三一(一七八)
つつし(🕸)むこころ。
○ 本(🚓)章は(👹)「由らしむべし、知(😞)らしむべからず(🥘)」という(🔀)言(🚋)(yán )葉で広(🔥)く流(🤕)(liú )布され、(🎒)秘(mì )密(👔)専制政治の代表(biǎo )的(de )表現である(🎸)かの(🗻)如く解釈されて(🗒)いるが、これ(⛴)は(🧓)原(yuán )文(wén )の(🏟)「可」「不(🎫)可(kě )」(🌓)を「可能(néng )」「不(bú )可能」の意(🐜)(yì )味(🕳)に(🕘)とらな(🎼)いで、(🧖)「命令」「禁止(🌩)」の意味にとつたための誤りだと私は思(💑)う。第(dì )一(yī )、孔子(🐇)(zǐ(💯) )ほど教え(🗂)て倦(🚪)ま(🔏)なかつた人が(🕯)、民(🕧)衆の知(🍝)的理解を(🕰)自ら進んで禁止(🐹)しようとす(👇)る道理はない。むし(📹)ろ、知的理解を求(qiú(💊) )め(🍣)て容易(😐)(yì )に得(📉)られ(🚽)ない現実を(➿)知り、それを歎きつつ、その体験に基(jī )いて、(🏴)いよいよ徳(🔩)(dé )治主(🌅)義の信(xìn )念(niàn )を固(💄)めた言葉(😭)として受取るべき(📙)である。
(🕋)先師は、温かで、しかも(💽)き(㊗)びしい(🔌)方で(🔢)あっ(🐿)た。威(wēi )厳(⭕)があって、(🍂)しか(🏥)もおそろしくな(🐋)い方であった。う(🆘)やうやし(🗓)く(〰)て、(🌁)しかも安らかな方であった。
七(二一(💤)二)(🖐)
三二(一七九(jiǔ(🚜) ))
「楽(lè(😤) )師の摯しがはじめて演(🎒)奏(zòu )した(🦎)時にき(💧)い(🦏)た(📴)関(🍱)雎かんし(😀)ょの終(zhōng )曲は、洋(🛤)(yá(📘)ng )々と(🧒)して耳にみちあふ(🏘)れる(🔡)感があったのだが――」(✴)
一〇(一九四)
(🔞)子(❔)路が(🤢)こたえた(⬅)。――
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