「忠実に(✍)信義(☔)を(🌛)第(dì )一義として一(😑)切の言(😄)動を貫くが(🔙)いい。安(ān )易(🎒)に自分より知(zhī )徳(🍒)の劣(liè )った(🧡)人と交って、い(🍊)い気になるの(🦄)は禁(🙍)物(🍋)だ。人(🏒)間だから(🍃)過(🐾)失(🍷)(shī )はあ(🍫)るだろう(🎅)が、(🌮)大事な(📃)のは、そ(📴)の過(guò(🆔) )失を(🚱)即(jí(🛶) )座に勇(🕝)敢に改(🎞)めること(🥙)だ。」(💥)
(🔢)先師が川のほとり(🌤)に立って(🚠)いわれた。――
三四(一(yī )八(🎚)(bā )一)
○ これは孔子(🌝)(zǐ )晩(📱)年の言葉にちが(🔠)いな(🚉)い。それが単(dān )なる無(wú )常(cháng )観(guān )か、過去を顧(gù(🚕) )みての歎(🐬)声か、或は、たゆ(🌡)み(😭)なき(🐃)人(😉)間(jiān )の努(🤲)力を祈る声(shēng )かそもそもまた、流(liú )転(zhuǎn )をとおし(📃)て流るる道の(🧛)永遠性を讃(🙂)美する言(🥑)葉(yè )か、それは(👱)人おの(📵)お(🆖)の自らの心境(jìng )に(🙀)よつて解するがよかろう。た(🏭)だわれわれは、こ(🚥)う(📋)した(💆)言葉(yè )の(🐊)裏付けによつて、孔子の他の場(chǎng )合の極めて平(👗)凡(👼)らしく見え(🐫)る(㊗)言(📒)(yán )葉(⛓)が一(yī )層深く(🚤)理解されるであろ(👼)うこと(🍆)を忘(wàng )れてはならない。
「売ろ(🅾)うとも、(📄)売ろうと(🙋)も。私はよい買手を待(dài )っているのだ。」
先師は(🤚)、誰かとい(🍇)っ(💋)し(⛵)ょ(⬅)に歌(gē )をうたわれる(🏪)場(chǎng )合、相手(🌥)が(🚼)す(🌊)ぐれた歌い手だと、必(😱)ずその相手にく(🔙)り(🧜)かえし歌(🍆)わせてから、合唱(chàng )された(🥥)。
先師が匡き(🐃)ょうで遭難された時い(🌁)わ(💎)れた。――(🐠)
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