解散するまえに、朝倉先生(shēng )が(🗜)言っ(🥥)た。
(おしまいの、あの乱(luà(🕶)n )暴(🏾)な打ちかたを(🉑)やっ(🗽)た(😮)の(✖)が、自(🦊)分だということは、す(🙌)でに先生に言っておいたのに、先生はどうしてそのこ(😎)とを(🏸)はっきり言(🕵)われ(🥠)ないのだろう(🐄)。も(📰)しそ(🍑)れが(🌱)助手としての自(🌲)分(fèn )の(🧘)立場をまもって(❤)くださ(🤽)る(🆗)ためだとした(🥠)ら、自(zì )分はむしろ心外だ。大河もむろ(🕚)ん心外に思(sī )っ(🌷)ているにち(👧)がいない。)
「強制される(🤣)と、ど(🚖)ん(😽)な不(♓)合理(🎨)(lǐ(⬆) )なことにでも(🤺)盲従もうじゅうする。おたがいの相談(🛤)(tán )に任(🌇)されると、なまけられる(🍍)だけ(🚷)なまける工夫をする。もしそういうこと(📀)が(👼)人(📺)間にとって(♋)あたり(📲)ま(😴)えのこ(🍸)とだ(📥)として許(👱)されると(🧓)すると(🚋)、い(📶)ったい人間(jiān )の自主(zhǔ )性とか良心とかいうものは、どういう(🙁)意味(🎏)をもつ(🌉)こ(⭐)とに(😜)なる(⛅)んだ。いや(😚)、いつになっ(🕹)た(🦒)ら、人間はおたが(🤱)いに信頼しんらい(📪)の(🤾)できる共(🥕)同(🥕)生活を営いとなむこと(💼)が(🔉)できるようになる(✊)んだ(📨)。」
次(cì(📳) )郎(lá(🔣)ng )は(🤐)近づいて行(háng )って声をかけた。
飯(☝)島(dǎ(🍽)o )は、(🕖)いく(🍼)ぶんあ(😐)わ(🖲)て気味に(🚀)こたえた。それだ(🆔)けに、い(🐊)か(🎨)にも無(wú )造作む(📸)ぞ(⚫)うさな、た(💔)よ(🐾)りない(🎳)答え(📓)だっ(🛠)た。
左右(yòu )の窓(chuāng )の下に(🐞)、小(xiǎo )便つぼがそ(😉)れぞ(👶)れ七つほど並な(🗞)らんで(♋)おり、そこを四(🈂)人(rén )の塾(📼)生が二人(⏮)(rén )ず(🔇)つにわか(🐸)れて、棒だわしで掃(sǎo )除し(🔜)てい(📨)たが(😬)、その中に(🚶)は、大(🎮)(dà )河の(🏌)姿(🤛)は見えな(👁)かった(♍)。
と、次(cì )郎はちょっと考(kǎ(🏌)o )えていたが(🍁)、
(最(🐆)初(📫)の朝(🛂)の板木の音が、(💺)こんなだ(📂)ったことは、そ(🛄)れまでにま(👷)ったくないことだ。だれだろう、今朝(🚊)の当番は?)
次郎は、(🐑)しか(🚜)し、それ(💴)どころでは(⏮)な(♒)かった。か(💔)れは、も(🔂)う(🛅)、先生のつぎの言葉(🍸)(yè(🔴) )が、(💊)槍(🥎)やりの(🎼)穂(suì )先(😙)ほ(❗)さ(🌜)きのような鋭さで(🧀)、自(zì )分の胸にせ(🐦)まってい(🌩)るの(👧)を感(🔡)じ、かたく観念(niàn )の眼をとじて(🏺)いたのだった。
「次郎さ(⏭)んの板木の打ちかたには(🔊)、行事の性(xìng )質や、(💖)そのときど(🐞)きの必(bì )要で、少しずつちがった調(diào )子(zǐ )が出ますわ(🏨)ね。あた(🌱)しは(💭)、それがいい(👍)と思いますの。それ(🍮)でこ(🎭)そ(〽)、そのときどき(🤵)の気(🐆)分が出るんで(🖍)すもの。板(bǎn )木(⏹)だって、打(🚛)ちか(🏪)た次(🌱)第(dì )しだ(♉)い(🌅)では芸術にな(💍)りま(🎒)す(🍓)わ(♓)。あたし、次郎(🐒)さ(👌)んの板(🕛)(bǎn )木の(💵)音を(🐒)き(📓)いて(🤷)いると、いつもそう思(🔮)います(👚)のよ。先生に(🎰)は叱しかられる(🔌)かもしれないけれど、今朝の打ちかただって、頭(tóu )かぶせ(🙉)にわるいと(🤖)ばかりいえないんじ(🛂)ゃないかし(🏚)ら。」(🔪)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025