こんな言葉(yè )がつぎつぎに思(sī )い出(🌨)された。樊(fán )遅(chí(🎯) )は、し(🍛)かし、(⛄)自分(🏪)に実行が出来(🕥)(lái )る(🎩)か出来ないか(💃)は別(😬)として(🚃)、言葉の(🗂)意味だけは、そうむ(😟)ずかしいとは思わ(☔)なかった。
「如(🛰)(rú )何にも、(🏆)それは仁とは(🔗)云えませぬ。」
次は(🐄)子游(yóu )に対(duì )する(😜)答え(⏪)である(🧑)。
8(💢) 子曰(yuē )く(🆓)、(🙂)父(⛓)母に事えては(🖋)幾諌(dǒ(🐤)ng )(きか(🛅)ん)す。志の(🤮)従わざ(🤟)るを見ては、又(🚒)敬(📿)して違わず(🆑)、労して怨(yuàn )みずと。(里仁篇(piā(🎉)n ))(📀)
門(🛒)人たちが、孔子のこうした教(jiāo )訓によって、ま(👁)じめに自(🕓)己(🧡)を反省(💠)(shě(🙅)ng )する機(😆)縁(🐡)を掴み得(🔶)たかは(🚍)、まだ(🔵)疑(🔬)問(wè(🚣)n )であった。しかし、それ以来、仲(👃)弓の身分(🐰)や、彼の父の素行(✴)が、彼等の話(🏎)題にのぼら(📹)なく(🎺)なっ(🔋)たこと(🚕)だけはたしかである。尤も、この事(😕)(shì )は、仲弓自身に(👵)とっては(📲)、どうで(😩)も(🌼)いい事であった。彼(⛅)はただ自らを戒(💸)慎(shèn )す(🆑)ることによっ(🤺)て、孔(kǒng )子の知遇(yù )に応こたえれ(🤚)ばよ(🥕)かっ(🤸)たのだから。
「なるほど、(💾)よ(🚦)く(🤒)わかりました。私もな(🚠)るべ(🌌)く早(🖌)く、よい君主をみつけて仕(👾)えたいと存じてい(🍟)ます(🍨)。」
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