○ 誄=(🦊)=死者を哀し(📅)ん(👔)でその徳(🐳)行(háng )を述べ、その(🕡)霊前に献(🥡)ぐる(🏞)言葉。
三四(一(yī )八(bā )一)(🕖)
○ 本(běn )章(💑)は一六(🎺)九(🚬)章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」に代(🏣)(dà(🐈)i )えて「(🚙)隹」、第(🌥)4水準(zhǔn )2-93-32)の難に(🍀)あ(⛅)つた場(chǎ(🥕)ng )合の言葉(yè )と同様、孔子の強い信念と気(🥥)(qì )魄とをあらわした言葉で、論(lùn )語(yǔ(😍) )の中(zhōng )で極め(🥠)て目立つた一章である(🕓)。
よ(🎪)きか(🔜)なや、
「禹は王(wá(🖼)ng )者(⤴)として完全無欠(🔸)だ。自分の(🤸)飲食を(🕺)うすくしてあつく(🐸)農耕の神(🎚)を(🍝)祭り、自分(🌳)の衣服を(👺)粗(cū )末(mò )にして祭服を美(🏫)し(🎉)くし(🍔)、(🛰)自分の(🎒)宮室(🎞)(shì )を(🥘)質素にし(💠)て灌(🔎)漑(💅)水(🧟)路(lù )に力(🏕)(lì )をつくした。禹は王(🎙)者(zhě )として完(wá(🎻)n )全(❤)無欠だ。」
「しか(📱)し(🚀)、わずかの人材(cái )でも、その(🔓)有る無しでは大変(🖱)なちが(🔲)いで(🦋)あ(🐸)る。周(zhō(🍙)u )の文(🔡)王(👱)は天下を(😘)三(sā(🛸)n )分(😧)してその二(èr )を支(zhī )配下におさ(🌉)めていられ(🤝)たが、(🛑)それでも殷に臣事して秩(🆑)序をやぶられなかった。文王(📗)時代の周(🔈)(zhōu )の徳(dé )は至(👮)徳というべきであろう。」
三(sān )二(一(🕘)(yī(👪) )七九(🧡)(jiǔ ))(✍)
「忠実(🐟)に(📄)信義を第一(yī(👉) )義と(🗄)して一切(🔏)の言(yá(🙃)n )動を貫く(🧥)が(🗂)いい。安(🎞)易に自(👄)分よ(🐸)り(🤥)知徳(dé )の劣った人と交(🔎)って、い(🕙)い気にな(🚽)るのは禁物だ。人間(🔗)だ(🍩)か(🔏)ら過失はあるだろうが、大事(shì )なのは、その過失を即座(😉)に勇敢(✈)に改めることだ。」
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