棧(👺)(zhà(🏟)n )橋かけはしと(🍺)い(💤)う(💠)と(🎸)ころまで行き(💅)ますと(⏱)、わたしはおさる(❕)さ(🌲)んに(⏪)会いました(🥀)。その(🐞)お(🛢)さるさん(💏)は休み茶屋に飼(🌅)わ(😔)れていたのです。
と言(🤼)うらしい(💊)の(🥋)です。いくら遠(yuǎ(🔚)n )い国のほうから渡ってきたもので(📆)も、春(chūn )から(🥓)軒(㊙)(xuān )先を(🛎)借(🛀)りて(🤬)いて、かわいいひなまでも(⬆)うけるくらいなら、もっとこ(📼)とばが通じそうなものですが、つばめの言うこと(🏴)はペチ(👬)ャ、クチャ、(🕍)ペチャ、クチャ――まるで(〽)異(📏)人のよ(🗨)うな早口(🥞)です。
佐久さくあた(😕)りでは、ほかの地方ともちがって(😐)、夕方の(🕚)あいさつ(💠)に「こん(💯)ばん(💕)は」とは言いません。「おつかれ」と言います。日(🌈)暮れがた(📘)の道で行(😚)き会う(🛄)人ご(📎)とに聞(wén )くものは(🐀)そのあいさつです。町で働(dòng )い(🍺)た人(rén )はそれ(🐯)を(😸)言ってたがい(💧)に一日のつか(🏟)れ(🤸)をね(🧝)ぎ(🌷)らい、野で働いたもの(🌻)は(🏄)それを(🔻)言(🈹)って(🧐)たがいに(🔫)鍬くわを肩に(⏪)しな(🧢)がら帰っ(📄)て行(háng )きます。冬(🙋)(dōng )が長ければ長(zhǎng )いだけ、(🧀)春か(🐋)ら秋(qiū(🕐) )へかけては活(huó )動の(⛓)時期で(🍭)すから、そ(🦑)こから「おつか(🚭)れ」(🕛)の(🗽)ような佐(🛠)久(😄)ことばも生まれてきたのでしょう(🚲)。こう(📉)した土(🗑)地に住み慣れ(🚂)てみれば、黄ばん(🌠)だほおずきち(🐳)ょうちんを空に掛けたような名(míng )月までが、「おつかれ」と(🎥)言って(🔺)、遠(yuǎn )い森(💿)の(👖)上(🎅)へ登って行く(👊)ように(🦎)見えます(👕)よ(🐉)。
富津ふっつ(🤱)に滞在している知(🎯)り人(🍻)の安(🛒)否を(🍑)尋ねたあと、その漁村から(🏀)歩いて(🔍)行けば房州ぼう(🐢)し(👟)ゅうのほうへ(🍥)出(👿)られる道(📰)のあること(🐫)を知り(🎑)ま(🈶)した。鹿野山かの(🏤)うざんという山(shān )一つ(🏅)越せば(🏅)、日蓮(liá(🎥)n )に(🐉)ちれん(🕋)の誕生(shēng )寺(🍇)た(✴)ん(🅱)じ(💜)ょ(🚕)うじで(🐨)知られた小(xiǎo )湊こみな(🌚)とへ(🌾)出られる(📠)こ(💙)と(🕰)をも知り(🎽)ました(📰)。かねてわた(🐋)しは(🦈)日蓮の『(🎿)高祖遺(🛵)文(✔)録こう(😞)そいぶんろく』という本(⏸)(běn )を読(dú )みまして、あの鎌倉かまくら時代に名高い坊さんの生まれた(🚚)地(dì )方を見たいと(🌤)思っ(🕋)ていたのです。そ(🐍)れにあの書物(wù )をわたし(🔪)が手に入(rù(💴) )れた(📁)の(🕵)は普通の(🍦)本屋でも(🛃)なくて、東京日本(🥚)橋(qiáo )人(🌰)形町の袋物屋で(♍)した。藤掛ふじか(📜)けなにがしという日蓮宗にちれんしゅうの信者(🍦)(zhě )で、頭の(🦂)はげ(🛀)た隠(📹)居さんが一そろ(🕑)い(😟)九(🚙)(jiǔ )冊(🧗)ばかりの(📙)、(🌸)あい色の表紙のつ(✅)いた、こ(🏐)ころもち小(🛐)形(xíng )の和本を奥の戸だな(🛸)からさがしだしてきて、それをわたしに売ってくれまし(🚯)た(💋)。