こ(🖍)の(🌡)問答の(🚃)話をきか(⛰)れて、先(xiā(📠)n )師(shī )はいわ(🗻)れた。――(🐼)
八(bā )(一(yī )九(😤)二(🎞))
「修行という(🤮)ものは、たとえ(🐭)ば山を築く(🛌)ようなものだ。あ(😾)と一(yī )簣もっこ(🌄)と(🎅)いうところで挫(🙃)折(🌃)しても、目的の山(shā(🦕)n )に(🛡)はならない(♊)。そしてその罪は自分に(💰)ある。また、たとえ(🛠)ば地ならしを(🚃)す(🚲)る(🆑)よう(🍪)なものだ。一簣もっこでも(🦁)そこ(🆗)にあけ(🦒)た(🔨)ら、それ(💹)だけ仕事がは(🚱)かどったことになる。そし(🔘)てそれは自(🍴)(zì )分(fèn )が進んだ(📳)のだ。」
○ 本章は重出。八章末(⛪)(mò )段(😔)參照。
無(wú )きを恥じ(👱)らい(🌙)
おののく(🐐)ここ(😏)ろ(❇)。
「人材は(🖨)得がたいという言葉(📣)があるが、それ(🔍)は真実だ。唐(🏎)とう・虞ぐ(🤰)の(🌚)時代(🚵)をの(🖤)ぞい(🏵)て、それ(🕟)以後では(🔠)、周が最(👒)も人(💒)材に富(🛫)んだ時代で(💊)ある(🎋)が、それでも十(🥑)人に(🧤)過ぎず、し(😦)かもその十(🕙)人の(🧤)中一人(💹)は婦(😝)人で、男(nán )子(zǐ )の賢(xiá(👏)n )臣は僅(jǐn )かに九人にすぎなかった。」
有るをねたみて
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