三四(sì )(一(yī )八一)
「私(🚷)は幸福だ。少(🖥)しでも過ち(🏘)がある(🗒)と、人は必(📤)ずそれに気づ(🅱)いて(🍆)くれ(🔋)る。」
「何(➡)か一つ話して(💭)や(💛)ると、(🚶)つぎからつぎへと精(📹)進して(🅱)行くのは囘かいだけか(☝)な。」
一五(二(èr )二(🍌)〇)(🦂)
「私(sī )が何を知っ(😱)て(🌠)いよう。何も知ってはい(🛣)ないの(🦗)だ。だが、もし、田舎の無(🤴)知(zhī )な人が私に物(⏳)をたずねること(🍞)があるとして、(🔽)それが(🍒)本(🏝)気で(💹)誠(💹)実でさ(🎲)え(🥄)あれば、私は、物(wù(🏌) )事(🍘)(shì )の両(⏰)端(✡)をたた(🛡)い(😬)て徹底的(de )に教(jiāo )えてやり(🕦)たい(🕋)と思(🌒)(sī )う(🗝)。」
「苗にはな(🌻)つても、(⌛)花が咲かない(😢)ものがある。花は(💘)咲いて(🔏)も実を結ばな(🎀)いもの(🈸)がある。」
「野蠻なところ(💑)で(🚔)ございま(🚕)す。あんな(😠)ところに、どうしてお住(🔥)居が出(chū )来(lái )ま(🎬)しょう(🍔)。」(🐫)
「君子が行って(✡)住めば、(💲)いつまでも(👝)野(yě )蠻なこ(❤)とも(🤴)あるまい。」(😫)
○ 前段(duàn )と後段(duàn )と(🌙)は、原(😖)文では一連の(🚌)孔子(zǐ )の言葉(🐫)になつているが、内容に連絡がないので、定(💫)説に従つ(🏃)て二段に区分した。
本篇(🔙)には孔子(✴)の徳行に関す(🌄)るこ(🤕)とが主として(🔓)集録(🌊)されてい(🔇)る。
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