子曰く、雍(🤱)(yō(⏬)ng )よ(👰)うや南面(miàn )せし(😱)むべしと。仲弓、子桑伯(🔙)子を問(📟)う。子曰く、可なり、簡(jiǎn )なり(🏨)と。仲弓(🐑)曰く、敬けいに居りて(🕓)簡を(⏮)行い、以(🚕)て其の民(🤒)に臨まば、(🤪)亦可ならず(💬)や。簡に居りて簡(jiǎn )を行(🚣)わば、乃(🍼)ち大簡(jiǎn )たいかん(📤)なるこ(📖)となからんやと。子(🌋)曰く、雍の言然りと。
「比(bǐ(👟) )類のない(🌤)徳を身に体していながら、国の乱(luà(🧖)n )れる(🎥)の(👧)を傍観(🏽)しているのは、果して仁の道に叶(👆)いま(🛵)しょ(🙃)うか。」
とこ(🚚)ろが孔子(🔴)(zǐ )は、(🤸)あと(⏫)で他の(🧚)門人たち(👄)に仲弓の(💆)言を伝えて、しき(🛳)り(🌥)に彼(bǐ )をほめた。そして再びいった。
2 子游、孝(♑)(xiào )を問(wèn )う。子曰(yuē )く(🎬)、(🖊)今の孝は(⏳)、是れ能く(🎞)養(⛔)うを謂(✒)う(🤳)。犬馬に至るまで、皆能(🚼)く養うことあり。敬(jì(💣)ng )せず(👍)んば何(❗)(hé )を(🕧)以(📭)て別(⛏)た(😅)んやと。(爲(🎇)政篇(👏))
(🦉)彼(😞)は、そ(🌪)う答えておいて(🥓)、(🧘)これまで門(🎩)人(rén )たちが孝道(🥓)について訊ね(👃)た時(shí )の孔(kǒng )子の教えを、彼(📨)の記憶の中から(🦂)さがして見た(⏺)。先ず思い出(☕)され(🅰)た(⛏)のは(🐆)、孟懿(yì )子の息子の(📞)孟(🚗)武伯(💉)の(🤛)問に対する答えで(❗)あった。
子曰く、雍(yōng )ようや(🤫)南(😓)面せし(🐱)むべしと。仲弓、子(zǐ )桑伯子(zǐ )を問う(🧦)。子(zǐ )曰く、可(📘)なり、簡なり(😯)と。仲弓曰く、敬(jìng )けいに(🚍)居(😈)りて簡を行(✔)い(🔊)、以(yǐ )て其の民に臨まば、亦(🙇)可ならず(🛰)や。簡に(🥡)居りて(💴)簡を(🕰)行わば、(🧡)乃(🔐)ち大簡(jiǎn )たいかんなること(😨)な(👒)か(🔘)らんや(🗓)と。子(🆔)(zǐ )曰く、雍(✳)(yōng )の言然(rá(🍭)n )りと。
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