かよ(🍔)う(🔉)に解(jiě )することによつて、本(běn )章(🍣)の前段(duàn )と(🌙)後(hòu )段と(🌹)の関(🤱)(wān )係(xì )が、はじめて明(míng )瞭に(🥖)なるであろう。こ(🔠)れは(♍)、私一個の見解であるが、決して無謀な言で(🏓)は(🤢)ない(🐝)と思(🦓)う。聖(🎡)(shèng )人(🍣)・(🏖)君(jun1 )子(zǐ )・善人の(👻)三語(yǔ )を、(😲)単(😜)なる人物(🥙)の段(🏅)階と見ただけで(😈)は、本(běn )章(⛴)の意味が的確(🉑)に(🔌)捉えられ(🔕)ないだ(🎒)けで(💢)な(🌒)く、論語(☝)全体の意味(🏍)があいま(💇)いになるのでは(🏿)あるまいか。
○ 老子に「善行轍迹無(wú(🤲) )し」とあるが、(🐟)至(🏖)(zhì )徳の(🌒)境(🍤)(jìng )地(📽)(dì )に(🏍)つい(👕)ては、老子(zǐ )も孔子も同一で(💳)あ(👫)る(🔄)のが面白い。
本(bě(⛅)n )篇には孔子の徳(🥌)行(háng )に関するこ(🔦)とが主として集録さ(🍎)れている。
「忠実(💧)に信(⛄)義を第一義とし(🥠)て(🐰)一切の言動を貫くがいい。安(ān )易に(👞)自(🍢)分(🚗)(fèn )より知(📅)徳(dé )の劣(🔷)った(🔬)人(rén )と(📁)交っ(🐎)て(🍚)、いい(📩)気に(🍗)なるのは禁物だ。人間だから過失(shī )は(🐒)あるだ(⛩)ろうが、大事なのは、その過(guò(🔤) )失(shī )を(💿)即座に勇敢(🥌)に(🌅)改(🌲)(gǎi )める(🍔)こ(🕉)とだ(👃)。」
○ こん(🚓)な有(🆎)名な言葉(yè(🥕) )は、「三軍(jun1 )も(🌴)帥を奪うべし、匹夫(🛴)も志を奪(duó )うべか(🚕)ら(🚧)ず」という文語(🖨)(yǔ )体の直訳があれ(🏄)ば充分かも知(zhī(📴) )れない。
○ 子路の祷りは、謂ゆる(🎍)苦(🤗)しい時(🏬)(shí )の神頼み(🚈)で、迷信的(de )祈祷以(yǐ )上のも(🕥)のではない。それに対して孔(🏄)子(🌏)は、(🥌)真(🚾)の心の祷(dǎo )り、つま(😺)り(🙍)天(tiā(😧)n )地に(🈳)恥(💍)じな(🔏)い人(⛹)間としての精(📄)進こそは、幸(🚙)(xìng )福(fú )に到(⭐)る道だ、ということを説(🆙)いた。孔(🦋)(kǒng )子の教(jiāo )えには宗教がない、とよくいわれ(⛓)る(🦆)が、「天(tiān )」(🗂)という言(yán )葉(yè )は、(🏯)孔子(🥨)によつて常(chá(⬛)ng )に宗教(🏎)的(🖼)な(🥐)意味に使われているの(👸)であ(⛴)る(🈷)。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025