当時は刀鍛冶で妻子つまこを養う(🎴)ことも(⚽)できないような時で(🦔)あったといいます。そ(🔱)れ(🔏)で妻子(🏁)を養(🐤)おうとするには、どうしても古刀(🤳)の「に(🔚)せもの(🔟)」を(🖐)作るより(🐘)ほかにその日の暮らしようが(㊙)ありません。当時(shí )、はぶりのいい刀(dāo )鍛冶と(🛡)い(🤑)う(⏬)刀鍛冶はみ(⌛)な、そういう「に(👳)せもの」を作(zuò )って売(🗝)っていたといいます。来(lái )助老(lǎ(🆔)o )人はそれ(🛺)ほど刀の道のすたれ(🍑)た(💷)のを悲しみまし(Ⓜ)て(🔯)、草ぶかいいなかに引(🦕)きこむ気にもなった(🎿)ので(🧜)し(⏯)ょう。刀(🈶)鍛冶とし(👉)て(🚅)そ(🍓)の道に一(💼)生(📉)をさ(💒)さげ(🚉)る(🥈)ため(🚗)には、妻を(🃏)も持つまい、子を持(🔭)つまい(🥋)という、(📇)そ(🐇)んな決心(🚶)にも至っ(🙅)た(🉑)のでしょう。百(👺)姓のく(💗)わや(🎴)かまを打(📜)ちな(🍸)がら、三(♍)(sān )十年も(😹)じっとしんぼうし(🐯)ているようなこともそこからはじまっ(🈷)てきたのでしょう。聞けば聞(🐴)くほど、(⏭)わた(🏦)しもた(🗳)ずね(🏰)て行ってみた(⏰)くなったもので(⛓)す(😰)から(🍅)、そ(👅)のこと(🏋)を茶丈(🕤)のむす(🔦)こ(🃏)に話し(🌳)たとこ(🕶)ろそ(🔮)んならいっしょ(❗)に行(🔏)って(🔐)あげましょ(⚾)うと言(🙅)(yán )って、こ(🔨)ころよく引き(♑)受け(🃏)てくれたのです。
無(wú )言な木像に(🖨)も、声はありますね。
幼い時分からわ(👻)たし(📟)の好(hǎo )き(🚴)な恵那山(🚈)(shān )えなさんは、もう(❎)一度自(🎸)分(🌺)を迎(yíng )え(😷)てくれ(💴)るよう(⏸)に(🈁)見(💼)えました。あ(🎗)の山のふ(🛵)もとにある村(cūn )をよく見たら、何(🈸)ほ(🥫)どのもの(🏮)が生き返ってき(⛰)ているか知れないとは思いましたが、(⚽)わたし(♉)も仙台せんだ(👾)い(📢)のほうに(🍭)学校(xiào )のつとめを(🆗)ひ(🌆)かえて(🤹)いて、古い(💎)なじみのある家(jiā )々(🐺)をた(🔁)ずねる時もそう(😘)あり(🚘)ませ(🎓)んでした。乳(💺)(rǔ )母(mǔ )と(🌸)し(🤒)てわた(🔋)しを(👡)抱いたりおぶ(🈁)っ(📕)たりしてくれたお(🌞)雛ひなも、伊那(🚥)いなのほうへ行って暮(📚)らしているとやらで、もは(🏝)や村にもい(❄)ませんでした。先年の村の大火にあっ(🌋)たわが家の(🏔)古(gǔ )い屋敷で惜(🚶)しいと思(🥫)(sī(🔖) )われるのは、裏の土(⬜)蔵(👡)の焼け落ちたことでした(⬆)。あの土蔵(zāng )の(💊)二(😙)階(⏰)(jiē )は全(🏒)部が書物庫(🔐)しょもつぐらで(🍊)、木(mù(🚆) )曾谷きそだにの歴(🎚)史を語る古(🐏)文(😰)書(🍵)(shū(💈) )や、じじ(🏝)ののこした写本(🙃)や、(🐍)父が一生かかって集(💘)(jí )め(📬)てお(🍈)いた和(hé )書漢(🚘)書(shū )の類はことごとく失(shī )われたのですから。
それもそのはずです。あ(🎙)れ(🎎)はただの俗謡でも(🐠)なくて(🚡)、古(🥋)い歴(lì )史のあ(😨)る朝(cháo )鮮征伐(fá )のおりの凱旋がいせんの曲(qǔ )だ(💭)と(🎬)聞き(👉)ます。おそらく、昔の仙(xiān )台(🚚)武士(shì )は軍い(📌)くさの旅から帰って(🔝)来(🔺)て、たがいに祝いの酒をくみかわ(👭)し、手(🗑)拍(pāi )子(🏬)でも打(dǎ )ちながら、心ゆくばかりあ(🔓)の歌を(😖)合(hé(🏜) )唱(chàng )したもの(🐿)であり(🏈)まし(💗)たろう。陣中(📥)の着物も解(🍰)き、(💩)重(😆)い刀もわ(🕰)きに(🎱)置(⛸)(zhì )いて、ふ(🥇)たたび(💩)妻子に迎(🎶)(yí(🦏)ng )えられた時のよろこびは(🥀)、いく(😣)ら歌(📅)(gē )っても歌いつくせないようなもの(🔧)でありました(🐭)ろう。