そんな思(👜)(sī )い出までが手伝って、わたしの足を(🍚)小(xiǎo )湊のほうに向(❓)け(🤡)させた(🚘)のです。山越しはかなり寒(🧢)(hán )い(🔖)時(shí(😇) )だとも聞きまして、白い毛布(bù(💜) )に(🍽)くる(👘)まり(👑)それにきゃ(🏫)は(🥍)ん、わらじばきというおも(✴)しろいなり(😩)で出かけ(🆎)ま(💚)した。
一二 長(🤺)いも(🐍)の
姉夫婦は木曾福島き(🧕)そふく(🌶)し(📹)ま(🙉)を(💙)さして帰って行(háng )く(👕)人たち(🥠)です。そこでわたしもいっし(❇)ょに(🚙)神坂村みさか(🕸)むらを(🔮)立ちました。お別(bié )れに(🧛)寄(jì )っ(🥨)た家(jiā )々(🍏)の人たち(✝)は(🌄)、いずれ(🦊)も門(🔜)(mén )口に出(chū(🚲) )て、わたし(🎿)た(🥀)ち(💡)を見(🚏)送っていま(😣)した。神坂(bǎn )村から次の吾妻(qī )村あずまむらまでの二里の(🍆)間は男垂(🤷)山おたる(🌸)やまなど(🍅)の迫ってきて(✨)い(😮)る(🌜)とこ(🕓)ろ(🍦)で(☔)、深(🔕)い山(🧦)(shān )林の(🙁)中で(🎋)す。吾(wú )妻村まで行(➖)きますと、お(🎦)じの家があります。そ(🤽)こがわたしの母の生まれた(🏣)と(🐺)ころで(🥫)す。
一(🐁)二(🍔) 長いもの
そ(🧟)の畑の横手には、家(😆)の(🗑)勝(shèng )手(🕑)口か(🥕)ら通う(🌃)こと(🧣)のできる細い流れもあります。遠(🤲)く山の(🤞)すそのほうから引(yǐn )いてきてあ(📜)る(😸)水(shuǐ(🥄) )です。毎朝わたしはその細(🥒)(xì )い(🎱)流れ(🚞)へ顔(yá )を洗いに(🤶)行きます。そこはせんたくするこ(🎍)とを(📅)禁じ(✖)られているよ(🚏)うな場所ですが、どうかすると(🍦)こまか(🔪)い(🌩)砂(🗣)が水(shuǐ )にまじって流れてきてい(🗂)て、手(shǒu )にもすくえない(🖍)ことがあります(🍶)。清(💭)水(shuǐ )しみずと言いたい(😖)が(👕)、飲(🕧)用(➗)(yò(👠)ng )水(😺)(shuǐ )には使い(🔪)がたい。そんな水で(📔)はあ(🗓)りましたが、都(dōu )会(🧢)から行っ(🐴)たわたしは餓うえ(💇)かわいた旅人のようにして、その荒く冷たい水の(🔟)中(💑)へ自(🎿)分(😮)(fèn )の両手(shǒu )をひたし、そこからわ(💰)き(🤼)あがる新(xīn )し(🐯)い(💀)よろ(🕕)こび(👡)を覚(🕟)え(🛢)まし(⛏)た。
「長(zhǎng )々お世(🛄)(shì )話(huà )さ(🍯)まになりました。」
(🏈)川(🎙)上を見てきたかわず(📏)は(🐶)まず岩村田い(😪)わむらだあたりから始め(😹)ま(📝)した。あの町(dīng )の大(dà )字おおあ(🧣)ざ金(🤾)かねの手(🐟)(shǒu )てというところのかど(🎀)に(🍸)石があります。その石が、これより南(ná(🌰)n )、甲州(😮)街(💢)道と旅人に教(🍭)えています。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025