窓の顔(❌) 前(🚅)の方か(🍊)らも、亦また。あゝ月(yuè )明り(🚍)のおぼつかなさ。其光(guāng )に(👳)は何程どれ(🐅)ほどの物(wù )(🥤)の(🖥)象かた(♏)ちが見(🤞)え(👄)ると言(🎨)つたら好からう。其(🤗)陰(🚦)には(🚟)何程の色が潜んで居ると(✡)言つたら好から(🍂)う。煙(🔔)るやうな夜(yè )の空気(🔇)を浴び乍(🔃)ら(💅)、次第に(🔝)是方こちらへやつて来(lái )る人影を認(rèn )めた時は、丑(🔢)松(👿)はもう身を縮すくめて、危険(🙇)の(🥩)近(jìn )ちかづいたこ(🦑)とを思(🏻)はずには居(jū )られなかつたのである。一寸(cùn )是方を(🛅)透して視て、軈(💇)て影は通(🔱)過(guò )ぎた。
「あ(🔢)そこの松のところで妹と話をしていたのだ、それを(🤢)おれが見た、(🧟)きさ(👮)まか(🌒)ら妹に(🎵)やった手紙も見た、知ら(🍷)ないとはいわせないよ、ばかッ」
『し(🛒)かし(👲)僕は(🚟)じっとこの琵琶僧をながめて、その琵(👻)琶の音に耳を傾けた。この道幅の狭い軒端のきばのそ(💴)ろわない、し(🎎)かもせわしそうな巷ちま(🎗)た(🦋)の光景が(🕥)この(🕸)琵琶僧とこの琵琶の音とに調和しないよ(🧛)う(📆)でしかもどこかに深い約(🎈)束があるように感じられた。あの(👉)嗚咽おえつする琵琶の音が巷の軒か(🚭)ら(📠)軒(🎃)へと漂(piāo )うて勇(yǒng )ましげな売り声や、かしましい(🏙)鉄砧かなしきの音と雑(🥂)まざって、別に一(yī )(🛰)道どうの清泉が濁(🐮)波だくはの間(jiān )を潜くぐって流れるようなのを聞い(🛩)ていると、うれしそうな、浮き浮きし(🤑)た、おもし(🏓)ろそうな、忙しそうな顔つきをし(🆘)てい(🕯)る巷の人(rén )々の心(🗺)の底の糸(🈂)が自(zì )然の(❕)調(🍑)べを(🍵)かな(🌿)で(♑)て(🍻)いるように思わ(🎞)れた、(🀄)「(🐎)忘れえ(🕝)ぬ人(rén )(🛣)々」の一人(rén )はすなわちこの琵琶僧である。』
請願書(shū )の草稿はできた。翌明治十三年(nián )の二月(yuè )にはい(🚽)るころには、各村戸長(zhǎng )の意(yì )見もまとまって(🦅)、その草稿の写(🐩)し(⛵)が半(bàn )蔵のも(🔕)とにも回って来るほ(🛳)どに運んだ。それは十六、七枚からの長い請(🧖)願書で、木曾(🔂)谷山地古来(lái )の歴史から、維新以来の沿革、今回(huí )請(qǐng )願に及ぶま(🕯)でのこと(🗒)が述べてあ(🛰)るが、筋(jīn )も(🕓)よ(🏎)く通り、古来人民の(🔠)自由にな(📂)し来たった場所はさら(🔧)に民有に引き(📕)直し(🥛)て明(míng )治(zhì )維新の徳沢に浴(⭕)す(👐)るよう寛大の御(yù )沙(🏝)汰ごさたをたまわりたいとしたも(🌋)のであっ(✏)た(📐)。旧(🧤)筑(📶)摩(mó )県(xiàn )の本山盛徳(dé )が(👽)権中(😸)属時代(dài )に調査済みの(😩)実際を見ると(🔑)、全(quán )山(shān )三十八万(wàn )町歩あまりのう(🍅)ち、そ(🕧)の大(dà )部分は官有地(dì )となり、(😳)余(🌗)すところの民(mín )(🏤)有(🐻)地はわずか(⏫)にその十(shí )分の(🔄)一に過ぎなくな(📺)った。