年寄つた百姓(👊)(xì(🈺)ng )が上(🙆)つた(🌼)。――色(🤤)々説をきいたけれども、みんな「不(📰)義不忠」の(🍜)こ(🔯)とばかりだ、と云つ(😖)た。言葉(yè )が齒(chǐ(🏡) )からもれて、一言々々(🦉)の間に、シツ、シツといふ音(🔂)が(🕎)入つた。――地(dì )主樣と自(🎗)分達(dá )は親子のやうなものだ(🦅)。若(😀)い(🛋)ものは、それを忘(wàng )れては(🍼)ならない。「(🏭)いやしくも」地主(zhǔ )樣にたて(😓)つくやうなことはしないことだ(🔻)。「畑でも取(🥈)り上げられたらど(🕚)うするん(😷)だ。」――さ(🕔)う云つた。「お父アーン、分つた(🛤)よ。」と、(📯)後(🥔)から叫んだものがあつ(🚅)た。終(zhōng )つてその(🦀)年(🏼)寄(🚟)(jì(🖕) )が壇を下(🛄)りると(😿)、又(yòu )ガ(🚷)ヤ/(💒)\(⛔)した。
「(😎)覺(🧙)えてろ※(感(🏓)嘆符(fú )二つ、1-8-75)」
「そつたらごとで(🌶)百(bǎi )姓(xìng )の貧乏なほるもんけ(📀)ア!」
母(mǔ(🔨) )親は、源吉(jí )に、「無(wú )理しねえばえゝが(🗯)。」と云(🚠)つた。「(🌖)あんの調(diào )子だら、あぶねえわ。」
いつかの晩(🚥)、母があ(🛤)まり變(❄)に思つた(🤯)ので、後を(🎼)ついて行つた(🍆)。すると父が(🥖)眞暗な畑の中にズン(✖)/(🥏)\入つ(🥤)て行く(🚇)の(⚡)を見た。その時(🐟)には母も(🔱)何(🥜)かゾ(🏴)ツと身(shēn )震ひを感(🍝)じ(🌇)た。母(💈)(mǔ )は、(💴)少(shǎo )ししやがんで、そつ(🍰)ちの方をすか(🚼)して見てゐると、父(⏰)は畑(💣)の眞(zhēn )中(⬆)に(🐵)、立つたきり、じいとし(🌦)てゐた。十(🤜)分(👵)も(📔)、二十分(🐥)も。それからそ(🤹)の隣りの自分の畑の方(🐥)へ行(háng )く(😵)と、又(yòu )、や(☝)つぱり立つたまゝ(⏯)しばらくさう(🛫)し(😿)てゐ(🙉)た。と(🌃)、(🐙)今度はそこから一(yī )寸(😌)離(lí(🤲) )れた(🥏)自分(☝)の畑に(🏟)歩いて行つた。母(🧑)(mǔ(🏟) )にはちつとも、そのこ(👬)とが(🔶)分(📱)らなかつた。
「そつたらごとで(💝)百姓の貧(pín )乏なほ(💑)るもんけア(😕)!」
君の(🐭)妹も、札幌に出(chū )てきたこ(👦)と(🏓)を愚痴つて(🎿)ゐる、(⚪)俺(🦑)は君(🔨)の妹を女給に(😐)だけはしたくないと思つ(🚎)て(🍚)、今、何處かへ奉公(🤚)させてやりたいと思(🚽)つてゐる。
源(🗽)吉(🍠)は然し(📫)、やつぱ(🎓)り外の百姓達(dá )と同じやうに、さういふことを、(🙄)たゞ(🛄)ぼん(👸)やり(❇)考へてゐた(✋)((🚄)――考へて(🛵)ゐたとは云(yún )へな(🦃)い程度であつたが)が、(🔹)そのぼんやりした考(kǎo )へ?(🖌) (🎊)が、今(jīn )度は、(🌪)源(🚱)吉(🏂)自(zì(🤧) )身の經(jīng )驗で、少しづ(⭕)ゝ(🍼)形(xíng )をとつてき(💡)た。そして(🍡)そのことが、もう一歩(🚰)(bù )思(sī(🕑) )ひ(✒)切つた跳進をし(🍬)たの(🌉)は、校長(zhǎ(🚿)ng )先生の話(huà )し(🌶)たこ(🍶)と(🏠)であるやうだつ(👁)た。こんな簡單な、分(fè(👾)n )りきつたことを、然(🛠)し百姓は一(👌)生がかり(👉)で(🤺)分つ(✊)た、或ひ(🏎)は分らず(🏽)に終ふことさ(🐰)へあ(⛹)つ(📿)た(🏝)。分らずに終ふこ(🙄)とが、(💰)かへつて(🤵)多かつた。
源吉(jí )は、一(🧞)(yī )寸、振(zhè(🥥)n )返つ(⬛)て(🌁)、(🐡)母親を(🔮)見た、(🏵)が(🥒)、その(👉)まゝ戸をしめて、出た(🐄)。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025