「君子が行(háng )って住めば、い(🍣)つま(🏿)で(💿)も野(yě )蠻な(😙)ことも(🚒)あるまい。」
○ 政(zhèng )治家の態度、顔色(❔)、言(⬇)(yán )語(🦏)(yǔ )というものは、いつの時代でも共通(💺)の弊があるものらしい。
「そういうことをしてもいいものかね。」
「私(sī )は(🎀)、君子というものは仲間ぼ(🔺)めはしないもの(🕧)だ(🚣)と聞いてい(🦒)ま(🔹)すが、やはり君子にも(💅)それが(🅰)ありまし(🍛)ょうか。と申しますのは(🐭)、昭公は呉ごから妃(fēi )き(🍭)さき(🔬)を迎(🙈)えら(🚺)れ(😢)、その方(🎶)がご自(🔠)分と(🍺)同性(xìng )なため(🏅)に、(🔜)ご(😎)まかして呉(🙁)孟子ご(🚪)も(📖)うしと呼(😅)んでおられる(⚪)のです。もしそれでも昭公が礼を知(🔌)った方だと(💜)いえますなら、世の中(zhō(🥨)ng )に誰(🕖)か礼(➕)を知らないものがありましょ(🙄)う。」
「(🌧)やぶれた(🥎)綿(mián )入を着て、上等(♏)(děng )の(💊)毛皮を着(🚤)てい(🏹)る(🤨)者(🏄)と並んで(🐲)いて(💵)も、平(pí(🏍)ng )気でいられる(🈂)のは由(yóu )ゆう(👗)だろうか。詩経(🥢)(jī(🤑)ng )に、
○ これ(🔰)は(✊)孔子(🚀)晩(wǎn )年の言(yán )葉(yè )にちがい(🥩)ない。それが(🏻)単なる無常観か、過去を(🍔)顧みての歎声か、(♏)或は(👘)、た(📍)ゆ(🤦)み(❣)な(👜)き人間の(🍩)努力を祈る声か(🗃)そ(😉)もそもま(🐃)た、(😨)流転(zhuǎ(😑)n )をとお(🤽)して流(liú )るる(🐺)道(🧝)(dào )の(⛪)永遠性を讃美する言(yán )葉(yè )か、そ(⛩)れは人(ré(🏳)n )お(🌡)のおの自ら(📢)の心境によつ(🏭)て解(🍶)(jiě )するがよか(📂)ろ(📥)う。ただわれわれは、こう(🐗)した言葉(🎅)の裏付け(🏇)によつて、孔子(zǐ )の(⏰)他の場(💩)合の極(jí )めて平凡ら(⛏)し(🆎)く見える言(🧕)葉が一層(✊)深(🥢)(shē(🕒)n )く理(🔭)解(🖲)されるであ(⛸)ろうこ(🆓)とを(♐)忘(🍪)(wàng )れては(🦒)ならない。
二(🔨)(èr )二(二二(🛶)七)
○ 堯は支(zhī )那の歴史(shǐ )で(📠)知られ(🆔)てい(🛣)る最初(🐪)(chū )の聖(🍃)天(👷)子。
二(èr )一(📿)(二二六)
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