その(👠)た(😔)め、困窮(qióng )のあまり、(🐍)官林にはいって罪(🛄)を犯(fàn )し(📮)処刑(xíng )をこうむるものは明治六、七年以(yǐ )来(🕔)数(shù )えがたく、(🖱)そ(🥕)のたび(📚)に徴(📖)せらる(〰)る贖罪金しょくざいきん(🕖)もまた驚くべき額に上(shàng )った。これではどうしても山地(❓)の(👦)人民が立ち(🧟)行(háng )(🐳)き(👜)か(🥂)ねるから(🎙)、(🛵)各村(cūn )に存在する旧(🍚)記古(🔦)書(🎭)類(🔄)を(👴)もっと精密(🆑)に再(zài )調査ありたいとの意味も認(🛥)したためてある。この請願書の趣意はいかにも時宜に適したも(😲)の(🤓)だとして、半蔵なぞもひど(🥟)く(🥚)よろこんだ。
その生徒は捨吉(jí )の顔(💋)を覗のぞ(⏯)き(🔥)込むようにして(🕡)、(💈)
「(🍖)とうさん、僕の鶯うぐ(🛠)いすをきいた? 僕がホウ(🍉)ヽ(🛍)ホケキ(📒)ョとやると、隣の家のほ(🎨)うでもホ(☕)ウヽホケキョとや(📧)る。僕(pú )は隣の家(jiā )(🍙)に鶯が飼ってあるのかと思(🔲)った。それほ(🤨)ど僕もうま(💡)くなったかなあと(🛎)思った。と(😺)ころが(🎪)ねえ、本(běn )物の鶯(yīng )が僕(💧)に調子を合わせていると(📒)思(sī )ったの(📆)は、大間違いサ。そ(🐾)れが隣の家に泊(🌱)まっている大学生サ。」(🍟)
「本(běn )田は軟化(huà )した。自(zì )分(fèn )(🌕)で血書を(🍅)書(shū )(🍚)いて(😘)おきな(😀)がら、(💉)県庁で父(🥀)兄会(huì )(👡)があってからは、一(yī )所(✉)懸命でみんなをなだめにか(📖)かったそうだ。」
「僕は(🛬)、まず僕ひとりでやる。」
(🅾)と、大沢(zé )は(🚫)その大きな眼をぱちぱ(🎰)ちさした。すると、先(🎶)生(shēng )(🦂)の(🔞)澄(🌦)ん(⛵)だ眼が、かすかに笑って、(🌧)
次郎は(🗾)、そう考(kǎo )え(➕)て、胸のしん(🔱)に冷たいも(🎾)のを感じた。そして(🍇)、(⚽)次の(🖲)瞬間(jiān )(😟)には、その冷た(🏽)いものが、石(📜)のように凝結ぎょうけつ(📈)して、彼(bǐ )(🧥)をいよい(🙄)よ頑固にした。
(💵)明(míng )治もまだ若(ruò )(🛫)い二十(shí )年代で(💴)あ(💌)った。東京(🐋)の市内に(⛎)は電車(chē )というものも(🎓)無い頃であった。学校から田辺の家(🤤)までは凡(fán )およそ二里ばかりあるが、そ(😇)れ位の道を歩(bù )いて通うことは一書生の(🚓)身に取(qǔ )って何でも(🚡)無か(💊)った(🏔)。よく捨(shě )吉(🏹)は(📯)岡つづ(🎹)きの地勢(👰)に添うて古い(👓)寺や墓地の沢(⏪)山に(🖕)ある三光町寄さん(🙈)こうち(🧒)ょ(🏻)うよりの(😉)谷間たにあいを迂回うかいすることもあり、あるいは高輪の通を真直(🖱)まっ(💖)すぐに聖坂ひじりざかへと取って、それから遠く下(xià )町の方に(🙏)あ(😢)る家(jiā )(📘)を指して降(⌚)りて行く。