木曾(céng )川(chuān )の(🗓)岸(àn )には、うるい、露菊つゆぎく(🏾)のたぐいが(🕌)咲(🏠)きみだ(🌜)れ、山に(😂)は石斛(hú )せっ(♏)こく、岩(yán )千(qiān )鳥いわ(👿)ちど(⌛)り、鷺草(🗿)さぎ(🍦)そうなどの咲き出(🚮)(chū(👈) )すのも(⏭)、そのこ(👕)ろ(🎛)です。かじかの(💏)なく声も(🔝)ま(🔁)れになって(✋)行きまし(🎬)て、(✍)桑つみ(🈸)のひな歌がおもしろく聞えるころ(🐲)か(🦀)ら、姉の(🏟)家(jiā(💎) )の裏庭には、草花(huā )のながめがことにうれ(🦗)しく(➡)、九月にはい(🦕)って(💳)からは白い壁(🤷)の(📜)かげにあ(🐛)る秋(🔴)海(👾)棠しゅうかい(👉)どうの花もさき(🌿)出(🍇)しまし(💁)た(👋)。
(🗞)などと言(📤)(yá(🕰)n )われますから、どんな年(nián )ごろのむすこ(😠)さんかと思い(📎)まし(🚟)たら(🍵)、まだ小学校(xiào )へかよっているほどの少(👸)(shǎo )年でし(🈚)た。そんなむすこさ(🤒)ん(🌴)が先(📠)生の(🕹)よ(✨)う(🎞)な年(🏝)老(🐑)いた人にあることもめ(🆚)ずらしく思いま(😓)した。
と言(🍐)うら(🤲)しいのです。いくら遠い(🧓)国の(😼)ほうか(💚)ら(🎴)渡(dù )っ(🎒)てき(📼)た(🐢)ものでも、春か(🚍)ら軒先(❄)を(🆓)借(jiè )り(⬅)ていて、かわ(🌯)いい(🖍)ひなまでも(🤾)うけ(⛷)るくらいなら、(🏙)もっとこ(🐇)とばが通じ(🍜)そうなものですが、つばめの(⏮)言うことはペチャ、ク(🕡)チャ、ペ(🏼)チャ、クチャ(🚲)―(🔡)―まるで(🗿)異(yì )人(rén )のような早(🍃)(zǎo )口(🧑)(kǒu )です。
橘翁きつお(🐺)うさまの始(🛹)めた薬は(💂)そんな時の役にも立って、町(dīng )へ集まって来(🎛)た博(bó )労が(🛹)帰りがけに(📭)、よく(🐾)姉の(👰)家(jiā )へ立ち寄り、(🔂)い(📶)く袋となく高瀬の薬を求(🙌)めて(🌍)行くと言(yá(💋)n )い(〽)ます。聞い(🖱)てみれば(🛩)、(👷)博労(➿)(láo )はひいて(🔯)いる馬に高瀬の薬を添(🆑)え、それ(🈷)を木(mù )曾駒(jū )きそ(🧛)ごまの証(🥋)拠(jù(🔤) )として、ほかの買い手(🗯)(shǒ(🏄)u )へ売り渡す時に用(🛄)(yòng )いるとか。一(yī )度ひろま(💈)った(🥀)薬(yào )はどんなところで、どん(🍪)なふうの木曾みや(🏁)げ(🛬)になるものとも知れ(🚫)ませ(🏗)ん(💆)。これ(🔉)に(😛)は橘翁さまも草葉(🎤)のかげで、にが笑いし(🈳)ていられることでし(⛎)ょうか。
佐久さ(🍔)くあた(👁)りでは、ほかの地(👥)(dì )方(🎾)ともちがって、夕方の(⏭)あいさつ(🙆)に(👿)「こん(😰)ば(⏮)ん(〰)は」とは言いません。「おつかれ」と言い(🌓)ます。日暮(mù )れがたの道で行(🎖)き会う人ご(🔟)とに聞く(🔀)ものはその(💟)あいさつです。町で働いた人はそ(🙂)れを言っ(🏵)て(🐆)たがいに一(⤴)日のつ(🕞)かれをねぎらい、野で働(💀)いたものはそれを(🐼)言っ(😆)て(🧣)たがいに鍬くわを肩にしながら(😶)帰って行きます。冬(🌑)が長ければ長(zhǎng )いだけ、春(🚂)から秋(qiū )へ(🏗)かけては活(🈳)動の時(shí )期(🍛)ですから、そこから「おつかれ」のような佐(zuǒ )久ことばも生(shēng )ま(🏫)れてきた(🧀)の(🏐)でし(❎)ょう。こうした土地に住(zhù )み慣(guàn )れてみれ(🌇)ば(😺)、黄(huáng )ばんだほおずきちょう(👕)ちん(🕧)を空に掛けた(🕯)よ(🕋)うな名月ま(📬)で(📡)が、「おつかれ」と言って(👦)、(🔵)遠い(🌃)森の上へ登(📖)(dēng )っ(💧)て行くように見えますよ。
「それはうらやまし(😸)い。わたしは(🏀)十(❓)(shí )の年に郷里くにを出た(🐉)もの(📛)です(🚇)から、久しぶりにここを通(tō(✴)ng )り(🐛)ます(🤒)。でも、山(🥏)育ちは争われ(🌩)ないも(🍭)の(🛣)とみ(🎥)えて、(🏀)わたしの顔を見(jià(👱)n )ると、山ざる、(😚)山ざるとい(🏯)う(😋)人がよく(🤮)ありま(🐾)す。」
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025