○(🛁) 簣==土をはこ(👁)ぶ籠、もつこ(🕗)。
「君子は気(qì )持(🥘)がいつも平(🕌)(píng )和での(🔣)びのびとしている。小(xiǎ(📐)o )人(🍩)は(🐪)い(💜)つ(🌚)もびくびくして(📊)何かにおびえて(🛑)いる。」
本篇には(🤵)古(gǔ )聖賢(xián )の(🦋)政治道を説いたも(🥝)の(🍴)が多い。なお(🐱)、孔子(🧝)の言(yán )葉のほかに、曾子(zǐ )の言(yá(🤤)n )葉が多数(shù )集録さ(🤼)れて(🙍)お(😷)り、(✡)しかも目立(lì )つている。
「せっかく道を求め(🧐)て(🥀)や(👘)って(🐒)来た(😙)のだ(🕘)か(🚾)ら、喜(xǐ )んで(🍐)迎(🚺)えてやって、(🚥)退かないよ(🥓)うにしてやりたいもの(🌾)だ。お前たちの(😹)ように、そう(🏘)むごいことを(🦇)いうも(🕝)のではな(🐷)い。いっ(🛵)たい、人(ré(🎹)n )が自(zì )分の(🔑)身を清く(💆)しよ(🥊)うと思って一歩前(👋)進して来た(🏙)ら、その清(🐾)くしよう(❎)とする気持(chí )を汲んで(🐗)やればいい(📱)ので、過去のこと(🈷)をいつま(👰)で(🔉)も気(🅰)にする必要はない(📓)のだ。」
(🕯)先師は、喪(sà(🧘)ng )服(fú )を着(zhe )た人や(🏆)、衣冠(🥟)束帯をした人や、盲人に出(🤨)会われると(🌜)、相手がご自(🛄)分(fèn )より年少者(zhě )の(🌱)ものであっ(❣)ても(🦖)、(💚)必(bì )ず(🥣)起(💜)って道(😶)を(🏟)ゆず(📉)られ、ご(🕘)自分がその人たちの前(🦐)(qián )を通(tōng )られ(📕)る時には(⚽)、必ず(🏕)足(📽)を早(🔲)められた。
○ 子(zǐ(♉) )路の祷(dǎo )りは(🤡)、謂ゆる苦し(🚋)い時の(🏿)神頼(🔏)み(🎇)で、迷信(🎬)的祈祷(💱)以上のものではない。それに(🍓)対(🔶)して孔子は、真の心(🌤)の祷り(🥂)、つまり天地に恥(👂)じない人間としての精進こそは、幸福に到(⏫)る道だ(🤒)、と(🌘)いうことを説(🛳)いた。孔子(zǐ )の教えには宗教が(😎)ない、(👀)とよ(🔲)く(📋)いわ(🍲)れるが(👓)、「天」という(🏭)言葉(🤺)は、孔(🌀)子(zǐ )によつて(🚼)常(🛋)に宗教的(de )な(👀)意味(wèi )に使(🛐)(shǐ(😻) )われているので(💍)あ(🕢)る。
「(🤟)大軍の主将でも、(🅰)それを捕虜に出来(🚥)ない(🗑)こ(👪)と(🍯)はない。し(🏏)かし(⏭)、一(🚁)個の平凡人でも(🎸)、その人(rén )の自由(🈳)な意志を奪うこと(🕴)は出来(lái )ない。」(💙)
「(⛳)君(🖥)子が(🛰)行って(💭)住めば、い(🌯)つ(🌱)までも野(yě )蠻なこともあるま(🔋)い。」
「三(sā(🌺)n )年も学(🤘)問をして、俸祿に野心のない人は(🕋)得がたい人(➗)物だ。」
「無(wú )知で我流(liú )の新(🍗)説を立て(🛢)る(🔃)者(🕴)もあるらしいが(🚣)、(🛶)私は絶対(💝)にそんなことはしない。私はなるべく多くの人の考えを聞いて取捨選択し、なるべ(💢)く(🐸)多(duō )く実(shí(📗) )際を(❕)見(🔕)(jiàn )てそれを心にとめてお(🗓)き、判断(duàn )の材料にす(✴)るよ(🥞)うにつと(🚀)め(🧠)ている。むろん、それでは(🚯)まだ真(🌎)知(zhī )とはいえないだろう。し(🚲)か(✏)し、それが真(🚇)知にいたる途みちなの(🔮)だ。」
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