「ええ、でも、(🤯)まだ(🚭)だ(🐙)れも起き(📯)た様子が(🚾)ない(😚)んです。」
「ほう、お前(🏃)か、今朝(cháo )の(👏)鐘をついたの(🏚)は。……(🤺)で、ど(👨)の(➖)ような気(🦈)(qì )持ちでつ(🎯)い(💪)たの(🥃)じゃな。」(🔀)
(🛳)次郎は、し(🌑)かし、(➡)それどこ(🏭)ろ(🐺)ではなかった(🚥)。かれは、もう、先(xiān )生の(🌟)つぎの言(yán )葉が、(😵)槍(qiāng )や(🤼)り(📏)の穂(suì )先ほさきの(🚸)よう(🏊)な鋭(✉)さで、自分の胸(🎎)にせま(🛒)っているのを感(gǎn )じ、かたく観(🅿)念の眼をと(👖)じ(🥡)てい(⬅)たの(📭)だった(🛍)。
「起(📔)きだしたよう(🥋)です。もう(🎳)だ(👃)いじょうぶですよ。」(🐆)
朝倉(cā(📰)ng )先生(shēng )は、(🦗)かつて次(cì )郎(láng )に、「(🚘)現在(zài )の日本の指導(👡)層(📋)の(💗)大多(🥎)(duō )数は(🚚)、正(zhèng )面からは全(🔜)く反対ので(➿)きないようなことを理由にして、自分た(🎦)ち(🌏)の立(🌛)場(🐩)を(🛁)正(zhèng )当化し(🌯)たがるきらいが(🧔)あるが、そうしたず(🖨)る(😫)さは、ひ(👻)とり指(💅)(zhǐ )導層だけに限られたことではないようだ。たい(👓)て(💤)い(🚈)の日本人は、何(🍨)か(🤗)という(🐈)と、表面(miàn )堂(táng )々(🛶)とした(💪)理由で自分の(🍙)行動(dò(🥐)ng )を(⛵)弁(🤟)護(💵)(hù )したり、飾(🧦)(shì )か(🤸)ざったり(🚬)する。しかも、それで(🎪)他人をごまかすだ(🥨)けでなく、自分自身の良心をご(📃)まかしてい(🥁)る。それ(💜)をずるいなど(🕶)と(🐭)はちっとも考(🌶)え(✌)な(📟)い。これは(🌮)お(🍭)そろ(🀄)しい(👇)こと(🛀)だ。友(🏬)愛塾の一つの大きな使命(mìng )は、共(🦀)同生活の(🐙)実践じっせんを通(tōng )じ(🚅)て、青(qīng )年たちをそう(❇)したず(💌)るさ(😡)から救い(😷)、真理に(🐑)対しても(⬜)っと誠実な人間にしてやる(🗯)こ(⏺)とだ(👢)。」というような(🕎)意味(🎷)のこ(🤲)と(😷)を(😐)、いったこ(🎏)とがあっ(📯)たが、次郎は、便所の中(🏘)か(🛌)ら(🈶)、飯島(👎)のうしろ(🕊)姿を見お(🎶)くりながら、その言(yá(🏤)n )葉を思(🎸)いおこし、(🚀)今さらのように、大きな困(🚺)難にぶっつかっ(🏓)たような気がしたのだ(🀄)った。
次郎は吹ふきだしたい気(qì )持ちだった。同時に、(🎆)心(🏈)の中(🚰)で思った。
「郡の団長な(🧐)んかやってると(🏢)、あ(➖)んなふうに(🤲)なる(❄)も(📗)んかね。」
次(cì )郎は(🚅)大河(hé )の顔(🔑)を見(jiàn )ると、救われたよう(📤)な、こわいよう(🌛)な(🥞)、変な気に(🤺)なりながら、(🥜)つとめて平静をよそ(🦈)おって(🔥)たずねた。
朝倉(cāng )先生は、しかし、どんな悪い状態があら(🔰)われて来て(♎)も、す(🔛)ぐその場でそれを非(😈)難することがなかっ(😡)た。すべてをいちおう(👔)成(chéng )り行きにまかせ、行くところま(🔶)で行かせて(⏲)おいて、あ(🐶)とで、――たとえば食後の雑談(🎒)や、夜(🌦)の集(🏎)まりなど(🍉)の際に、―(😒)―(🏁)それ(🤖)を話題(tí )にして、みんなと(🕷)いっしょに(🌛)、その(👌)原(💩)因(🤬)(yīn )結(🐕)果をこまかに究(jiū )明し(🖍)、その究(💪)(jiū )明をとおして、(🥪)共同(🥧)生(🦇)(shēng )活の基準になるような(👿)原(yuán )則的なも(🤝)のを探(🐟)(tàn )求(qiú(👚) )す(🍈)る、(📋)といっ(🔲)たふ(😳)うだった(⚡)のであ(🏙)る。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025