「お前(🚮)にわからなけ(😣)れば(🎯)、孟孫(sūn )に(🙁)はなお(💈)更(🈶)わ(👍)かる(🐏)まい。少し言葉が簡(🎡)単(dān )すぎたよう(🔕)じゃ。」
「1道理(lǐ )に叶った忠言(👣)には正面から反対す(🚷)る者はない。だが大切なことは過(guò(📭) )ちを改めることだ。婉曲な(🔎)言(🌲)葉は(🤐)誰の耳に(🚵)も心持(chí )よ(🦋)く響く(🤤)。だ(👃)が大切なことは、その真意のある(🛌)ところを探ることだ。いい気になっ(🕶)て(😟)真意を探ろう(🌡)と(📒)もせず(🖐)、(🐉)表面だけ従って(🧔)過(🖱)ちを改めようとしない者は、全(quán )く(🐰)手のつけよ(💔)うがない。」
(♟)彼(➗)のために(🐖)多(🌨)分用意され(🔖)ていた(🌮)であ(♐)ろう午飯を(🥜)、彼の帰(guī(👊) )ったあと(🎠)、(♒)陽貨がどんな(🧐)顔をし(🐩)て、どう(🏢)仕末したか(💟)は、孔子自(zì )身(shēn )の(💀)関すると(🎅)ころで(⬜)は(🍻)なかったので(🍝)ある。
「お前にも(💗)、まだ礼(💝)のこころは(😡)よくわかって(🙀)いないよ(🆘)うじゃな。」
2 仲(🍮)弓仁(rén )を問(🌾)う(🎀)。子曰く、門(mén )を出でて(🛌)は(🍓)大賓に(⬜)見ゆるが(📥)如(rú )くし、民(mín )を使(shǐ )うに(⏰)は大祭に承(🕊)くる(⌚)が如(🚦)くせよ。己(🚀)の欲せざる所(🤥)は人に施す(🔍)こと勿れ。邦(🍆)(bāng )に在りても(🏽)怨なく、家に在(👗)(zài )り(🥡)て(💴)も怨なから(🈸)んと。仲弓曰く、雍不(bú(😖) )敏なり(🔵)と(🌤)雖も、請う斯(🕝)(sī(🎼) )の語(🤤)を事と(🗡)せん(📷)と(顔淵篇)
「(♎)大丈夫だと思いま(🐺)す(🔯)。本(🍳)物(✌)が立派(📚)でさえあれ(🐘)ば。」
「比類のない徳(dé )を身に体してい(🛰)なが(🎞)ら、国の乱れるのを傍観し(🤞)ているのは(🐜)、果して仁の道に叶いましょう(🗾)か。」
ところが孔子(zǐ )は、(🐑)あとで他(😸)の門人た(😎)ちに(🍉)仲弓の言(🛀)を伝え(🍸)て、しき(🕔)りに彼(bǐ )を(🛐)ほめた。そして(💊)再び(🚹)いった(🤣)。
孔(kǒng )子(zǐ )はそれ(🚶)に頓着(zhe )なく、
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