そのころの木曾(👡)路はまだ、わたしが(💔)初め(🏢)て上京した時に歩(🌴)いたま(🥉)まの道でした(🙉)。行く(🤺)先の谷のかげに休(xiū )み(😮)茶屋な(📩)どが隠れていて、石(shí )をのせ(👿)た(🚟)そ(🚤)の(🤡)板屋根(🍞)か(🥎)らは(🎏)青々とした(💽)煙(🐅)の立(🤩)ち(🐝)登るのが見(🍟)(jiàn )えました。皮(pí )の(🍫)むな(🤘)び(🐙)、(🦔)麻(🏴)のはえはら(😕)いから、(📦)紋のついた(🏛)腹掛け(🚳)まで(🍦)、昔(📍)のままの荷馬がい(🏀)い鈴(⏰)の(👵)音をさせな(🗃)がら行っ(🎍)た(🥍)り来(lá(⬆)i )たり(🤝)して(🌿)い(📅)るのもその道でした。
同じ家(💀)に生(shēng )ま(🦁)れた兄弟の(🍟)人たち(🗻)がそろいもそ(👨)ろっ(💍)て学問の(🏔)道(dào )に達(dá )したというこ(🚲)とも、実にゆか(💕)しい話では(🦇)ありませんか。
小(xiǎ(💞)o )諸(zhū )こもろ(⛔)の竹の子は、(🤱)鴇(🛠)窪ときくぼという(🈴)近在(zài )きんざいのほう(🉑)からくる(♎)わら(👸)び(💅)を見て笑(xiào )いだしました。小諸にはこんもりとし(🌈)た竹(🛢)(zhú )の(🕧)林と言(yán )えるほどの(🤬)ものはほとんど(😫)見当たりません。真(👍)竹(🕸)まだけ、孟宗もうそうの類は、(🅾)こ(📧)の地方には(⌚)十分に成長しません。でも、細い竹のや(😥)ぶがありまして、春先にはそこから細い竹の子が頭を持(chí )ち上げます。
行(👈)っ(👙)ても行(👟)っても遠くなるもの、(🌌)木曾き(❇)その園原そのはらの里というところのは(🗺)はき木ぎ。これはわたしの郷(xiāng )里(🤙)くにのほうに残っている古(gǔ )い(🧖)言(🙂)(yán )い伝え(👆)です。
(💻)橘翁さ(💢)まはかな(🛤)り遠い先(🧞)の(💁)こと(🖤)を(🥋)考えておいた人と(💧)みえます。そのこ(📅)とをここに(🗿)すこし(⏸)お話しし(🎠)てみれ(✝)ば(🥨)、(🥥)もともと高(gāo )瀬の家(🎍)の先祖は代々木(🎽)曾福島(dǎo )のお関(🏰)所(🕚)番をつと(🏨)めた武士であり、高(😬)瀬の(🔥)兄(姉(zǐ )の夫(🌇))の父親の(💡)代(🆔)に(🀄)は(🎦)砲(🎂)術の(🎞)ご指(🌵)南番(指導の役)までしてお(🚂)関(📚)所(🧥)を固(💛)(gù )めたもので(🥛)、したが(🧗)って部(bù )下に(🏮)使われ(🎏)る(➿)人たち(🍨)もす(🗑)くなくなかった(🏎)のですが(🕖)、そういう身分(fèn )の低(👃)(dī )い士族は多く貧しかったの(🚹)です。橘翁さま(🕎)の(🤤)製(⛺)薬は、(🤵)部下(🌾)の人たちにも内職を(🏳)与え(🍌)、土(tǔ )地(dì )の(📋)うる(✊)お(😪)いにも(💩)なるよう(🔼)に、と(😸)の願いから始めたことらし(🆙)い。高瀬で造(🏆)(zào )り出(👄)(chū )した奇(🗼)応丸(🚭)きおう(🛷)がん(🗻)は、木(mù )曾(😘)山でとれる熊くまの胆いを土台(tái )にして、それにシナ朝(🏬)鮮の(🕵)ほうから来(lái )る(🎲)麝香じゃこうやに(🖊)んじんなぞを(🕑)用(🐻)い、形もごく小粒な飲みい(🚋)い丸(wán )薬とし(🙋)て金粉(📽)(fěn )きんぷんをかけた(📅)も(🖍)のです(🔍)が(😹)、正(zhè(🐝)ng )直(🏳)(zhí )な材料(🚹)が使(shǐ )っ(🥐)てある(🌔)ものですか(🦃)ら小児(ér )に飲ま(🚫)せ(😚)るに(🖖)いいと言わ(🧜)れて、(🍃)だんだん(🎊)諸(🏈)国にひろまった(🥠)も(💀)ののようです。
そんな(🔷)に年ご(⏩)ろ(🔦)も(👱)近(jìn )か(🐴)ったも(🌝)のですから、おたがいに長(🏴)い長い(⛓)手(shǒu )紙(zhǐ )を書(😟)きかわ(💒)した(🕊)り、もらっ(💊)た(🚷)手紙は(😷)たいせつにして何度もくりか(📙)え(😏)し読ん(🍫)でみ(🍫)たりいたしまし(🎪)た。め(🐶)ずらしい本で(🏬)も手に入(💧)れる(💨)も(🆕)のがあ(🥗)れば(🌺)、そ(🌀)れをみんなに回して、おた(🌈)がいに読んで見、時には書き写(🖱)しなぞしたばかりで(🤧)な(🏨)く、お(🏁)じさんや(🔸)兄た(🤯)ちに(🤬)話せないような(🍼)ことでも語り合うこ(🤘)とので(🍩)き(🎸)るのはお友だちでした。寒(👳)い日で(🔢)も、な(🐇)んで(📓)も、たずねたりたずねら(🚆)れたりして、一枚のふとんを引き合いながら長(zhǎng )い冬の夜を送(🕹)った(💤)ことの(🤟)あるのも、そういうお友(yǒ(🔀)u )だ(🤯)ちなかまでし(🎖)た(🌯)。
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