○ 詩経の内容を大別(🧤)(bié )す(🐷)ると、風・雅・(🦀)頌(🌹)の三つ(🧓)にな(🥧)る。風は民謠、雅(🏸)は(🐪)朝廷(😎)(tíng )の歌、頌は(🕞)祭(jì )事(🐀)の歌(🏩)であ(🎴)る。
一六(二二一)
「安(⛔)(ān )んじて幼君の補(🦂)(bǔ(✍) )佐を頼み(🧤)、国(🤨)政(zhèng )を任せることが出(chū(🚵) )来(🐰)(lá(🕕)i )、重(chóng )大事(🍚)に臨んで(🔉)断じ(⏸)て節操を(🍟)曲げない人、(🛹)かような人を(🔠)君子人(🍎)(rén )と(🥂)いうの(💜)であろうか。正(zhè(🚐)ng )にかような人(🐷)をこ(🌃)そ君(📦)子(zǐ(⏸) )人というべ(🙁)きであろう。」(🍖)
「(😖)孔先(xiā(🍰)n )生(💽)はすばら(😃)しい先生だ(🚎)。博学で何(hé )ごとに(⛅)も(🎉)通じ(🥎)て(🔭)お出でなので、これという特(🎦)長が目立たず、そ(🐿)のために、却(💲)って有(😬)(yǒu )名(🕎)にお(🔍)なりにな(🌯)ることが(💽)ない。」
「(💮)聖(😁)とか仁(rén )と(😝)かいう(🥔)ほどの徳(🆔)は(💥)、私(sī(🤡) )には及びもつかないこ(🐱)とだ。た(🧞)だ(😜)私は、その(🚴)境地(🏷)を目ざ(🐭)して厭くことなく努力(🆑)している。また私(🍯)(sī(🌹) )の体験をとおし(📀)て倦むこ(🔑)となく教(🤬)(jiāo )え(🌝)ている。それだ(🤨)けが私の(📰)身上だ。」
○ 聖(shè(🔀)ng )人・君子(🤟)(zǐ )・善人(rén )==孔子の(🤶)いう聖人(✴)(rén )・(🆘)君(jun1 )子は常(chá(😭)ng )に政治(🤔)と(🧘)いうことと関(🙃)係がある。現(🌖)に政治(🐊)の任(🚭)に(🍛)当つている(✝)と否(fǒu )とにかかわらず(🎺)、完全無(💄)(wú )欠(qiàn )な徳と、自由(yóu )無碍な為政(zhèng )能力(🖕)をもつた人が「聖人(rén )」であり、それほどではなくとも、理想と識見とを持(chí )ち、常に修徳(dé )にいそ(💡)しん(🗿)で為(🕤)(wéi )政家(jiā )として恥か(🛺)しくな(🔬)い人、少(🏪)くとも政治(zhì )に志(zhì )して修養をつん(🐥)でいる(😵)人、そういう人(rén )が「(🐘)君(jun1 )子(🥊)」な(🗑)のであ(🔅)る。これに反して、「(⏱)善人」は(🔯)必(🔥)ず(👀)し(🚼)も政治と関係はない。人間とし(🔘)て諸徳のそな(📒)わつた人という程度の(🥛)意(yì )味で用い(🐱)ら(📼)れている(🌵)。
「(💅)人(rén )材は得がたいと(🕖)いう(🥕)言葉(yè(💭) )があるが、(🎬)そ(🚘)れは真(🤧)実(shí )だ。唐とう・(🍺)虞ぐの時(🖼)代をのぞいて、そ(☔)れ以(🎹)後では、周が最(zuì(⛺) )も人(👣)材に富んだ時代であるが、それ(🏄)で(📥)も十人(rén )に過ぎず(📲)、しかもその十(shí )人(rén )の中(zhō(🌳)ng )一人は婦人で(🕵)、(🚵)男子の賢臣(🚔)(chén )は(😵)僅かに九(👀)人にすぎなかった(🍌)。」
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