「(🛁)つまり、(📼)父母(✉)(mǔ )の生前(🥟)には礼を以て仕(🌐)え、(💋)死後(✳)に(😂)は礼を以(yǐ )て葬り(🕕)、また礼を(👂)以て祭る、それが孝だと(🤱)いうのじゃ。」(🐐)
孔子(zǐ )は、その牛の近くまで(👉)来(🎇)る(🐍)と、急に立(lì )ちどまっ(🐡)て、門人(rén )た(😔)ち(🤠)に(🕠)いった。
異聞を探(tàn )る
「音(🦆)楽の世界は(👒)一(🔢)如の世(shì(🛂) )界じゃ。そこでは、いささ(👂)かの(🕣)対立(❄)意識も許(🔥)さ(✔)れない。先ず一人(ré(🧞)n )々々の楽(lè )手(🧣)の心と(🎮)手(👂)(shǒu )と楽器(🛍)とが一如にな(⏫)り、(🛎)楽(🎑)手と楽手(⛳)とが一(yī )如(🏢)になり、(🐽)更に楽(🦔)手と聴衆とが(💵)一如(rú )になって(🐗)、翕如(🅱)きゅうじ(🈯)ょとして一つの(🔢)機をねらう。これ(🙆)が未(wèi )発の音楽じゃ。この翕(🌟)如たる一(yī )如(rú(🗒) )の世(🕜)(shì(🥜) )界が、機(jī )到ってお(😛)のずから振動(dòng )を始めると、純如として濁(🎷)りのない音波(🌷)(bō )が(🛣)人(🤸)々の耳(ěr )朶を打(🐑)つ。その音はただ一(🔤)つである。ただ一(🙀)(yī(📝) )つである(📛)が、その中には金音もあり、石(shí )音もあ(🚢)り、それらは厳に独自の(🍄)音(yīn )色(sè )を保(🆖)っ(🚛)て、決し(⬇)ておたがいに殺し(📌)あうこ(🦒)とがない。※(「激」の(👺)「さんず(🚗)い」に代えて「白」、第(dì )3水(shuǐ )準1-88-68)如(rú(🕌) )きょうじ(🤗)ょと(🦋)して独自を守りつつ、(🌦)し(😮)か(🍁)もただ一(yī )つの流(🕙)れに合す(🎛)るのじゃ(🧢)。こうして、時(shí )間の経(🌽)過につれて、高(🐕)(gāo )低、強弱、(🍙)緩急(🔹)、さ(➕)まざまの変化を(🐣)見せ(🦍)るのであるが、その間、(📘)厘(⛪)毫(háo )りんごうの隙(xì(🦁) )もな(🏡)く、(🐐)繹如(rú )え(🍢)き(💧)じょとして続い(⏬)て行く。そこ(🎬)に時間的(💗)な(🥝)一如(rú )の世界があり、永遠と一(📶)瞬(🐏)との一致が見出さ(🏜)れ(🦔)る。まこ(📘)との音(yīn )楽というものは、こう(✒)したも(🍶)のじ(😋)ゃ。聴くとか聴(🏷)かせるとかの(🤹)世(🦔)界で(🥌)は(✈)な(⛷)い。ま(🛁)して、自分の腕と他人の腕を比べたり、音楽(🔶)のわかる者(zhě )とわから(🧠)ぬ者(🍘)とを差別(bié )し(🍳)たりする(🍑)よ(🕴)うな世(🧞)(shì )界とは、似ても似(🥗)つ(📣)かぬ世界(🍅)(jiè(🐜) )なの(⛪)じゃ。」
「案外馬(mǎ )鹿(🍠)げたことでないか(✌)も知れない。はっきり云って(🆖)見たら(🏞)どうじゃな。」
で、彼(bǐ )は、あ(🔽)る日(👘)、それとなく(🖍)子桑(sāng )伯子についての孔(kǒng )子の感想を求めて見た。彼は、もし(💕)孔子に(🕊)諷刺の意志があれば、子桑伯(🔺)子のことから、自然、話(🔥)は(🍴)自(zì )分の方(🐉)に(🐪)向いて(✈)来る、と思(🚔)ったので(📫)ある。ところが、孔子(🤺)の答(👭)えは(🛡)極めてあっさ(🍰)りしたものであった(🥎)。
かといって、孔子に対して、(🉑)「そんな遠(👣)(yuǎn )まわしを云わないで(🐤)、もっ(🔪)とあからさまにいって下さい。」とも云いかねた。もし孔子(zǐ(👟) )に、諷(👇)刺(😭)の意志がないとすると、そ(🌬)んなことを云(yú(💙)n )い出すのは(🌃)、礼(🆒)を失(💪)することにな(😜)る(🔵)から(🤗)であ(🤥)る。
「一体どう(🦇)いう意味(wèi )なのでございましょう(🎙)。」
門人たちは(🔫)、孔子が犠(🔮)牲を(🥧)探(tàn )すために(🏻)、今(🧣)日自(😪)分た(🙁)ち(🔽)を(👬)郊(🆚)外に連れ出した(🌦)のだと思った。で彼等は元(🎁)気よく(🐆)合(hé )槌をうち出(🔕)した。
「(♿)どう致(🎊)しまして。先(🎒)生(🕴)の(😨)お眼(yǎn )は(📹)、そ(👈)れこ(🕳)そい(😟)つも湖水のように澄(🌔)んで居ります。」
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