(🐶)先師(shī )が匡きょうで遭難(🚉)さ(📜)れた時いわれた。――
六(liù )(二一(yī )一(🌝))
○ 綱(📺)(gāng )==(🛅)これ(🔎)を(🕘)「(🦍)網」の誤りと見て「(🏕)一網(📊)打尽」の意(yì )味(🌲)(wèi )に解する説(🤚)もある(⏺)。しかし、当(dāng )時(🦁)の魚獲法(🌬)(fǎ(🍑) )に、大(🧑)綱にた(🚌)くさんの(👂)小(xiǎo )綱をつけ、そ(⛵)の先(😘)に釣(diào )針を(⏭)つけて(😏)、それを水に流す方法があり、(🚄)それを(👛)綱といつたというのが正しいようである。しかし、い(😡)ず(💷)れにして(🆗)も(🔋)、本章の(🛅)結局(🤭)(jú )の意味(😑)に(🛬)変りはない。
二一(🤔)(二〇五)
一一(yī )(二一六)
「苗にはなつ(🤧)ても、(📿)花(huā )が咲(xiào )かないものがあ(🎻)る。花は咲(🆙)いて(🛢)も実を結ば(🔮)な(🅿)いものがある(😑)。」
○ 子(zǐ )路(🙌)の祷りは、(🕋)謂ゆる苦(⛑)(kǔ )しい時の(🐰)神頼(là(🍠)i )み(💞)で、迷(mí )信(xìn )的祈(📶)祷以上の(🚼)も(😙)のでは(😰)ない(🕯)。そ(🚿)れ(⌛)に対し(🍰)て孔(kǒng )子は、(🌑)真の心(🌫)の(📗)祷(🥀)り、つまり天地(dì )に恥じ(🚊)な(🍢)い人間として(💮)の(😩)精(🤷)(jīng )進こそは、(🚵)幸福に(📚)到る道(dà(🕒)o )だ、というこ(⏯)とを(♐)説いた。孔子(👩)(zǐ )の教えには(🤰)宗教がない、とよ(🌟)くいわれ(🌳)るが、「天(😯)」という言葉は、孔(kǒng )子(zǐ(💕) )によつ(🏟)て常に宗教的な意(🍌)(yì(🚨) )味(✡)(wèi )に使われている(🅰)のである。
すると、公西華(🔨)こうせいかがいっ(💧)た。――
一(yī )八(二二三)
「(😅)楽師の(🐊)摯しがはじめ(✌)て演奏した時にきいた(😐)関雎(🔪)か(😺)ん(🏒)しょの終曲は(😗)、洋々(🔽)と(💯)し(🏥)て耳にみちあふれる感があったの(🐳)だが――(🛩)」
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