その日は(📵)伊皿子坂い(🚏)さらござかの下で乗合(hé )馬車(😭)を待つ積りで、昼飯(fàn )を済(🎞)ますと直(🎋)ぐ寄宿舎を(👔)出(chū )掛けた。夕立揚句あげく(🌜)の(🈳)道は午後(hòu )(🐈)の日(rì )に乾(💬)いて一(yī )層熱(rè )(🏌)かった(👸)。けれども最早もう暑中休暇だと思(sī )うと、(🌛)何となく楽し(🥟)い道(dào )を帰って行くような心持に成った。何かこ(🈁)う遠(🈴)い先の方(fāng )で自(🚷)分(👗)等(děng )(⚽)を待受(shòu )(🌛)け(🐁)ていて(♿)くれるものが有る。こういう翹望ぎょうぼう(👩)はあだかもそれが現在の歓喜よろこびで(🤑)あるかの(🈹)如ごとく(🤸)に(💱)も感ぜられた。彼は自分自(zì )身の遽(🧔)にわかな成長(🌭)を、急に高くなった身(shēn )長(zhǎng )せい(😎)を、(💐)急(jí )に発達した手(⏳)足を、自分の(📞)身に強く感ずるば(🤭)かりでなく、恩人の(🐎)家の方で、もし(🗿)くはその周囲まわ(🔘)りで、自分と(😤)同じように揃そろって大(dà )きくなって(🕦)行く若(🤯)い人達のあることを感じた。就中(📙)わけても、まだ小娘(😤)のように思われてい(🛋)た(🔹)人(rén )達が遽か(👼)に姉さん(🥘)らし(🤛)く成って来たには驚かされる(❎)。そ(⛲)う(🥣)いう人(rén )達の中には大伝馬町お(🏄)お(🤢)てんまちょうの大勝の娘(❄)、それから竈河(hé )岸へっついがしの(🔴)樽(⛅)屋たるやの娘(🖨)なぞを数えることが(🛬)出(🍭)来る。大勝とは捨吉(🏴)が恩人(🤴)の田辺や民助の兄(🤰)に取っ(❕)ての主(zhǔ )人筋に当り、(🌡)樽屋の人(🥤)達(dá )はよ(🍌)く田辺の家(jiā )と往(📍)来ゆ(🌕)ききを(🌤)している。あ(🕚)の樽屋の内(nèi )儀(yí )(🚡)お(🔁)か(👂)みさんが自慢の(🙁)娘の(🌂)まだ初々ういういしい鬘(mán )(✊)下地(dì )かつらしたじなぞに結って踊の師匠(📕)の許(xǔ )もとへ通っていた頃(qǐng )の髪が何(hé )時の間にか(🐔)島田に結い変えられたその姉さんらしい額つきを(🍱)捨吉(jí )は想(xiǎng )像で見(🌡)るこ(🌞)とが出来(lái )た。彼は又、あの大伝馬町(👜)辺の奥深い商(👴)家で生長しとなった大(dà )勝(💝)の(🖼)主(🏃)人の秘蔵娘(🕕)の白(🖲)い(🛍)きゃしゃな娘ら(🐗)し(🍓)い手(📞)を想像で見(📚)る(🚳)ことが出来た(🍋)。
「しかし、わずかの人材でも、その有る無しでは(🚙)大変なちがいである(📂)。周(🦄)の文王(wáng )は天下を三(❕)分してその二を支配下におさめていられたが、それで(🤑)も殷(yīn )(🍻)に臣事(✳)し(😂)て秩序をや(🧞)ぶられ(🔝)なか(🌋)った。文王時(shí )代の周の徳は(🔢)至徳と(🚥)い(💮)う(🗂)べきであ(🌴)ろ(🚽)う。」
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