○ 聖人・(👩)君子(❎)・(👆)善人=(🔥)=孔子(zǐ )のいう聖人・君子(zǐ(➖) )は常に政(🏙)治(zhì )とい(😶)うこと(⏺)と関係が(🔦)ある。現に政治(zhì )の任に(🚟)当つ(🛹)ていると否とにかかわらず、完(🌮)全無欠(qiàn )な徳(dé(🛵) )と(🚹)、(🔰)自由(🍉)無(📯)碍な為政能力(lì )をもつた人が(🌩)「(💠)聖(💞)人」であり、(🗃)それほどではなくとも、理想(➗)と識見とを持ち、常に修徳(⬆)にいそ(🔁)しんで(🐷)為(🚩)政(zhèng )家(🚹)として(🧣)恥か(🕕)しくない人、少くとも政治に志して修養をつんでい(🙆)る(🍕)人、そうい(⚫)う人が(📕)「君子(👣)」なのであ(🐦)る。こ(🦒)れに反(🕟)し(🎉)て、「善人」(🌘)は(📕)必ずしも政(zhèng )治と(😞)関係(👲)はない。人間として諸徳のそなわつ(🕋)た人(🤓)という程度(dù )の意味(wèi )で用い(♌)られてい(⏫)る。
○ 子路(🦏)は孔(kǒ(🥏)ng )子がか(🕟)つて大夫(Ⓜ)の職(👐)にあつ(🥅)たので、それにふさわしい禮をも(🎋)つて(🔋)葬儀を(🐖)行いた(👬)かつたのであろう。師匠(jiàng )思いの、出(chū(🐦) )過ぎた、し(🐤)かも(😰)病中に葬式の(🍆)ことまで考(kǎo )えるよう(🚩)な先走(♏)(zǒu )つた、稚気愛(🥠)す(📢)べき(🖕)子路の性格と(👞)、それに対する孔子の烈し(📁)い、しかもしみじみ(🛍)と(🍹)した訓戒(🏺)と(🌘)が(🍀)対(duì(💝) )照され(📴)て(👥)面白い。
「修(xiū )行と(🍑)いう(🚑)ものは、たと(🤙)えば山を築(👆)くようなものだ。あと一簣(➗)もっ(🔭)こと(🏴)いうと(🏜)ころで挫折しても、目的(de )の山(🦄)にはならない。そしてその罪は自(🚳)分にある。また、(📋)たとえ(🍾)ば(⌛)地(dì )なら(🗺)し(🐖)をするようなものだ。一簣(🛢)もっこ(🙏)でも(🏇)そ(🤘)こにあけたら、それ(👟)だけ仕事が(🔟)はかどったこと(🕵)にな(🕒)る。そ(💾)してそれは自分(😔)が進んだのだ。」
一(yī(👛) )〇(一九(🌗)四)
○ 子路は無(🤰)(wú )邪気です(🌌)ぐ得(dé )意になる。孔子は、(👡)すると、必ず(🏡)一(yī )太刀(🍿)あび(✒)せ(🚒)るのであ(📕)る。
○ 四十(🌚)づら、五十づらを(🆗)さげ(🤷)、先輩顔をして孔子(zǐ )の前に並(bìng )んで(🥣)い(🛫)た門(🔉)人(rén )た(🎑)ちは、どん(😉)な(💻)顔をしたであ(🚌)ろう。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025