(🌹)ど、(👳)専横のか(⚫)ぎ(🥦)りをつくし(🔮)て、国民怨嗟の(👱)的(🏘)になってい(🗯)た。
(楽長(🏽)は、(🎷)最高の技術は手や喉(🚁)(hóu )から生(shēng )れるものでなくて、心から(🐭)生れる(🐳)も(👹)のだ、(🤫)という(👿)事だ(🖇)けは、どうやら(🍷)わか(🕙)ったらし(🖨)い。彼の(🌇)音楽もこれ(🌎)から(🏃)そろそ(❔)ろ本(běn )物(❔)になるだ(🧤)ろう。だが彼は、(🤜)私の音楽論(🛹)(lùn )が(🏞)そ(🦕)のまま(⏭)人(🈁)生(shēng )論(lùn )でもある(🏮)、(🔨)とい(🌲)うこと(📵)には、まだ気がついていないらしい(🈂)。究極(jí )の目標を音(✖)楽の技術に(🎱)置いている彼(bǐ )としては、或は(🥋)や(🙉)むを得ないこ(🌅)と(⛷)かも(♈)知れ(🚼)ない。しか(🍨)し急ぐこ(🐠)と(😔)はない。いずれは(🈲)彼も、人(🙄)生(🏜)の(♎)ための音(🚳)楽ということ(🐀)に目を覚(jià(📧)o )ます時が来るで(📭)あろう。彼は元(😬)来真面目な人(☕)間な(😠)のだ(💄)から。)(🥇)
陽貨(huò )は、そう云(✡)っ(🚻)て、非(✒)常に緊張した顔をして、孔(kǒng )子の答(🦔)を(🌶)まっ(🧐)た。
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